 

*にほんブログ村*人気ブログランキング






キルト生地の斜めがけバッグ 

きょうも、蒸し暑くなりそうです(><


きのう、私の母用に、簡単な形の斜めがけバッグを作りましたぁ~♪


160620nanamegakebagt.jpg


型紙ページのグラニーバッグの型紙を応用すればいいのですが、


最近、次女宅に滞在中なので、型紙を印刷したりということができなくて(><


とりあえず、簡単に、斜めがけバッグ用の型紙を作ってみました^^


縦25cm x 横20cmの長方形に、底部分になる角を、丸いお皿で線を引いて、


適当にダーツを取って・・と、ほんとに、簡単な型紙ですが、


マチ布をつけたり、フラップをつけたり、バッグ口にファスナーをつけたりと、


いろいろアレンジしたら、それなりに好みのバッグができると思います♪


160620bagkatagami.jpg


表面、後ろ面、それぞれ、タックを取ったバッグ本体布に、見返し布を足して・・、


内布も、ポケットを付けて、見返しを縫い合わせて・・と、同じように作りました。


160620nanamegakebag-1.jpg


今日中に作ってしまいたくてと思ってたら、焦ってしまって、


その上、キルティング布なので、分厚くなってしまって、ガタガタですが、


家族用ですし・・ ま、いいかって、そのまま仕上げてしまいました(_ _*)^^


キルテング生地のキルト綿を外した表布を、ショルダーストラップに載せて、


縫い合わせたかったんですが、内側見返しの時に、外すのが大変だったので、


時間もないし、断念^^  ストラップがちょっと白すぎる感じですが・・(><


サイズは、約、バッグ口横30cm、縦26cm、マチなし、ストラップ120cm。


160620nanamegakebagt_.jpg


母も、87歳になって、体調も良くない年齢になってきましたが、


布バッグは軽いので、病院通いとかに、ちょっと、あるといいかと思って、


明日、母のところへ行きますので、急遽、作ってみました^^



**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*facebook、宜しくお願い致します。

facebook♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






キッズショルダーバッグ 

きょうは、朝から、ずっと、雨降りになりましたぁ~


暑いような、肌寒いような・・過ごしやすい気温ではありましたが・・


一つ作り始めると、次々に、作ってみようって、意欲、気力も起きて、


きょうは、久しぶりに、ショルダーバッグを作ってみましたぁ~


130907shoulderbagt.jpg


ショルダーバッグがほしいって、あーちゃんに頼まれていたので、


少し大きくなって、お出かけにも、たくさん入れたくなったみたいなので、


ポシェットというより、少し、大きめな斜め掛けにしてみました。


手持ちの生地の中から、YUWA綿麻スラブのイチゴ柄で・・。


表布、内布とも、横30cmx縦46cmに裁った布を使いました。


イチゴ柄の表布には、接着キルト芯を貼りましたぁ~


130907shoulderbag1.jpg


四角く裁った布で、底に三角マチを取った、簡単な形ですが、


後ろ面に、ポケットを付けましたぁ~


いちいち、フラップを開けて出し入れするのも大変だったりしますし、


後ろ面に、ちょっと、ポケットがあると、意外に便利ですよね~


130907shoulderbag4.jpg


今回は、内布、表布と、別々に仕上げて、フラップを挟んでバッグ口を縫い合わせます。


もう少し、ペタンコな形にしたかったんですが、底マチの出来上がりを、


5cmにするつもりだったのに、出来上がるまで、気付かなくて(><


底マチのカットサイズを、間違えてしまいましたぁ(><


130907shoulderbag5-.jpg


ほんの少しの差で、形も、微妙になってきますが、ま、いいか~です^^


フラップ飾りに、可愛らしく、共布でリボンを作ってみましたぁ~


ゴムを通したらヘアゴムになりますし、今度、作ってみようと思いましたぁ。


開閉は、マグネットホックです。


130907shoulderbag5-.jpg


接着芯を貼る時に、当て布なしであてたのでかアイロンが高温すぎたのでか、


ピンクの地色だったのに、肌色っぽく、焼けて変色してしまいましたぁ(><


ついつい、横着してしまって、もっと、丁寧に作らなくちゃって、反省です。


サイズは、バッグ口横28cm、縦18cm、マチ7cm、ショルダーストラップ100cm


130907shoulderbag-.jpg


ともあれ、気に入って、使って貰えれば、嬉しいです(^-^)♪


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*facebook、宜しくお願い致します。

facebook始めましたぁ♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






斜め掛けバッグ 

最近、ご近所の方と、時々ですが、ハンドメイドを一緒にしていますw


ティッシュケースをあげたことから、作ってみたいと言われて・・


まるい巾着やマカロンケースも作られましたぁ~


次に、少し、小さ目の斜め掛けバッグを作りたいと言われて、


布、材料買いやら、水通しなど、下準備をお教えしてw


2週間前に、ここまで作られて・・(^^)


選んでこられた布が、YUWAのアンティーク柄で、しっとり素敵な布です。


110923bag-.jpg


お仕事をされていますので、一週間に一度の進み具合で、


材料が足りなかったり、おしゃべりが過ぎたり、遅々として進まずでしたが、


ようやく、きょう、完成されました♪


バッグ口27㎝、縦28㎝、マチ7㎝


111002bag.jpg


縦長にしたい、底に革を使いたい、バッグ口はファスナーにしたいと・・


初心者さんには、ちょっと、ハードルが高いかなって思ったんですが(><


いえいえ どうして・・ 素敵な出来上がり♪ 


二人で、いいねいいねって、感激しまくりでした(^-^)♪


111002bag1.jpg


なかなか、進まなかったので、ファスナー部分は、私が担当したんですが。


どんなファスナーの付け方をしたらいいのか迷いましたが・・、


25㎝ファスナーを使って、何とか納まりました(^-^)ホッ


111002bag2.jpg


バッグ口は、分厚くなってしまったので、結局、カシメにしましたぁ。


革使いやカシメで、ほんと素敵になりました♪



111002bag3.jpg


側で見ていながら、ドキドキしたり、どっと汗が出たりでしたがw


ほんと、素敵な仕上がりで、喜んで頂けたし、私も、ほっとしましたw


ティッシュケース作りに始まって、バッグ作りに広がり、


ハンドメイドファンになって頂けて、そんなお手伝いができて、


私自身も、ほんとに、嬉しかったです。


きょうは、私の作ったものではないですが、ご紹介させて頂きました(^-^)v


          *****

いつも、ご覧くださり、あたたかく応援して頂いて、

ほんとうに、ありがとうございます(嬉♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






リネン斜め掛けバッグ 

ご無沙汰していま~す(_ _*)


ハンドメイドが停滞してしまって、更新もしないままでごめんなさい(_ _*)


