帆布ミニトートバッグ 

昨夜は、雷の轟音と共に、激しい雨が降って心配しましたが・・、


きょうは、ひんやりとした風が入り、爽やかなお天気です♪


きょうは、シンプルなミニトートバッグを作りました~♪


サイズは、縦18.5cm、横30cm、マチ9cmです。


mini totebag


手持ちの生地の中から、少し厚めな帆布と綿麻生地を使って・・


使用布サイズは、表布内布は、横32cm、縦48cm。


内ポケット布は、横17cm、縦26cm。





持ち手は、100均で買った2.5cmのアクリルテープがあったのですが、


少し頼りなげでしたので、3cm幅の厚テープと重ねたら、


しっかりとした、いい持ち手になりました^^





表布に、持ち手を仮付けして・・





内布に、ポケットを付けて・・





持ち手を間に挟んで、表布と内布を縫い合わせて・・


9cmのマチになるよう、四隅を3.5cm角にカットして縫い合わせ。





表に返すと、出来上がり・・(^-^)v


170602totebagyou9.jpg


しっかりとした、きれいな帆布生地が良かったのもあって、


簡単に作れるシンプルなトートバッグ、とっても素敵に出来上がりましたぁ~♪


90歳過ぎのお婆ちゃんの、ちょこっとお出かけ用のバッグですw


170602totebag_.jpg



**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

K'Handmade*facebook、宜しくお願い致します。

facebook♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






マザーズバッグ(大っきなトートバッグ) 

きょうは、午後から晴れて、爽やかな陽気ですw


5月25日は私の誕生日、今年も、晴れやかな陽気で嬉しいです♪


ようやく、マザーバッグ用の大っきなトートバッグが完成しました~♪


出来上がりサイズは、バッグ口53cm、縦31cm、マチ16cm、持ち手54cm。


かなり、大きなサイズになりましたぁ。


マザーズバッグ(大っきいトート)


