 

*にほんブログ村*人気ブログランキング






ソレイアードxリネンのミニ巾着 

今朝は、窓の外が真っ白で驚き・・  寒かったですね~


明るく暖かだった一昨日と、あまりの変化に驚きます(><


きょうは、丸いミニ巾着5個、しあげましたぁ~♪


150310kinchaku.jpg


出来上がりサイズは、巾着口横幅23cm、縦17cmくらい。


今回は、グラニーバッグ型紙を65%縮小印刷して作りましたが、


ちょこっとした小物入れに、ちょうどいい大きさ、いい感じにできたと思います。


150310kinchaku1.jpg


内布は、5個共、パープルカラーのプチギンガムチェックにしました。


ちょっと、ミスマッチかなって、口布との布色合わせもありましたけど^^


150310kinchaku2.jpg


きょうは、ホワイトデーシールを買ってきて、お菓子を入れて・・・


早速、ラッピングしました~ (^-^)/


150310kinchaku-1.jpg
150310kinchaku-2.jpg
150310kinchaku-3.jpg
150310kinchaku-4.jpg
150310kinchaku-5.jpg


リネン生地に、ソレイアードの口布が可愛いなって、自己満足しています^^


私のハンドメイドも、久しく遠ざかってしまいましたけど・・、


出来上がりをみると、小さな達成感ですが、心が嬉しくなりますし、


簡単なものでも、やっぱり、作るの楽しいなって思います~(^-^)♪


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*facebook、宜しくお願い致します。

facebook♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ソレイアードxリネンのミニ巾着作り 


きょうは、真っ青な青空が広がり、とってもいいお天気でしたぁ~♪


2015年に入って、初ハンドメイド、初ブログ更新となりましたw


ハンドメイドも、随分、遠ざかってしまいましたが・・・


ようやく・・、重い腰が上がりました(><


今回、プレゼント用にミニ巾着をつくろうかと思って・・、


まずは、型紙作りから^^


早速、型紙ページから、グラニーバッグ型紙を印刷して・・


150308kinchakuyou1.jpg


さらに、65%に、縮小コーピーしたものを使うんですが・・、


このまま、縮小印刷でも作れるんですけど、


底側が、少し、いびつな感じがしますので、


こんな風に、大きなお皿の円を利用して、少し、修正します。


150308kinchakuyou2.jpg


底の丸みが、もう少し、滑らかなカーブになるよう、線を引き・・、


バッグ口側も、バック口の線とサイドの線をまっすぐ伸ばして、修正しました。


150308kinchakuyou3.jpg


次に、これを、65%の縮小で、2枚コピーして、張り合わせ・・、


ミニ巾着型紙の完成です。


150308kinchakuyou4.jpg


今回は、ソレイアードのはぎれを、巾着の口布にして作ろうと思います。


きょうは、ここまででしたが、ミニ巾着5個分裁つとこまで、進みました^^


150308kinchakuyou.jpg



**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*facebook、宜しくお願い致します。

facebook♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






体操着&シューズ入れ巾着 

晴れやかに澄んだ秋の陽気、いいお天気になりましたぁ~♪


窓際のひだまりが暖かくて、気持ちいいですw


トートバッグ用にと、色違いで、おソロ生地を買ってたんですが・・


トートバッグ用には、生成り生地の方を選んでくれたので、、


このピンク生地の方で、体操着入れとショーズ入れ用の巾着を作りましたぁ~





嵩張らない方がいいかなと思って、内布無しの一重仕立てにしましたが、


110cmx50cmのカットクロスを、横幅きっちり使い切って作れました。


体操着入れの方は、布サイズ、横33cm、縦42cmを2枚。


仕上がりサイズは、巾着口幅31cm、縦35cm、マチ8cm。


マチ幅5cmくらいにするつもりでしたが、大きくカットしすぎて間違えちゃいました^^





シューズ入れの方は、残りの布幅いっぱいを使って、布サイズ、横44cm、縦30cmを1枚。


縦半分に折って縫い合わせて、片紐の巾着にしましたぁ~


仕上がりサイズは、巾着口幅21cm、縦24cm、マチ4cmくらい。


出来上がってみると、靴サイズ23cmで、ギリギリかもでした(><





どちらの生地も、小さな巾着が作れるくらいのハギレが残こりましたので、


あと、小物入れ用に、作ろうかなって思っています^^


早速、トートバッグと合わせて、昨日送りましたので、今日には届くと思います。


出来上がるのを心待ちにしてくれましたので、きっと、喜んでくれると思います(^-^)♪