にも関わらず、お越し頂き、ご覧頂けて、ほんとに、ありがとうございます♪



きのう、リネンで、斜め掛けバッグを作りましたw


久し振りのハンドメイドで、たくさん、ミスしましたけど~


私用なので、ま、いいかってっ具合に縫い進みました(笑


110914nanamegakebag.jpg


タグなどの位置も、これでいいかなって思って付けても、、


仕上がってしまうと縫い直しできなくて仕方ないんですが、位置が微妙です(><


先日、初めて、補充用のスタンプインクを購入したんですが、


インクボトル全部入れるのかと思って足してしまって、あふれ気味


インクがにじんでしまって、鮮明に捺せませんでしたぁ


必要分、補充すればよかったんですね~~失敗しっぱい(><ゞ


110914nanamegakebag4.jpg


前回のリネン巾着と、同じ布使いで、内布ワッフルがちょっと足りなくて・・


繋いだ部分にレースを載せました~♪


ポケットを一重にしてしまったら、ちょっと、頼りなかったですし・・


ポケット中央を1㎝重ねて見ましたけど、今まで通りでよかったなって感じですし(笑


110914nanamegakebag1.jpg


バッグサイズは、横幅30㎝、縦21cm、マチなしで、底ダーツ仕様です。


ちょっと、小さ目バッグにしたかったので、ちょうどいい大きさになったと思います。


110914nanamegakebag2.jpg


表布に接着キルト芯を貼りましたし、内布はワッフルですので、


程よく厚味もあり、カッチリもし過ぎず、いい感じです(^-^)。


なので、ショルダーストラップ用のテープは、バッグ本体に挟まず・・、


Dカンを挟んだレザーを内側にし、カシメで外付け?後付けしてみました^^


カシメ付けも、カンカンしっかり叩きましたぁ・・心配でしたし(笑


ま、私用なので、多少、かなり、変でも、No problem!です(^-^)♪



110914nanamegakebag3.jpg


外側にも、ちょっとポケットがあったら便利だと思って・・、


携帯とかデジカメなどが入れられる程度の、ポケットを付けてみましたぁ


ちょっと、変かもって写真撮らずで、お見せできないんですけど(><ゞ


次回、作る機会があったら、もう少し、きちんと設計してみたいと思いますぅ^^



このバッグ、前回のリネン巾着と同じ形で、縦を少し長くしたものです。


型紙ページのグラニーバッグ型紙を80%縮小印刷したものをアレンジしています。


今回は、マチなしにしましたけど、別マチ付けてもいいですし、


グラニーバッグの型紙で、そのまま100%印刷で作られてもいいですし・・


いいね~♪って思って頂けたら、使ってみてくださーい♪


フラップの横幅サイズは、バッグ本体布横幅より、縫い代込で5㎝程、


少なくしたらOKですし、後は、お好みの形にしてお作りくださいね~♪



最近は、BLOG更新のために、何か作らなきゃって、作ってるような感じですが、


今後とも、どうぞ、宜しくお願いします(^-^)v


       *****


いつも、あたたかく応援して頂いて、ありがとうございます(嬉♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