マザーズバッグ用なので、40cmのオープンファスナーを使って口布も付けました^^


オープンファスナーなら、ファスナーの端っこが邪魔にならなくていいですし、


ファスナー締めなくても、そのまま、口布は垂れて、邪魔にならないですし・・・、


オープンファスナー仕様、気に入っています(^-^)v


170525totebag1.jpg


底側は、こんな感じ・・。


170525totebag3.jpg


内側は、両面に、ちょっと大きめなポケットを・・。


170525totebag9.jpg


2分割ポケットは、一つが縦18cmx横16cm+4cmのタックを取って。


もう片側は一面ポケットで、縦22cmx32cmでファスナー付きです。


B5サイズのノートが、すっぽりと入る大きなポケットです。


オムツポーチを入れても、まだまだ、余裕で入れられます~♪


170525totebag2.jpg


荷物を入れて、ファスナーを閉じると、こんな感じ・・。


マザーズバッグなので、バッグ自体の重さが気になったんですが、


バッグ総重量、470gでしたので、まぁまぁ、一安心です。


170525totebag5.jpg


7月に出産を控えたお友達のお嬢さんに、プレゼントするんですが、


重宝に、気に入って使って貰えると、嬉しいです♪


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

K'Handmade*facebook、宜しくお願い致します。

facebook♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






マザーズバッグ作り 

きょうは、一日、梅雨時のような雨模様でしたぁ~


そろそろ、梅雨に入りますよね~~


この間から、少しづつ作りかけていたマザーズバッグ。


材料が揃わなくて、中断してたんですが・・、


ようやく、縫い始めました^^


50cmx110cmのカットクロスをきっちり使い切って裁った表布側。


持ち手布に、55cmx5cmx2枚、見返し布に、55cmx5cmx2枚。


残りを、バッグ本体布にして、55cmx41.5cmx2枚。


これだけでもトートバッグは出来ますが、


今回は、たくさん入れるだろうマザーバッグなので、


ファスナー口布付きにしたくて、生地買い足して作りました^^


170524totebagyou1.jpg


内側布は、11号カラー帆布、ポケット布用にルシアンの綿生地。


ポケット布は、少し薄めなので、ポケット布の片面側に芯地を貼って、


ファスナー付きの一面ポケットと、2分割ポケットを・・。


170524totebagyou2.jpg


内側布に、ポケットを縫い付けて・・・


170524totebagyou3.jpg


帆布と口布と見返布を3枚重ね合わせて縫い、内側布出来上がり。


内布側の布サイズは、55cmx80cmになりました^^


170524totebagyou4.jpg


表布サイズは、55cmx81cmになりました。


で、出来上がった表布と内布を重ねて、バッグ口側を縫い合わせて・・


ここで、気付けば良かったんですが・・(><


170524totebagyou6.jpg


それぞれ、そこ側になる4隅を7cmx7cmでカットして、


16cmのマチになるように縫い合わせました。


ひっくり返して、バッグ口にコバステッチすれば完成です。


170524totebagyou7.jpg


で、引っ繰り返して、バッグ口にステッチかけようとして(ーー


がーーーーん!!  えーーーっ!!


ほぼ完成というところで、持ち手の向きが間違ってることに気づいて。


各パーツに進むごとに、何度も確認しながら縫い進めてたんですけど(><


一度、片側の持ち手の長さが違って縫い直したので、その時だわ^^


170524totebagyou8.jpg


というわけで、今日一日かかって作ったトートバッグ、


楽しみにしてたんですが、完成は、明日になりました(^-^)v


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

K'Handmade*facebook、宜しくお願い致します。

facebook♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






マザーズバッグ作り 

清々しい爽やかな青空・・


5月は、気候も良く、穏やかでいいですね~


ずーっと、一年中こんなお天気なら嬉しいんですけど^^


イオンのパンドラハウスで、マザーズバッグ用の生地を買ってきましたw


170514totebagyou1.jpg


今まで、NET購入以外では、イオンのパンドラハウスで購入していましたけど・・


最近、楽天市場でもイオンパンドラハウスの生地が購入できるのを知って・・


楽天のパンドラで生地が探せるし、便利になって嬉しいです♪


この生地は、ロッタ・ヤンスドッターさんデザイン生地です♪


前前回に作ったオムツポーチも、このデザイナーさんの生地で、


とっても縫いやすくて、仕上がりも、とってもよく見えて感激だったので・・


色柄が気に入ったというよりも、生地が気に入ったという感じですが(><ゞ


この色柄も、白地ベースなのでバッグに向くかなって気になってましたけど、


広げてみると、可愛いですし、バッグ完成が楽しみです♪


170514totebagyou2.jpg


で、バッグの使用布サイズ、布の裁断を考えてみました^^


ラミネートカットクロスなので、50cmx110cmの生地サイズです。


この生地いっぱいに使ってバッグサイズにすると、


大体、バッグ口52cm、縦30cm、マチ15cmくらいのバッグができます。


で、マザーズバッグなので、たくさん物を入れるでしょうから、


バッグ口は、マグネットボタンより、ファスナー口布にした方いいかと・・。


170514totebagyouy.jpg

50cmx110cmのカットクロスでは、バッグ口用の布が取れないので、


30cmx50cmの小さいカットクロスも、追加購入(^-^*)


