キッズポシェット 

きょうは、夏用の子供ポシェットを作りましたぁ~


ポシェットというより、斜め掛けバッグって大きさの2Wayバッグです。


120722pochette-1.jpg


あり合せの材料でつくりましたので、AG金具が不似合いですが(><。


できれば、可愛らしく、共布でストラップにしたかったんですが、


残り布が、バッグ本体分で、使い切っちゃって・・(><


2㎝巾のアクリル綾テープに、レースを合わせて、ショルダーストラップにしました。


アメリカンホックも隠れるように、リボンも・・。


120722pochette3.jpg


こんな感じです。


120722pochette2.jpg


内側にポケットを・・。


120722pochette1.jpg


このポシェット、グラニーバッグの型紙を、縮小&アレンジして作りましたw


バッグ口21㎝、縦18.5㎝、可愛い、ポシェットになったかな~♪


120722pochette.jpg

          **********

いつも、ありがとうございます~♪♪
ランキングに、参加しています☆応援してくださいね。
人気ブログランキングにほんブログ村カートにUPしています☆
*にほんブログ村*人気ブログランキング






キッズポシェット 

きょうは、春霞のような、黄砂のような、もやっとした陽気です~


昨夜、ポシェットが欲しいと言われて、急遽、作りましたw


時間がなかったので、考える余裕もなく、複雑なものはできなくて、


とにかく、簡単な形のキッズポシェットです。


仕上がりサイズは、バッグ口25cm、縦17cm、マチ6cm


年長さんのあーちゃんには、ポシェットというより、斜め掛けバッグって感じで、


ちょっと、大きいかもしれません^^


120419pochettet.jpg


キルト布なら、芯も貼らなくていいし、その分、早くできると思い、


手持ちの中から、ちょうど、ポシェットができるくらい残っていた布で・・。


布サイズは、無地布と柄布を繋ぎ合せて、横27㎝x縦42㎝・・かなり、適当でしたが^^


フラップも、バッグ口を止められればいいかと、CDで形をとって簡単に(><ゞ


120419pochette2.jpg


気に入ってくれるかどうかわかりませんが、ともあれ、大急ぎで作りました^^


急ぎすぎちゃって、タグを縫うのも忘れてしまったので、フラップが寂しくて・・


手持ちのボタンやワッペンをのせてみましたが、なかなか、しっくりこなくて・・


レースでリボンを作って、のせてみましたぁ~♪


嫌なら取ればいいし、後から、好きなので飾ってもいいし~~


120419pochette1.jpg

          **********

いつも、ありがとうございます~♪♪
ランキングに、参加しています☆応援してくださいね。
人気ブログランキングにほんブログ村・布物・布小物へ
*にほんブログ村*人気ブログランキング






春色ポシェット 

お正月明けの三連休でしたね~~


第二の寒気団で、雪予報で心配されましたが、


ほんの少し、雪がちらついただけで、こちらは、全然、大丈夫でした~


3連休、何も手がつかなくて、一人、だらだら~~


目標がないって、ダメですね(^-^)


はんどめい士気も、なかなか、あがりませんが・・(><


何か作らないと・・と、


きょうは、自分用に、少し、大きめポシェットを作りましたぁ



110110pochette.jpg


今、使ってるポシェットは、小っちゃくて、気に入ってるんですが、


お買い物時に、財布など、出し入れしたりが、少し、窮屈なので、


ポシェットより、少し大きくて、斜め掛けバッグより、小さいものをと。


布サイズ、横30㎝、縦40㎝の四角い布に、7㎝の底三角マチを、


取っただけの、ほんとに、簡単な構造です。


フラップは、可愛らしく、まーるくしましたぁ


CIMG5704.jpg


今回、初めて、リバティーを使ってみましたぁー(^-^)♪


こんな使い方で、いいのかなぁーと思いながら・・


すっごく、薄くて、さらっとしてて、優しい手触りなので、


接着キルト芯で、ピタッと貼らない方が、いいかなって、


ドミット芯を、挟みましたが・・、


ふわぁ~としていいかなって思ったんですが、やっぱり・・


ぴったり貼り付けるキルト芯の方がよかったぁーとか、


フラップ幅は、ほんの少し、横幅狭くした方がよかったぁーとか、


あと2.3㎝、ふらっぷたけがあったほうがよかったなっとか、


いろいろ、改良点ありです(--。。


作る度に、サイズ形が違って、なかなか、形が決まりません(><ゞ


110110pochette1.jpg


フラップ以外は、みんな無地で、なんだか、さみしい感じですが・・


折角のリバティーなので、ごちゃごちゃしない方がいいかと^^


110110pochette2.jpg


なんの工夫もない形ですが、春色ポシェットになりましたぁー(^^)/


            *****


いつも、あたたかな応援を、ありがとうございます☆

*にほんブログ村*人気ブログランキング






ポシェット 

きょうも、いいお天気で、暖かかったですね~


去年からの、もこもこファーがあったので、キルト布と合わせて、


ポシェットを作ってみました。


仕上がりサイズ、W15㎝xH13cmxD7㎝、


四角い布で、底三角マチを取りフラップを付けた、簡単なものです。



101014pochette.jpg
101014pochette-1.jpg


ショルダートラップに、2.5㎝巾のアクリルテープと2㎝巾の綾テープと、


どちらにしようかと、迷いましたが、結局、


2㎝巾の綿綾テープに、綿レースを縫い付けて、使いましたぁ。


101014pochette-2.jpg


もこもこフラップが、ふわふわ、柔らかくて、気持ちいぃーです(笑。



          *****

いつも、ありがとうございます♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






キッズポシェット型紙 

外は、きらきら輝いて、暑そうですが・・、


きょうは、家の中に涼やかな風が通って、さわやかですw



娘達の所へ、遊びに行ってきましたぁー(^-^)♪


翌朝、あちらのTVのニュースを見てて、驚きましたが、


あちらは、すっごく暑い夜でしたが・・


その間は、こちらは、集中豪雨のすごい雨だったようですw


ご近所の方も、怖いくらいすごい雨だったよーって話してくれましたが、


被害もなくて、よかったですぅ(^-^)ホッ!