プリキュア通園バッグ 

先日、ハートキャッチプリキュアのキャラクター布で、


絵本バッグを作りましたが、きょうは、通園バッグを。


初めての通園バッグ作りで、イメージ通りできるかと思いましたが、


お蔭様で、可愛らしぃーバッグが、出来上がりましたぁ~(^-^)へへ☆♪


仕上がりサイズ:縦17㎝、横23㎝、マチ10㎝、ショルダーストラップ95㎝


101223tuuenbag.jpg


当初は、おむつポーチと同じくらいの大きさで、同じように作ればいいわって、


簡単に考えていましたが・・


通園バッグを検索してみると、やはり、おむつポーチ風じゃないわって(><


バッグ本体布は、w25㎝xH19㎝の四角い布を用意し、


4隅に、半径3㎝の円をかいて、丸くカットしたもの。


表側前面と内側には、同幅のポケットを付けて、


50㎝カットクロスだったので、そのまま、マチ12㎝x50㎝を、


底用マチにしましたので、残りサイズをバッグ口ファスナー部分にしました。


今回は、60㎝ファスナーを使用しましたので、バッグ口サイズに合わせてカット。


意外に、ザッパに、帳尻合わせても、できるものです^^w


101223tuuenbag1.jpg


円と四角を使っていますので、マチの長さも、計算できますけど、


それでも、やっぱり、直接、ぐるっと一周、測って、


マチサイズを決めたほうが、安心で(苦笑


輪にした別マチと、本体布を縫い合わせるのが、一番の難関でした^^


101223tuuenbag2.jpg


四隅の角は、ごわついて、無理やり合わせて縫ったって感じでしたけど、


表に返すと、なんとか、見栄えしましたので、ま、いいかって(笑


通園バッグに、見えますよね~♪


早速、長女に、写メを送ったら、「可愛いぃーって」と、返ってきましたので、


あーちゃんも、気に入ってくれたようで、嬉しぃ(^-^)hho♪


101223tuuenbag-.jpg


底が沈まないように、底板も付けましたぁー


ストラップを長くすれば、大人用の斜め掛けバッグでも、いけますよね(^-^)v


*****

いつも、ご覧くださって、ありがとうございます☆


*にほんブログ村*人気ブログランキング






斜め掛けバッグ 

青空が広がり、さわやかな秋晴れでしたね~♪


きょうは、前回作ったものと同じパターンで、


斜め掛けバッグを、作りました。


横幅(柄布部分)30㎝、縦23㎝、マチ10㎝



101012nanamegake4.jpg


バッグ前面に、中央2分割の大きめポケット。


マグネットボタンを付ける位置が、いまいち、よくわからなくて(><


きっちり、ちょうどにしたら、物を入れた時、蓋ができなくなりそうで・・。


それにしても、余裕たっぷり取り過ぎたみたいです(><


CIMG5148.jpg


内側にも、大きめポケット。


CIMG5150.jpg


後姿・・。


3㎝巾の移動カンがなくて、仕上げきれませんでしたけど^^


ほぼ完成(^‐^)w


CIMG5157.jpg


私の初参加のイベントまで、あと2週間弱になり、


どれくらい準備すればいいのかも、わからずで、、


準備期間2か月は、ちょっと、長すぎて、集中力かけてきましたぁー


ちょっぴり、無謀な挑戦だったのかなって思いも(><


もし、次があったら・・、


準備期間一か月位で、当日を迎えるって感じで、参加したい^^


一度、やってみれば、様子も、要領も分かってくるでしょうし、


ともあれ、もう少しですし、最後まで、頑張らなきゃw


     *****


いつも、ありがとうございます☆
*にほんブログ村*人気ブログランキング






斜めがけバッグ 

久しぶりに、斜め掛けバッグを作りました。



101004nanamegake4.jpg