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*facebook、宜しくお願い致します。

facebook始めましたぁ♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






お弁当袋 

めっきり肌寒くなって、秋を通り越して、冬が来ちゃうのかなって感じでしたが、


きょうは、部屋の中にも、温かな日差しが伸びて、ポカポカでした。


先日、お弁当袋を作りましたぁ~♪


141014obentoukinchku1.jpg


綿麻生地とコットン柄布を使って、布切り替えで作ってみました。


底側は、縫い代込みで、幅30cm x 縦25cmの綿麻生地。


上側は、縫い代込みで、幅30cm x 縦19cmのコットン柄布を2枚。


3枚つなぎ合わせて、レースとタグをつけて、内布無しの一重仕立てです。


141014obentoukinchku1-2.jpg


中表に半分に折って、両はしを1cmの縫い代で縫いますが、


今回は、底側の線から、19cmのところで縫い止めました。


縫い残した部分は、巾着の紐通し口になりますが、


10cm残しましたので、1cm折り返して、残りを半分に折って・・、


大体、4.5cm幅の紐通し口になりました。


真ん中に、もう一本ミシンステッチして、紐通し口2本に・・。


紐通し口が2本になりますので、お弁当箱によっては、


上側に通すか、下側に通すかで、多少は融通が効くと思います^^


141014obentoukinchku1-3.jpg


底は、11cmの三角マチにしましたぁ~


141014obentoukinchku4.jpg


こんな感じに出来ましたぁ~♪


141014obentoukinchku1-1.jpg


もう一つ、幅30cm x 縦50cmのコットン柄布で、、


布切り替えなしの一枚布でも、作ってみました。


141014obentoukinchku2.jpg


こちらも、そこ側からの縫い止まりは、19cmと同じにしましたので、


縦側の布サイズが少し短い分、紐通し口が2.5cmとなりますが、


お弁当を入れる部分は、どちらも、大きさ的には、ほぼ変わりません。


141014obentoukinchku2-1.jpg


いつも作るより、少し小さめが欲しいということでしたので、


出来上がりサイズは?布切り替えの布の配分は?と・・、


毎度のことながら、サイズ決めに時間がかかりましたが、


なんとか、仕上げることが出来て、良かったです(^-^)v


141014obentoukinchku.jpg


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*facebook、宜しくお願い致します。

facebook始めましたぁ♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






リネン巾着 

まだまだ、季節の変わり目、あたたかかったり、肌寒かったりですね~


体調くずされませんように、みなさまも、お気を付けくださいね~



きょうは、リネンとリネンチェック地を合わせて、巾着を作りました~♪


140408kinchaku.jpg


先日、リネン無地に合わせたくて、リネンのギンガムチェック地を購入しましたので・・。


いつも、どれくらいの大きさのものにしようかと迷いますが・・、


今回は、デジカメや携帯等々、あれやこれや増えてしまった充電器用にしたくて。


リネンチェック地は、50cm買いで、縦52cmありましたので、


縦サイズは、そのまま使って、横幅は30cmにしましたぁ~


140408kinchaku1.jpg


仕上がりサイズは、縦22cm、巾着口幅28cm、マチ6cmの巾着になりました。


この巾着の底マチを、10cmにしたら、お弁当袋になる大きさの巾着です。


140408kinchaku2.jpg


内側は、こんな感じ・・。


少し大きめなチェックで、春らしく、明るくさわやかなで、いい感じです♪



140408kinchaku3.jpg


巾着を作る時は、巾着の紐通し用の口布を、別布にして作ることが多かったですが、


今回は、巾着口から、内側のチェック地が見えると、可愛いくていいなって思い、


普通?の、巾着作り方にしてみましたぁ~♪


140408kinchaku-.jpg


たくさんの充電器等が迷子にならないよう、収納するのに、


ちょうどいいサイズに、できましたぁ(^-^)♪


140408kinchaku4.jpg


今回の、リネン無地とチェック布の布合わせ、いい感じでしたし、


次は、同じ布合わせで、ランチョンマットも作ってみようと思っています(^-^)♪


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*facebook、宜しくお願い致します。

facebook始めましたぁ♪

*にほんブログ村*人気ブログランキング






花柄Wガーゼde巾着 

秋が深まったかのような陽気が続きましたが、残暑が戻ってきましたね~


体調崩されませんよう、お気を付け下さいね~(^-^)