今回は、お土産に持っていったラミネートのバッグもポーチも、


可愛いって、娘たちにも、気に入ってもらえました(笑w


あーちゃんのバッグ&チュニックの着衣姿も撮れましたので・・


サイズも、ちょうどよくって・・、このサイズでまた作ってあげようと思いますw


090622ak.jpg


山陰と山陽では、かなり、気候も違いますが、


雨が少なく、湿気の少ない山陽は、私の体には過ごし易いかもって(^-^)


ともあれ、2日間でしたが、楽しい日を過ごしてきましたw



先日は、時間がなくて、大慌てで作りましたので、


きょうは、サイズを思い出しながら、ポシェットの型紙を作ってみましたw


小さな子供には、ポシェットというより、斜め掛けバッグですね~~(笑w


簡単な物なので、作り方はありませんが、


小さなお子様のポシェット作りのサイズ参考にして頂ければと思いますw


印刷される場合は、本体用、フラップ用と2枚印刷してくださいねw


キッズポシェット型紙


素敵なポシェットができましたら、見せて頂けると嬉しいです~♪


是非是非・・・  みなさまの作品ご投稿用BBSはこちらです→ 


*****

いつも、あたたかい応援 ありがとうございますw


これからも、どうぞ、よろしくお願いします(^-^)v


*にほんブログ村*人気ブログランキング






キッズ ポシェット 

どんより、蒸し暑いですね~~


my主人が、仕事から帰ってきたら、娘達の所へ遊びに行きますので、


大急ぎで、頼まれていた、あーちゃんのポシェットを作りましたw


糸を替えてから、ミシン目がつっちゃって・・


もう、焦っているので、お構いなしで縫い進め・・


写真を撮る間もなく・・、頑張りました(^-^)v


フラップのステッチは、つっちゃって、ステッチになっていないですが・・


縫い直す時間も惜しく・・まいいかで(苦笑


090621pochette.jpg


あーちゃんのポシェット用に買ってた、YUWAの赤いギンガム・・


YUWAのこのギンガムシリーズは、どの色も、布で見ているよりも、


作品に仕上げると、すっごく可愛くて、気に入っていますw



とにかく、きょうは、焦っていましたので・・(><;


サイズは、適当にしましたが・・


四角い布を半分にして、底マチを作って、


本体と、フラップと、内布を縫い合わせて・・


ストラップをつける・・・という


形は違いますが、デジカメポーチの少し大きい判って感じです。



CIMG0568-.jpg


(^o^)ふうぅ~~~


*****

きょうも、来てくださって、ありがとうございますw
*にほんブログ村*人気ブログランキング






子どもポシェット 

きょうのはんどめいどは、子どもポシェットです♪


先日の化粧ポーチの作り直しも気になっていたのですが・・(><)


peachmodeさんで、新しく子どもポシェットの無料型紙と作り方を、


公開されていましたので、早速、Sサイズで、Aちゃん用に作ってみました^^


1歳半の子どもには、可愛くない柄かもですが・・残り布でw


080329pochette.jpg



バッグ口はファスナーに麻混のトーションレースです。。

080329pochette3.jpg



底の部分は、簡単に・・まっすぐな生地に、普通の底マチにしました(><)


両サイドのループには、以前作ったポシェット用のベルトを。。


080329pochette1.jpg



表地は、YUWAのハーフリネン、内布は、コットンのドット柄。


080329pochette2.jpg



最近、キティちゃんとアンパンマンが上手に言えるようになったので、


ちょっと似合わないかもですが・・、キティちゃんの小さなボタンをw


080329pochette5.jpg



表には似合わない感じだったので、後ろに、Aちゃん用タグを


080329pochette7.jpg



丁度いい大きさで、可愛らしくなりました♪


Aちゃんは、去年途中入園したので、この4月3日が入園式ということなので、


昨日、入園式用に買ってきた服と一緒に、小包にして夕方送ってあげました^^




*にほんブログ村*人気ブログランキング






お揃いポシェット 

先日のショルダーバッグの残り布で、ポシェットを作ってみました


08315pochette-.jpg


型紙は適当ですが、内布には、ポケット2ヶつきます。

080315ybag9.jpg



サイズ: ほぼ・・タテ17cm、最大ヨコ37cm、底マチ7cm


080315ybag1.jpg



底から見ると、こんな感じ・・

080315ybag5.jpg



表布を全部使い切り、足りなくなって、


バッグの口は、こんな風になりました^^


080315ybag8.jpg



ショルダーのベルトも取れませんでしたが、


今もっているポシェットの鎖が代用できるように


Dカンをつけて・・(><)


ショルダーバッグとおそろいで出来ました^^


08315pochette.jpg



来週、次女のところに行きますので、


その時に、誕生プレゼントとしてもっていこうと思います♪


次は、長女の娘Aちゃんの春の服を2~3作ろうと思います(^-^)v

*にほんブログ村*人気ブログランキング