バッグの前面に、2分割の大きなポケット。


101004nanamegake4-.jpg


中にも、中央2分割の大きめポケット。


101004nanamegake4-2.jpg


別マチ部分は、綿麻キルトにしてみました。


フラップのパテンレースを、つけようか、どうしようかと・・、


なければ、私でも、使えそうですけど、あると、可愛すぎて(><


さんざん迷った結果、やっぱり、つけましたぁ~♪


101004nanamegake4-3.jpg


バッグ本体も、フラップも、ポケットも、同じ型紙で、


ポケットは、縦を、少し、短くしただけの簡単なものです^^


バッグ裏面にも、同じようにポケットがつけられますし、


一周り大きくして、マザーズバッグにも、いいかもです。


          *****


いつも、ありがとうございます☆





*にほんブログ村*人気ブログランキング






リネン斜め掛けバッグ2 

午後からどんより・・、お天気が崩れてしまいました・・


午前中は、明るい陽射しで、のどかな、春の陽気でした^^



104101201soras.jpg



なかなか、進まなくて、時間が掛かってしまいましたが・・



斜め掛けバッグが、出来ましたぁー



100410nanamegakebag2.jpg


内側・・


100410nanamegake2-1.jpg


タックや、ダーツがあるので、付けにくかったのですが・・


後にも、ポケットがほしいという、ご要望だったので、


何とか、小さめですが、貼り付けポケットが付けられました(><w



100410nanamegake2-2.jpg


フラップの、このスタンプがお気に入りということでしたが・・、


この色に、黒のスタンプは、暗くて目立たないかなっていうことで・・


白いスタンプを、捺すことになりましたが・・


白いスタンプを捺したものは初めてで、イメージし難くて・・、


ほんとは、すっごく不安でしたぁー(><


CIMG3619.jpg


私の母くらいの方なので、気が競れるみたいで、


頼んだからには、一日も、早くほしいの!といわれて・・、


あまりに、楽しみにしてくださり、あまりに、期待してくださっていたので、


すっごく、プレッシャーになってしまていました(><


そんなお気持ちもよく分かり、すっごく嬉しいことなんですけど・・。



写真は、汚く写ってしまいましたが・・


ロイヤルパープルのきれいな色で、すっごく縫いやすい布でしたが・・


そんなこんなで、なんども、縫い直したりしてしまったりで・・


何も考えず、もっと、気楽に縫ってたほうが、きれいな仕上がりだったかもですぅ(^-^)w


なので・・ どうあれ、完成して、ほっとしています(-0-)ふぅ~~



          *****


いつも、ありがとうございます(^-^)☆

*にほんブログ村*人気ブログランキング






斜め掛けバッグⅡ製作中 

朝から、明るい日が射し・・


気持ちいぃ、お天気になりましたぁーー♪


きのうは、薄暗く、鬱陶しいお天気でしたので・・。


その日の気分も、かなり、お天気に左右されていますぅ(><



先月のイベントで、展示していた斜め掛けバッグの形が、


すっごく気に入ったからって、オーダーを頂いていましたので、


注文したの生地も届き、取り掛かっていますw


紫のリネンを探していたのですが、ロイヤルパープルという名に惹かれて・・


この布にしました・・すっごくきれいな色です(^-^)w


内布は、紫ドットの綿麻で・・


今回は、ポケットを少し変えてみようと試みたのですが・・


イメージ通り上手くいかなくてし・・こんな感じになりました(^-^)^^



CIMG3585.jpg


いつもの事ながら、無地布の裏表が分からなくなってしまい・・