きのう、花柄Wガーゼで、巾着を作りましたぁ~♪


130912kinchaku.jpg


先日、長女とのTELで、授乳カバーを買おうと行ってきたけど、


思うようなのがなくて、買わずに帰ってきたって話から・・・


ネットで調べてみるわって、早速、【授乳カバー型紙】で検索してみましたら、


有難いことに、授乳カバーの作り方や無料型紙を公開してくださる方が、


たくさんいらっしゃいました(嬉♪


市販されてる授乳カバーも検索して、どんな風なのか、サイズ等、調べてみました。


授乳カバーは、エプロンのような感じのが多くて、私にも作れそうな気がしましたぁ^^


で、これは、その授乳カバーを収納する用の巾着ですw


Wガーゼで薄い生地ですし、内布も、薄い気味の生地にしましたぁ~


巾着紐は、片紐にして、ストッパー仕様にしました。


手触りも、柔らかくて、気持ちいいです~♪


130912kinchaku1.jpg


Wガーゼは、授乳カバーと収納巾着用にと、1m購入し、、


授乳カバーを作った残りで、巾着を作りましたので・・


出来上がりサイズは、横20cm、縦24cm、マチなしです。


もう少し大きくてもよかったなって、気もしています(><ゞ


130912kinchaku3.jpg


授乳カバーも、三方を、ぐるっと三つ折りして、縫えていますので、、


注文中の部品が届き次第、仕上げたいと思います。


130912nursing2.jpg


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*facebook、宜しくお願い致します。

facebook始めましたぁ♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ペットボトルケース2個 

昨夜、さーっと雨が降って、涼しく感じられたのも、つかの間・・、


きょうも、朝から、真っ青な空、暑いですね~(><


きのう、マグケース用に、ペットボトルサイズのケースを2個作りましたぁ~♪


綿麻リバーシブル生地のドットとチェックで、一個づつです^^





表布内布共、布サイズ、縦53cm、横15cmに裁って、作りましたので・・、


仕上がりサイズは、大体ですが、巾着口横13.5cmx縦21cmxマチ7.5cmくらい。


接着芯も貼らず、保冷シートも入れずなので、簡単な普通の巾着ですw





仕上がりサイズの横幅に余裕がありますので、もう少し、細くてもよかったかもです^^


ブロックチェック柄の方のケース・・。





急遽、近くのダイソーの巾着紐を買ってきてつけたんですが・・いまいち(><


男性用のつもりなので、ストッパーを付けて、片紐の方が使い易いかなって思いました^^


ドット柄の方のペットボトルケース・・。





500mlのペットボトル用サイズですが、一応ケイタイマグ用にと作りましたので、


ちょうど、すっぽりと入りましたし、よかったですw


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*facebook、宜しくお願い致します。

facebook始めましたぁ♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ソレイアードミニ巾着 

この所、好天続きでしたので、梅の土用干し?をしましたぁ~


まだ、土用じゃないので、ちょっと早いのかなって思ったんですが・・


今年は、上がってきた梅酢がにごっちゃって、失敗かなって思ったんですが(><


きょうに限って、大きな雲に遮らて、日が照ったり、陰ったりでした^^


130714doyoubosi1.jpg


きょうは、昨日の続き、ミニ巾着10個、仕上げましたぁ~♪


残り布で作ったので、横幅が、12cm~15cmと、ちょっと、バラバラですが(><


小物入れ等に、お使い頂ければ、嬉しいです~♪


130714minikinchaku.jpg


ちょっと、ステッチが、雑になってしまって(反省;


巾着の紐通し口が、ちょっと、きつきつになってしまいましたが、


なんとか、紐も通りましたので、紐が外れない限り大丈夫かなって(^‐^)