内側布に帆布を使ったら重くなりそうで、


一応、内布用に、綿麻キャンバス生地も買ったんですが、


帆布の方がいいのか、内側ポケット生地はどうしようか・・迷い中です^^


で、小さいカットクロスが、ほぼ半分残りますので、その残り布を使って、


次女用のお弁当袋も作ろうかと思っています(^-^)v


170514bentouboxyou1.jpg


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

K'Handmade*facebook、宜しくお願い致します。

facebook♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






大っきなトートバッグ完成~♪ 

8月に入りましたね~~♪


夏本番・・・、猛暑、酷暑、炎暑・・、ほんと暑い毎日ですが・・、


やっと、やっと、やっと・・・


大っきなトートバッグを仕上げることができましたぁ~~~


160801totebag-1.jpg


写真で見て頂くだけでは、大きさはお伝えできないですが・・


今までに作ったバッグの中では、一番大きいです^^


平置きで、約、バッグ口67cm 、 縦40cm 、マチ20cm、持て手65cm 。


160801totebagh.jpg


家族旅行する時など、何かと荷物が増えて、小さなバッグでは数が増えてしまうし、


キャリーバッグばかりだと、車に積むには、意外に場所を取ってしまって、


他の荷物が積みにくいしということで、大っきな布バッグが欲しかったそうです^^


大きな布バッグなら、荷物数も減るし、重ねても空間を埋められるしいいようですw


160801totebagb.jpg


トートバックに、クッション2個入れてみましたぁ~ らくらく、余裕です(^-^)♪


このバッグ、1kg計量器では測れなくて、かなり重くなってしまいましたが、


ほとんど車の移動なので、手に持って移動することはほぼないし、いいかと^^


160801totebagb1.jpg


今回、バッグ口に付けたファスナー口布には、いつもの普通のファスナーじゃなく、


ジャンパー用のファスナーをオープンファスナーというようですが、これを使いました。


160801totebag_5.jpg
160801totebag-f1.jpg


こんな感じに、ファスナー口布が、それぞれ、完全に離れるので、


開閉の際やオープン中に、ファスナーの端が邪魔になることもなくいい感じです^^


内側には、42cmx21cmを2分割した大きなポケットを両側につけましたw


この表布の帆布だけでも、しっかりしたバッグになりそうだったんですが、


内側にもポケットがあったほうがいいということだったので、内布を付けましたので、


余計に、バッグが重くなってしまいましたぁ(><


160801totebagi.jpg


身長130cm、Aちゃんに、モデルになってもらいました^^


かなり、大きいでしょ(^-^)v


160801totebag-t1.jpg


安請け合いしたものの、なかなか、取り掛かれなかったんですが、


なんとか、ほぼイメージ通りに完成させることができたと思います^^


難関だった持ち手部分も、最後は手縫いで、ちょっと、ガタガタ気味で、


綺麗にできなかったところもありますが、総評して・・、


我ながら、よくやった!と褒めたい気分、達成感で満足ですw



**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*facebook、宜しくお願い致します。

facebook♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






大っきなトートバッグ作りⅢ 

きょうも、暑かったですね~


暑くて、動きも鈍く、だらだら製作でしたが、なんとか・・


大っきなトートバッグの内布側ができましたぁ~


160729totebag_9.jpg


115cm幅のキャンバス生地を、バッグ本体布用に、横幅70cm、縦95cmにカット。


その残りで、横幅45cm、縦45cmを2枚とって、


両側に、大きめな内ポケットを・・。


160729totebag_7.jpg


次に、50cmファスナーを使って、ファスナー口布を作りましたぁ~


160729totebag_5.jpg


今回使ったのは、ジャンパー用?のファスナー


普通のファスナーだと、ファスナーの端を長く残こさないといけないので、


ちょっと、不便に思ってたので、いつかこのファスナーを使ってみたいと思っていましたぁ~


今のところ、いい感じです(^-^)v


160729totebag_6.jpg


内本体布とファスナー口布と見返しの3枚を一緒に、縫い合わせて完成♪


ファスナー口布が、ポケットを塞いでしまって、使いにくくないかな~ どうだろう


160729totebag_8.jpg


後は、持ち手部分に厚テープを縫い合わせて、それぞれ、バッグ口を縫い合わせて、


マチを取って縫えば、出来上がります(^-^)fuu!


160729totebag_10.jpg


前回の布裁断図のなかも、カット前に気づけてよかったですが・・


おっと危ない・・・、布サイズ20cmも間違えてましたぁ~ 


ともあれ、ここまでの作業、まぁまぁー、イメージ通りに 縫い進んでいます(^-^)v


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*facebook、宜しくお願い致します。

facebook♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






大っきなトートバッグ作りⅡ 

暑中お見舞い申し上げます!