生地とにらめっこ・・(@-@) もぉーわかんないです(><



なので、気分転換して、ポケットチッシュケースを作りましたw



100407eptissuecase.jpg


文字が細かくて、綿綾テープには、きれいに捺せなかったんですが・・


目の詰まった、この布には、鮮明に、きれいに、捺せました(笑w


最近、地元のお店にも、東京アンティークさんのスタンプが置かれるようになって。。


NETでは、送料500円いりますが、送料も浮いて、お店のポイントが500円貯まっていて^^


お陰さまで、超ー、格安で買えましたぁ^^


CIMG3587.jpg


ともあれ、オーダーしてくださった方が、すっごく楽しみに期待して下さっていて・・


期待にお応えできるかどうかと・・ちょっと、プレッシャー気味で進みません^^


          *****


いつも、あたたかな応援をありがとうございます。




*にほんブログ村*人気ブログランキング






綿麻キルト・斜め掛けバッグ 

桜花爛漫の、4月になりましたね~~♪


きょうは、少し、肌寒いですが・・


先日のラウンド型の斜め掛けバッグが、未完成でしたので・・


きょうは、ショルダーストラップを付けて、完成させましたw


結局、ちょうど合う色の、3cm巾のアクリル厚テープが、お店になくて・・(><


手持ちの色のアクリルテープで、付けましたw



100401nanamegake4bag.jpg


後姿と、横姿・・


マチは、8cmにしましたが、10cmにしてもよさそうですw



100401nanamegake4bag-2.jpg


今回は、バッグ本体もフラップも、ポケットも同じ形で、


同じ型紙を使ってみましたが・・いい感じに仕上がりましたぁ


バッグの後にも、同じように、ポケットを付けられそうですw


100401nanamegake4bag-1.jpg


芯は貼らずに、綿麻のキルト布で作りましたので、パリッと感はないですが、


軽くて柔らかな感じですので、母には、ちょうど、いいと思っていますw


30日の母の誕生日には、ちょっと、間に合いませんでしたけど・・(><



大きさ的には、こんな感じですw


ki-4.jpg


後ほど、少し、型紙を手直しして、SHOPに型紙をUPしようと思いますw


よろしかったら、作ってみてください☆


     *****


あたたかな応援を、いつも、ありがとうございます♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ラウンド型斜め掛けバッグ 

日が暮れるのが、随分、遅くなりましたね~~


きのうの、グラニーバッグ用の布が、きょう、届きましたぁ


只今、水通し中なので、続きは、明日(><


なので、きょうは、母に頼まれている斜め掛けバッグに取り掛かりましたw


地域の公民館活動で、週一で、体操に通うらしいんですが・・


その際、タオルや、着替えのシャツが入れられるくらいのバッグが欲しい。。


で、洗濯できるのがいい・・ということでしたので。。


芯地を貼らなくても良くて、しっかりめで、且つ、軽くて・・、


ということで、綿麻のキルティング地にしました♪


内布は、綿麻の生成り無地、ポケットは、綿麻生成りに、紫のドット柄


マチ布は、いつも、少し長めに裁って、底中央から合わせていき、


縫い合わせてから、カットしていますw


100327nanamegakebag2.jpg


表布にも、前面に、内布と同じ大きさのポケットを・・


今回は、バッグ本体も、フラップも、ポケットも同じ型紙で使いまわし・・、


それぞれ、高さ違いで、作りましたw


マチ側にミシンステッチしてしまってから気付きましたが・・


内布に、返し口がない・・どうしよう~~  バッグ口に取る!?