130714minikinchaku1.jpg


この2週間、トートバッグ、巾着と、ソレイアード生地の製作が続きましたが、


これで、終わりましたぁ~  長期間、お付き合い頂いてありがとうございましたw


もう少し、残ったハギレを頂きましたので、なにか、プレ企画の時に作れたらと思います^^


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*facebook、宜しくお願い致します。

facebook始めましたぁ♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






お弁当袋とコップ袋 

きょうは、時折雨模様、なんだかもやったようなお天気でしたぁ~


何を作ろうかと思案しながら、結局、お弁当袋とコップ袋を作りました。


もう、ずっと前の残り布なんですが、ガールズ柄で可愛く、しっかりとした生地です。


130320lunch-cupbag.jpg


今回は、合いそうな内布用生地もなくて、一重仕立てにしましたぁ~


50㎝のカットクロスだったので、縦50㎝x横30㎝にカットして作りましたので、


巾着紐用の折り返し分もあって、ちょっと、小さい気味ですが・・


縦17㎝、横28㎝、マチ10㎝、浅いお弁当箱なら、大丈夫そうです。


コップ袋は、折りマチ仕様、コップは入りますが、お箸は飛び出しそうですw


130320lunch-cupbag1.jpg


今回は、一重仕立てですので、縫い代は、ジグザグ縫い処理ですが・・


底の三角マチは、縫い代露出を減らすため、カットしないで、


外側に倒して、縫い付けました^^


内布がない分、嵩張らないし実用的で、一重で作るのもいいですね~♪


130320lunchbag1.jpg


K'Handmade*で、facebookをはじめました~♪
よろしかったら、いいね!の応援して頂けませんか。
よろしく、お願い致します。

facebook始めましたぁ♪

**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.

*にほんブログ村*人気ブログランキング






お弁当袋とコップ袋 

暑くなったり、寒くなったり・・


まだまだ、落ち着かない季節の変わり目ですね。



あーちゃん用のお弁当袋が要るから作ってほしいって頼まれて、


きょうは、お弁当袋と、オソロでコップ袋を作りましたぁ~


愛らしいプリンセスの可愛いぃー生地なんですが・・


パッチ柄なので、柄合わせがしずらくて・・(><


130314lLunchbag-you.jpg


赤がきつくて、どうかなって思っていましたが、すっごく可愛いですw


一つ分は、柄も、なんとか、うまく、前にきました~♪


以前、入学グッズで、コップ袋も作ったんですが、


どうせなら、おソロが可愛いなって、コップ袋も作ってみました^^


130314lLunchbag1.jpg


今回の生地は、厚くないので、お弁当袋もコップ袋も内布付にしましたが、


一重と違って、縫い代や糸始末を気にしなくていいですし、


案外、内布付の方が、作るの簡単なんですよね^^


折りマチ仕様のコップ袋って、内布付でもできるのかって、わからなくて、


『折りマチ コップ袋』で検索してみましたぁ~


内布付の折りマチコップ袋の作り方を公開してくださる方がいらっしゃいました。


嬉しいです。参考にさせて頂きました→☆★


130314lLunchbag1-.jpg


表布と内布を合わせて、こんな風に折るんですね~


凄いです~☆お勉強になりましたぁ~(感謝♪


130314lLunchbag-you1.jpg


1mの生地を、30㎝巾で縦にカットして、w30cmxh50cmでお弁当袋分が2枚。


20㎝巾で縦にカットして、w20cmxh50cmでコップ袋分を2枚取りましたが・・


大きなパッチ柄なので、柄合わせって難しいですし・・


あまり、気にせず、端から順にカットするようにしました(><


仕上がりサイズは、お弁当袋サイズは、w28㎝、h19㎝、d10㎝、


コップ袋サイズは、w18㎝、h20㎝、d8㎝です。


130314lLunchbag2.jpg


2つ目は、柄が、きちんと前面にきませんでしたが、


カラフルな色合いと、ほのぼのとしたプリンセスが可愛いですw


130314lLunchbag2-.jpg


K'Handmade*で、facebookをはじめました~♪
よろしかったら、いいね!の応援して頂けませんか。
よろしく、お願い致します。

facebook始めましたぁ♪


いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.