梅雨が明けてから、蝉の鳴き声が日に日に賑やかになってきました。

毎日、うだるような暑さに、少々参り気味ですが、

元気をだして乗り切っていきましょうね~♪  


**********


前回、バッグの大きさ、布裁断サイズをきめてから、


やる気も失せて、なかなか、取り掛かれなかったんですが、


ようやく、昨日・・・、重い腰を上げましたぁ(><ゞ


まずは、前回の布裁断図に従って、布カット・・。


バッグ本体布にポケットを付けて、持ち手を縫い付けるのに、


すこし、手間取りましたが・・ほぼ、イメージ通りに出来たと思いますw





ポケット口のステッチは、生成り糸と迷いましたが、ネイビーにしてみましたw


持ち手は、3センチ幅では、バランス的にも細いかなと思っていましたが、


大丈夫そうですし、よかったです(^-^)v





生地に余裕もあり、後ろ面にもポケットを付けることができましたぁ~


折角ですし、ポケットはあった方が、実用的にもいいですよね^^


後ろ側なので、小さなタグを付けてみました^^





次女が、このサイズをみて、”大っきーー”と驚いていましたが・・


横幅70cm、縦50cm、ありますので、マチ20cmにしても、


いつも作るトートバッグと比べても、かなり大きくなると思いますし、


実際、どんな感じになるのか、楽しみです(^-^)/


160729bigtote4.jpg


ファスナー口布、持ち手部分とか、まだまだ、難関はありますが、


きょうは、この勢いで、内布作りに頑張ろうと思います^^


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*facebook、宜しくお願い致します。

facebook♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






大っきなトートバッグ作り 

梅雨が終わって、気持ちもホッとしていますが、


夏本番、暑さは、まだまだ、これからですね~(><


大きなトートバッグをと頼まれていますが、


布いっぱいに作って、どれくらいの大きさのバッグができるか・・


とりあえず、布サイズと布の裁断方法を考えてみましたぁ~


この図のようなバッグがいいというので・・・


まあまあ出来るだろうと高を括って、簡単に引き受けたんですが、


なんだか、生地もギリギリみたいだし、難しそうで・・投げっぱなしにしていましたが、


なんども、必要布サイズを計算して、布いっぱいに使ったサイズを決めてみましたw


バッグ口幅68cm、高さ38cmくらい、マチ20cm、持ち手60cm~65cmくらい。


160720totebagyou.jpg


大きくて、たくさん入れられたらいいということで、、


ボタンとか、ファスナーとか、覆いがなくてもいいということだったんですが、


グレー生地に余裕があったので、ファスナー口布を付けることにしました。


160720totebagyou2.jpg


ネイビー生地で持ち手を作るには、生地が足りそうにないので、


3cm幅のアクリルテープを足して作ってみようかと思って・・・・


そうすると、バッグの大きさの割に、持ち手が細すぎるなと思ったり・・(><




160720totebagyou3.jpg


大きいのはいいけど、持ち手とか底布とか、色的にもバランスはどうかとか、


ちょっと、疑問ですし、まだまだ、迷うところもありますけど・・、


一応、布サイズも決まったので、取り掛かろうかなって思います。


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*facebook、宜しくお願い致します。

facebook♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






花柄トートバッグ完成 

きょうは、部屋の中にも、時折、ひんやりとした風が通って、


暑さも、少~し、和らぎますw


昨日、花柄ビニコ生地を使って、早速、トートバッグを作りましたぁ~


こんな感じです(^ ^*)/


160616totebagt.jpg