100327nanamegakebag3.jpg


型紙は、マチ8cmでしたので、もう少し、広くすればよかったなぁーって・・


ちょっと、失敗?というか、残念(><


100327nanamegakebag4.jpg


持ち手は、簡単にアクリル厚テープで作ろうと思うのですが・・


ちょうど、合う色の厚テープがなくて・・、ここで、またまた、中断w


あと一歩、もう少しなんですが・・続きは、また、来週になるかもです(><


100327nanamegakebag.jpg



芯地を貼る工程が、意外と、気を遣い、時間の掛かる作業ですが・・


貼らずにすみましたので、かなり、楽に、縫い進められましたw


なんとか、母の要望に、副えられそうです(^-^)fuu~!



この斜め掛けの型紙をSHOPにUPしていたのですが・・


リンク切れしていました・・気付かなくて(_ _*)sumimasen!


どうも、間違えて、削除してしまったみたいです((_ _*)


         *****

いつも、温かな応援をありがとうございます☆
*にほんブログ村*人気ブログランキング






斜め掛けバッグⅡ 

きょうは、立春でしたね~


寒いのが苦手なので、節分が過ぎて、立春が来ると、


いつも、ほっとしていますw


だんだん寒くなるのと、だんだん暖かくなるのとでは、


気分が、全然、違いますもんね~(^-^)♪


CIMG2908.jpg




先日作った、YUWAの斜め掛けバッグが、少し、シンプル仕立てで寂しかったので、


きょうは、ショルダーストラップ用の、綿厚テープを解いて・・、


綿厚テープに、レースを合わせて、縫いつけてみましたw


市販のテープにも、始からレースが縫ってあるのがありますよね~


ちょっと、お高いですけど(笑


なので、ちょうどいい感じのレースがあったので、まねて見ましたw

綿厚テープのままだと、白すぎて、子供っぽい感じがしていましたが、


YUWAのグレー小花が、上品で、いい雰囲気になったように思います(^-^)w


フラップにも、筆記体スタンプを、捺してみましたw


CIMG2907.jpg


なんだか、へんとつなかったバッグが、素敵に変身できたように思いますぅw


ストラップが、少し、短かったようなので、あまり背が高くない方向きです・・


156cmの私に、ちょうどの長さで、余分が少なすぎた感じです(><w


ショルダーストラップ用の厚テープは、やっぱり、140cm位は用意した方がいいですね(><


後日、カートにupしますので、よろしかったらご覧くださいね。


また、先日の、まる型巾着が可愛かったので、きちんと、型紙にしてみましたw


よろしかったら、こちらも、ご覧くださいね(^-^)w


http://khandmade.cart.fc2.com/



       *****

いつも、あたたかな応援を、ありがとうございます☆
*にほんブログ村*人気ブログランキング






斜め掛けバッグ 

2月になりましたね(^-^)ハヤッ!