*にほんブログ村*人気ブログランキング






入学グッズ*コップ袋 

きょうは、青空が広がり、明るいお天気でしたぁ~♪


入学グッズ、最後に、コップ袋が残っていましたので作りました。


コップと歯ブラシを入れるということでしたので、少し、長めに・・。


130225cupkinchaku.jpg


片紐仕様で、底を折り畳んで縫う、簡単なマチにしましたぁ~


仕上がりサイズ、縦21㎝、横19㎝、マチ8㎝、


ちょっと、長すぎたかもしれません(><


入学グッズ用のオソロ生地で作りましたが、この生地、結構、厚いなので、


コップ袋には合わないかもしれませんが、内布なしの一重仕様にしてみました^^


130225cupkinchaku1.jpg


入れ口は、片紐タイプにし、コードストッパー付けました^^


ストッパーも、結構硬くて、力が要りそうだけど、小さな手で大丈夫なのかな^^


130225cupkinchaku2.jpg


ともあれ、これで、全部そろいましたし、楽しみに待ってくれていますので、


送ってあげようと思いますが、肩の荷がおりたって感じで、ホッとしますw

**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

*にほんブログ村*人気ブログランキング






入学グッズ*体操着入れ 

最近、なかなか、青空が見られず、どんより模様が続いています。


まだまだ、寒いですね~


きょうは、入学グッズの体操着入れを作りました。


巾着って、ひもは細くて長くなるし、大人でも持ちにくいですよね^^


なので、持ちやすいように、また、引っ掛けやすいように、持ち手付にしました。


130220taisougibagt1.jpg


使用布は、表布w33cmxh30cmx2枚と、布切り替え用のドット布、


33cmx25cmを縫い合わせて、w33cmxh81cm。


内布は、折り返しの紐通し分を引いて、w33cmxh65cm。


あとは、シューズ入れと同じ作り方で、大きい版って感です^^


持ち手も、シューズ入れのように、しっかりしてなくてもいいので、


8cmx31cmの共布を、4つ折りして、作りましたw


130220taisougibag1-.jpg


仕上がりサイズ、縦35cm、横31cm、マチ4cm、持ち手25cm。


ツイード生地って、結構、厚くて、しっかりした生地なんですね~


できあがりも、しっかりしていますw


130220taisougibagt-.jpg


あんなに、迷って、悩んだのに、作ってみれば何のことはなく(><


小さく畳んでも大丈夫、嵩張らないし、ほんと、よかったですw


130220nyugakugoods.jpg


これで、入学グッズ、オソロ3点セット、出来上がりました~♪


写メを送ったら、なかなか可愛いわ、あーちゃんも、めっちゃかわいいって、


言ってるし、ありがとって、返ってきました^^


気に入って貰えて、喜んでもらえて、何よりで、嬉しいです♪


この所の入学グッズ作りで、ハンドメイド力も上向きになってきましたし、


また、何にか、少しづつ、作っていきたいと思います^^


130220nyuugakugoods1.jpg

**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

*にほんブログ村*人気ブログランキング






入学グッズ*シューズ入れ 

きのう、届いたYUWAのドット生地を、早速、水通して、アイロンがけ・・。


ぬくもり工房さんは、10㎝単位で買わせて頂けるので、嬉しいですよね^^


ついでに、気になってた生地のサンプルも、お願いして同封して頂きましたぁ~


NETで見てるのと、届いたときの違いに、がっくりくることもよくありますし^^


130218yuwadottonuno-.jpg


洗濯も可能なように、シューズ入れと体操着入れは、芯を貼らずに作ることにしましたが、


レッスンバッグに芯地を貼ったほうがいいか、貼らなくて大丈夫かと、かなり迷いました^^


前回の記事を見てくださったコロコロさんが、お子さん用に作ってあげた入学グッズは、


マチ付で、芯を貼らずに作られた事、よく使うので、意外に汚れるので洗濯できていいとのこと等


親切に教え頂くださり、すっごく、助かりましたし、嬉しかったです(感謝w


作り方は、NETで検索すれば、公開してくださってる方がいらっしゃるのでわかりますが、


その使い勝手とか、こうした方がいいとかというような情報は、なかなか、見当たらなくて^^


長女にメールしても、わからないしどっちでもいいよって、返ってくるし・・(><


で、とりあえず、シューズ入れから、先に作ってみました。


130218shoesbag.jpg


シューズ入れは、持ち手付で、巾着風にしたかったので・・


ちょっと、持ち手が、しっかりしすぎたかなって気もしますが、いい感じ^^


130218shoesbag-1.jpg


底も、ペタンコにしないで、4cmのマチを付けましたぁ~


出来上がりサイズは、縦28cm、横20.5cm、マチ4cm(縦横サイズにマチ含む)