使用布サイズは、バッグ本体表布、48cmx39cmを2枚、


帆布内布、w48cmx69cm、見返し布は、5cmxh48cm、


持ち手布は、w58cmxh5cmを2枚、アクリル厚テープ3cm巾58cmを2本。


160616totebagyou.jpg


先日、ドット生地で作ったばかりなので、縫い進める手順もスムーズでした^^


両側に付けたポケットは、帆布一重仕立てです。


160616totebag1.jpg


底マチ12cm・・。


160616totebag3.jpg


サイドに、ビスタグ・・。


賑やかな色合いに、ベージュは、あまり目立たないですが・・。


160616totebag2.jpg


少し残った布で、内布無しのファスナーポーチを作りました~♪


160616fpouch.jpg


トートバッグ、約、バッグ口横45.5cm、縦31cm、マチ12cm、持ち手55cm。


ポーチ、約、横16.5cm、縦9.5cm、マチ2.5cm。


160616totebagy.jpg


出来上がってから気づいたんですけど、綿ローンのビニコ生地で、少し薄いので、


マグネットボタンは、付けない方が良かったなって・・。


最初につけていたので、外すと穴が空くので外せなくて、ちょっと残念に思いましたが、


今回の花柄トートバッグも、気に入って頂けたら嬉しいです(^-^)♪


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*facebook、宜しくお願い致します。

facebook♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






花柄トートバッグ作り 

雨が降って、少し、涼しくなったと思ったのも束の間・・


またまた、暑くなってきましたね~ 暑いのは苦手ですw


友達にお礼代りに作ってプレゼントした、先日の水玉トートバッグが、


お陰さまで、すっごく、喜んでもらえて・・(嬉♪


嬉しくて、早速親しくしてるお友達に見せたら、欲しいって言われたそうで・・


作ってあげてもらえないかな~って・・  即OKだよ~って。。


気に入って貰って喜んで貰えて・・、私も、すっごく嬉しい~♪


前回は、水玉ビニコ生地と花柄ビニコ生地の写真を送って・・、


水玉生地の方を選んでくれて、作ったんですけど。。


わざわざ生地を買わなくても、あの時の花柄生地でいいよってことでw


この花柄生地は、綿ローン生地のビニコなので、薄くて柔らかいし、


同じように作っても、全然違う感じに出来上がることを了承してもらった上で^^


160614totebagyou1.jpg


バッグの希望のサイズは、バッグ幅35cm、縦31cmということなので・・


バッグ横幅35cm、縦31cm、マチ12cm、持ち手55cmと、決めました。


160614totebagyou3.jpg


この、約、縦50cm、横105cmのカットクロスを、


持ち手布は、w58cm x h5cmx2本、バッグ本体布は、w48cm x h39cmx2枚


見返布は、バッグの深さがあるので横幅で取れなくて、縦側にw5cmxh48cmx2枚


こんな感じに、裁断するようにしてみました。


160614totebagyou4.jpg


ほんの少し、小さなハギレが残りますので、小っちゃなポーチでも作れたらと思います♪


こうして、簡単なものでも、作りはじめる前に、大きさとか、形、作り方、段取り等、


頭の中で、シュミレーションというか、イメージしておくと、


いざ、取り掛かってからが、比較的楽に、スムーズに進みますので(^-^)v


急がないっていうことですが、今週中には仕上げられたらと思っています♪



**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*facebook、宜しくお願い致します。

facebook♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






水玉トートバッグ 

日に日に、暑くなってきますね~


気付いたら、室内も、30度越してましたぁ~(ーー)fuu!