きょうは、久しぶりに斜め掛けバッグを・・(笑^^


去年、布を裁って、芯地を貼って・・、そのままになっていたんですが・・


ようやく、仕上げることが、出来ました^^w


YUWAのハーフリネン小花の、斜め掛けバッグで、可愛いです。。


この、フラップの型紙で、先日、まん円巾着作ったんですよ~(^-^)^^


100201nanamegakebag.jpg


ショルダーストラップは、3cm幅の、綿厚テープにしましたぁ


共布の方がよかったかなぁーと思いながら・・。


ちょっと、ストラップの長さが、短めになってしまいました(><


芯地は、カバン用のしっかりめの、布芯地を貼りましたので、


パリッとして、いい感じですw



CIMG2888.jpg


背面に、筆記体文字スタンプを捺しましたが・・


これだけで、ちょっと、おしゃれに、引き絞まったかと。。


フラップに、パテンレースを付ければよかったかなぁ~とか、


縫い終わってから、思ったりで・・


結局、型紙通りの、シンプルなものになりましたぁ


まだ、フラップにも、スタンプ捺そうかなーなんて・・、迷よっています^^


CIMG2886.jpg


開閉は、マグネットホックで、フラップと、バッグ前面に付けました^^


バッグ内布も、フラップと同じYUWAの生成無地が、いいかと思ったのですが・・


出来上がっていた、YUWAの花柄のものを、そのまま、使いましたぁ><



CIMG2887.jpg


ともあれ、無駄にせずに、仕上げられて、よかったですw


          *****


いつも、ありがとうございますw




*にほんブログ村*人気ブログランキング






型紙作り・・ 

心配した雪も、落ち着きましたね~


きょうは、昨年末、要らないって、次女に却下されて、


あと少しってところで、それぎりになっていますが・・、


その斜め掛けバッグが、結構、いい形というか、大きさでしたので、


きちんと、型紙にしてみようかと。。^


型紙用のソフトじゃなくて、普通に、adobeのphotoshopでの作成ですので、


線を書いたり、消したり、しながら作って行きますので、


すっごく面倒で、しんどい作業です(><


今回は、別マチつきなので、その印が合わないといけないですし。


図ったり、確認したり、書き直したりの繰り返しでしたが。。


なんとか、形になりました^^



CIMG2508.jpg


準備ができたら、SHOPにUPしようと思いますw


よろしかったら、使ってみてくださいね~~♪



あと、ショルダーストラップを付けたら、完成なのに、


行き先がなくなってしまったので、仕上げる気も失せて><、そのままですが、


こんな形↓のバッグになります(^-^)w


縦23cm、横30cm、マチ8cm・・、A4雑誌が入る大きさですw


091228nanamegakebag.jpg


     *****


いつも、あたたかな応援をしてくださって、


ほんとうに、ありがとうございます(^-^)。



*にほんブログ村*人気ブログランキング






ふわふわ斜め掛けバッグ 

いよいよ、今年もあと、数日となりましたね~~


少し、雪がちらつく、寒い日になりましたw


プードルファー付きの斜め掛けバッグ、ようやく、完成が見えてきましたw



CIMG2428.jpg


今回は、別マチ付きにしましたが、バッグ口にタックを取りませんので、


その分、マチを、少し、つまんでみましたw


CIMG2421.jpg


後には、何もつけませんでしたので、筆記体スタンプを捺そうと思うのですが、


キルティングなので、ぼこぼこしてて、きれいに捺せるかなぁ~


CIMG2429.jpg


マチにもポケットをとも思いましたが、くどくならないように、



前面に、携帯とか鍵用に、小さめの貼り付けポケットを。。


フラップで隠れてしまうからいいかなーってw
^

フラップには、スタンプ捺印、開閉はマグネットボタンですw



CIMG2431.jpg


内布は、綿麻のチェック、大きめポケットを2分割していますw


CIMG2432.jpg


プードルファーのフラップにつけるレース等、あれこれやってみましたが、


なかなか、センスよく合わせられなくて、結局、こんな感じに落ち着きました^^


とりあえずの、UPで、まだ完成ではなく、


後は、綿厚テープのショルダーストラップを付けるだけですw


両サイドのマチ部分が、分厚いので・・


四角カンを挟むテープを、カシメで止めろ仕様にしてみようかなって。。



091228nanamegakebag.jpg



きょうは、ミシンがスイスイ動いてくれて・・


どんどん縫い進められましたぁ~ 間に合ってよかった(^-^)ふぅ~w



          *****


いつも、ありがとうございますw


慌しく、気忙しい年末になりました。


ご家族の皆様共、どうぞ、無事故で、お体、ご自愛くださいねw




*にほんブログ村*人気ブログランキング