振り回すことはないでしょうけど、中の靴も飛び出さないしいいかなって^^


高学年になって、靴サイズが大きくなっても、巾着を絞らなかったら、いけそうですし^^


いや、6年間も、持たないかもしれませんねw


130218shoesbag5.jpg130218shoesbag4.jpg


今まで、可愛らしいピンク系の布で、作ってあげることが多かったので、


今回のは、ブルー系で、ちょっと、落ち着いたというか、おとなしめな色合いのなで、


内布は、可愛らしい、ピンクドット生地にしてみました~♪


130218shoesbag3.jpg


底側に持ってきた、YUWAのドット地が、すっごく薄く感じられるくらい、


コットンツイードのキティーちゃん生地が、厚みもあってしっかりしてるので、


レッスンバッグは、接着芯を貼らずに作くっても大丈夫なような気がしてきました^^


作るまでに、どっちでもいいじゃないのってことに、随分、悩んでしまいましたので、


心も決まって、ほっと、一安心(^-^)♪



お蔭で、体操着入れとレッスンバッグ作りも、スムーズに進みそうです(^-^)/


130218shoesbagt-.jpg

**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村
*にほんブログ村*人気ブログランキング






リネンの小っちゃな巾着3個 

きょうで、11月も終わりますね~~


今年も、残り一か月、あっという間に経ってしまって・・(><


きょうは、小っちゃな巾着、残り3個、仕上げましたぁ~


ミシンステッチ刺繍の、縫い始めの針の出方が、いまいち、つかめなくて・・


縫い始めが、きれいな模様にならなくて、揃いませんでしたけど(><^^


121130_linen_minikinchaku_.jpg


内布チョコドットの巾着には、焦げ茶ラインのリネンレースを挟んで、


焦茶色と赤色の糸で、ミシンステッチの刺繍を入れましたぁ~♪


AQテープを付けなかった、赤い糸での刺繍の巾着に合わせて、


紺色糸刺繍と、焦げ茶色糸刺繍の巾着の、テープは外しました^^


ちょっと、シンプルすぎるようですが、この方が、落ち着いていいかなって^^


121130_linenb_minikinchaku-.jpg


内布ネービードットの巾着には、赤ラインのリネンレースを挟んで、


紺色と、赤色の糸で、ミシンステッチの刺繍を入れましたぁ~♪


紺色は、優しい感じがして、好きです(^-^)v


121130_linenn_minikinchaku-.jpg


後面には、何にもなくて、ちょっと、寂しかったかなって^^


リネンは、使い込むほどに、くたぁーと柔らかくなっていいって言われますけど・・


私は、長く、使い込んだ経験がなくて、よく、わかんないんですけど・・・


大切なものを入れて、長く使える巾着になればいいなぁ~って、思います。


121130_linen_minikinchaku-.jpg


横幅10㎝、縦は、紐通し口までが11㎝ほどの、小さな巾着なので、


大きなものは入りませんけど、飴さん、10個ほど入れてみましたぁ~(^-^)♪


121130_linen_minikinchaku3.jpg


このアイリッシュリネン、初めての購入でしたが、すっごくいい感じで・・


もう少し、このリネンを使って、シンプルな小物作りしたいと思いますw

          **********

いつも、ありがとうございます~♪♪
ランキングに、参加しています☆応援してくださいね。
人気ブログランキングにほんブログ村K'Handmade*shop
*にほんブログ村*人気ブログランキング






リネンの小っちゃな巾着 

きょうも、どんよりで、寒かったですね~


そろそろ、ストーブを出した方がいいのかなぁ~(--)



先日から、同じ布の小物作りが続きますが・・


きょうは、普通の形の、小っちゃな巾着を作りました。


121129miniminikinchaku.jpg


サイズは、横10㎝x縦13㎝xマチなしで、ちょっと、小っちゃいですが・・


ギリギリ、デジカメも入りますし、サプリやお薬、印鑑とかカード、リップとか・・etc


使い方はいろいろで、そんな、あると便利な小さな巾着を、リネンで作りたくて^^


121129miniminikinchaku1.jpg


今回は、赤い糸で、ミシンステッチの刺繍してみましたぁ~♪


赤い糸に、アンティークテープは合わないような気がして(><


ウッドボタンなんかがいいのかなって思いましたが、小さいのがなくて(><


121129miniminikinchaku2.jpg


形も飾りも、シンプルですが、リネン巾着、いい感じですw


121129miniminikinchaku3.jpg


同時進行で、4つ作る予定でしたが、ミシン目の調子が変になって・・


結局、きょうは、1つだけ・・(><;


121129miniminikinchaku-.jpg

          **********

いつも、ありがとうございます~♪♪
ランキングに、参加しています☆応援してくださいね。
人気ブログランキングにほんブログ村K'Handmade*shop
*にほんブログ村*人気ブログランキング