きょうは、水玉のビニコ生地で、トートバッグを作りましたぁ~♪


160611totebagt.jpg


先日、トートバッグの布サイズは決めてたので、それにそって布をカット・・。


まずは、持ち手から、3cm巾のアクリル厚テープにのせて、ビニコ生地を縫い付けます。


160611totebag0_.jpg


50cmx110cmの生地いっぱいに使って、トートバッグを作ろうと思ったんですが、


なんだか大きすぎるように思えて、バッグ本体を横幅50cmにしました^^


で、表布用2枚のビニコ生地の底を縫い合わせて、w50cmxh70cmの一枚の布に。


次に、両端のバッグ口に、それぞれ、持ち手を縫い付けて表布完成。


バッグにつけられるようなタグが、もうなくなってて、サイドのビスタグだけ・・


ちょっとさみしい感じですけど(><sikatanai


160611totebag2_.jpg


内布は帆布で。 見返し分とたるみ分を差し引いて、布サイズw50cmxh63cmに。


帆布に、ビニコの見返しを縫い合わせて、内布サイズはw50cmxh69cmにしました。


160611totebag1_.jpg


バッグが出来上がってから、バランスをみて付けたほうがいいかなとも思いましたが


先に、内布側に、マグネットボタンをつけました^^


で、仕上がった表布と内布を合わせて、バッグ口を縫い合わせます。


160611totebag3_1.jpg


バッグ口を真ん中に、内布同士、表布同士に合わせて、両サイドをまっすぐ縫います。


それから、底マチが11cmになるように、マチ用に、四隅を4.5cm角にカットします。


160611totebag4_.jpg


その四隅のマチを、それぞれ縫い合わせて、返し口から表に返すと、


トートバッグも、ほぼ完成ですが・・・


出来上がったバッグは、バッグのタテヨコの形と持ち手のバランスがしっくりこなくて。


肩にかけられるようにってことで、前回作った時も持ち手60cmにしたんですけど、


なんだか、肩にかけた感じが、少し、長すぎるような気がして、、


ちょっと迷いましたけど、持ち手を4cm程短くカットして、付け直しましたぁ~(><ゞ


160611totebag5_.jpg


最後に、バッグ口に、コバステッチで押さえて、内布返し口を閉じて・・


仕上がりサイズ、約、バッグ口48cm、縦28cm、マチ11cm、持ち手56cm、


こんな感じに仕上がりましたぁ~(^-^)♪


160611totebag_.jpg



**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*facebook、宜しくお願い致します。

facebook♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ビッグトートバッグ 

ここ数日、秋らしい暖かく穏やかな日が続きましたが、


きょうは、朝から、どんより模様です(><


昨日、あーちゃんに頼まれてた、トートバッグを作りましたぁ~♪


体操着入れやシューズ入れ等まとめていれて、持ち帰るんだそうですが、


入学時に作ったのは、ぎゅう詰めになってしまうので、もう少し大きいのが欲しいって。


前回、弟くんの大きな通園バッグを作ってあげたのを見て、新しく欲しくなったようです^^


141026atotebag.jpg


今回のビッグトートの布サイズは、縫い代込で、


綿麻生地の表布は、横幅45cm x 縦37cmを2枚、


オックス生地のしっかり目な内布は、横幅45cm x 65.5cmを1枚、


内布側見返し布は綿麻生地で、w45cmx5cmを2枚。


141026atotebag1.jpg


それぞれつなぎ合わせて、表布は縦72cm、内布は71.5cmしました。


内布は、いつも、表布より、0.5mmほど、短くするようにしています^^


141026atotebag2.jpg


持ち手を挟んで、バッグ口を縫い合わせて、ここまで、順調に進んだんですが・・


ガ~~~ン(><~~~  


持ち手のレースが内側にきてしまっていましたぁ~


仮付けした段階で、全然気づかず・・、


縫い終えてから気づくと、ガクッと、凹みます~(><


見返し布に、表布の共布を使ってるので、うっかり勘違いしました^^


持ち手は、表布側に仮付けして確認しないとって思いましたw


141026atotebag4.jpg


トートバッグの出来上がりサイズは、バッグ口横幅43cm、縦30cm x マチ8cm。


持ち手は33cm、可愛いレース付きにしました。


141026atotebag5.jpg


生地全体、可愛いプリント柄でいっぱいだったので、


表布にはタグ等つけず、シンプルに、サイドのビスタグだけにしました。


141026atotebag6.jpg


底は、2枚の布をつなぎ合わせて、8cmの三角マチです。


141026atotebag7.jpg


持ち手の白いレースに合わせて、白いパテンレースをつけてみました^^


141026atotebag8.jpg


生地購入はお任せって言われて、生地選びに迷いましたが、


このバレリーナの生地が、可愛いって、気に入ってくれて、


もうできた?いつ届く?って、待ちきれずにTELしてきてくれたみたいで、


布の水通しは終わっていましたので、大急ぎで、仕上げました(^-^)v


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*facebook、宜しくお願い致します。

facebook始めましたぁ♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






大っきなトートバッグ 

青空が広がり、穏やかな秋晴れでした~♫


きょうは、男の子用の、少し大きめなトートバッグを作りました~♫


141009totebag.jpg


今回は、4cm幅にした、ちょっと太めな黄色い持ち手がポイント(^-^)v


ちょっと、可愛くなってよかったなって満足です^^


肩にかけられるよう、もう少し、長いほうが良かったんですが、


ぎりぎり、持ち手に出来るくらいしか布がなくて・・(><


141009totebag1.jpg


今回の生地は、オックス生地のしっかり目なキルト布でしたので、


内布無しの一重仕立てにしました。


なので、内側にポケットは付けられなくて、表側に、大きなポケットをつけましたぁ


B4ノートくらいなら、簡単に出し入れできるし、外ポケットもいいですよね~(^-^)


141009totebag3.jpg


w45cmxh76cmの大きな布を使いましたので、


仕上がりサイズは、大体、幅43cmx高さ29cmxマチ10cmx持ち手33cmくらい。


10cmの三角の底マチ。


141009totebag6.jpg


お名前シールも、つけましたぁ~


141009totebag4.jpg


小物が作れるくらい、少しし残ったキルト布の糸を解いて、、


間に挟んであったキルト芯を外し、表布と内側布を使って、巾着を作りましたぁ~


キルトの布を解くのも、ちょっと、面倒ですが、小物作るくらいの布なら、


キルトのまま使うよりは、いい感じのおソロで作れますし、気に入っています(^ー^)w


141009kinchaku.jpg


保育園に行き始めたので、毎日のお着替えやら、いろいろ入れにと・・。


141009kinchakuxbag.jpg


手持ちの、あり合わせの材料でのトートバッグ作りでしたが、、


出来上がると、やっぱり、達成感やら感動やらで、心がワクワクしました。


最近、ハンドメイドから遠ざかっていますが、楽しいハンドメイド、していきたいです(^-^)v



**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*facebook、宜しくお願い致します。

facebook始めましたぁ♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ラミネトートバッグ 

予報では、きょうは、暑くなるということでしたが、、、


部屋の中には、さわやかな風が通って、清々しく、美しい緑に、癒されています~♪


先日、自分用サブバッグにと、ラミネ生地でトートバッグを作りましたぁ~


仕上がりサイズは、w44cm x h30cm x d13cm x 持ち手40cm。


140524totebag.jpg

バッグの外側にポケットがあると便利なので、後ろ面に、小さなポケットを付けましたぁ。


140524totebag1.jpg


急きょ、必要になって作りましたので、簡単に一重仕立てにするつもりでしたが、


縫い代も目立つし、何となく頼りなくて、内布も付けました^^


娘の所へ行ってた時なので、思うように材料がなく、いまいち、合っていませんが(><;


それでも、やっぱり、内布があった方が、仕上がりが、きれいに見えますね^^


朝、急いで作ったので、内布側のポケットは、付けませんでしたが、


時間があれば、ポケットを付けた方が、使い勝手っもいいですよね~


140524totebag3.jpg

ちょっと、暗く映ってしまいましたが、結構明るい、きれいな小花柄ですw


140524totebag4.jpg


GW後に、娘の所へ行っていましたが、他にも、必要に応じて、小物作りできましたぁ~


リネンの紺色のキュロットスカート。


140515culotte.jpg


こっちは、直線裁ちのスカートですが、きれいな形に仕上がり、


結構、気に入ってもらいました(笑


140520skirt.jpg


こちらは、薄手の綿麻布で、夏のパジャマズボンにいいかなって、作ってみましたぁ~


140517culotte-pants.jpg


子ども椅子用のよだれパット!?


離乳食が進んで、椅子にも座れるようになって・・


椅子をなめて、よだれでべたべたになるし、食事でよごれるしということで、


なめてもいいし、汚れたら洗えるしと、抱っこ紐のよだれパットのように、


マジックテープをつけて、作ってみました^^


140521cover.jpg140521cover1.jpg


今回は、持って行ったタブレットは使い慣れないのもあって、


NETを見ることができても、ブログの更新等は、うまくできなくて断念(><


帰ってきて、こうして、ブログ更新できて、ほっとします(^-^)ゞ


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*facebook、宜しくお願い致します。

facebook始めましたぁ♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ラミネの大きなトートバッグ 

あっという間に、11月になってしまいましたね~


ハンドメイドもブログも、随分ご無沙汰してしまいました(_ _*)


変わらず、ブログに来てくださって、ありがとうございます(嬉


きょうは、急遽、思い立って・・


自分用に、手持ちのラミネート地で、トートバッグを作りましたぁ~♪


仕上がりサイズは、縦30cm、バッグ口横52cm、マチ16cm。


131103totebag.jpg


使用生地は、薄いローン生地のラミネなので、随分、薄いです。


横幅108cmの生地を半分に折って、バッグ本体布を縦40cmでカットし、


見返し布用に、縦5cmでカットし、残りで、持ち手に・・。


131103totebag1.jpg


バッグ本体布と見返り布の間に持ち手を挟んで縫い合わせてから、


両サイドを縫い、表袋、内布袋と、それぞれ仕上げて合体・・


簡単なつくりのトートバッグです^^


131103totebag3.jpg


こんな感じに、仕上がりましたぁ~


ラミネ地と同柄の綿ローン生地を、内布にしましたので、


自立しなくて、頼りない感じですが、すっごく、軽くて、持ちやすく・・


サブバッグとして、気軽に使えそうで、嬉しい~♪


早速、明日のお出かけに使いますw


131103totebag5.jpg


この連休に、次女が、帰ってきていましたので、モデルに(笑


着画、撮ってみましたぁ~  結構、大きいバッグです♪


131103totebagy-.jpg


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*facebook、宜しくお願い致します。

facebook始めましたぁ♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング