赤耳リネンの通帳ケース 

きょうは、ぼたん雪が吹雪くように降ったり、明るく日が射したりの繰り返し、


積もるほどの雪ではありませんが、一面真っ白で、寒い日になりましたぁ


やっぱり、大寒から節分の間は、寒くなりますね。



昨日からの続き、リネンの通帳ケースを仕上げましたぁ~♪


通帳ジャストサイズの、ちょっと小振り型です。


130126bankcase.jpg


使用布は、表布、内布共、w25㎝xh17.5㎝・・。


カードポケット布は、リネンでw27㎝xh17.5㎝+内布ドットでw12㎝xh17.5㎝。


以前、この布サイズで、カード用に中央2分割して作ったことがりますが、


カードがスポッと落ちそうな、ゆるゆるなポケット巾になりましたので、


今回は、カード用に、端から8㎝取って、その余分を、中央に持ってきましたぁ~


通帳用ポケット布は、リネンでw12㎝xh17.5㎝+内布ドットでw12㎝xh17.5㎝。


どちらも、出来上がりは、縫い代込で、w11㎝xh17.5㎝になるように、揃えて、


内布に、縫い付けて置きますが・・


今回は、内布用のドット柄が薄い生地なので、内布にも芯地を貼りましたぁ。


130126bankcase8-.jpg


今回は、返し口をどこに持ってこようかなってことに、思い迷ってしまって、


なかなか、決められなくて、進まなかったんですが・・(><


表に返す時の返し口用に、ここに↓8㎝程、縫い残しましたぁ。


こんな事なら、留め金具も、ここに挟んで閉じても、いけたんだなって^^w


130126bankcase5.jpg


今回は、表に返してからぐるっと一周、コバステッチをかけて仕上げたかったんですが


縫い代が分厚く重なってしまいますし、どうかなって、心配しましたけど・・


針が折れることもなく、意外に、スムーズにステッチがかけられて、


希望通り、カッチリした感じに仕上げられて、嬉しいです(^‐^)♪


130126bankcase1-.jpg
130126bankcase3-.jpg


サイズは、縦15.5㎝、横12.5㎝と、大きさは、ちょうどでよかったんですが・・


コバステッチを掛けた分だけ、内側サイズが、狭まってしまい、


片側に、通帳3冊できっちり、いっぱいになります。


両側合わせて6冊も入いれば、私は、十分ですけど^^


使用布サイズを、縦18㎝に合わせて作れば、余裕で入るかと思います。


130126bankcase10-.jpg


ともあれ、アイリッシュリネンの赤耳を使って、シンプルでいい感じにできて、満足です♪


早速、通帳を入れ替えて、使おうと思います\(^-^)/♪

**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村


K'Handmade*web shop
*にほんブログ村*人気ブログランキング






通帳ケース作り・・ 

きょうは、午後から、雪がチラつきだして、随分寒くなりましたぁ~


2~3cmの積雪ですが、今夜は、かなり、冷え込みそうな気配ですぅ~



先週はスクエアポーチが続きましたので、ちょっと休憩して他の物をと思ったんですが


何がいいのか思いつかなくて、結局、自分用の通帳ケースを作ることにしました。


私用なので、大きなサイズも要らないし、カードポケットも特になくてもいいし、


何冊かの通帳が入る程度で、シンプルなものがいいなって思いましたが・・、


どんな風に、どんな縫い方でなんて考え出したら、なかなか、考えがまとまらなくて、


あっという間に、週末になってしまいましたぁ(><



きょうは、なんとか、布を裁ちましたが・・遅々として進まずです^^


カードポケットは片側だけ、ファスナーポケットもなしで、


横12.5㎝、縦16㎝位の、少し小さめなリネンの通帳ケースの予定ですw


130125bankbookcaseyou.jpg


いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

K'Handmade*web shop



*にほんブログ村*人気ブログランキング






YUWAドットde通帳ケース 

穏やかな、初秋・・


部屋の中まで、あたたかい陽が伸びるようになってきました~♪



きょうは、長女に頼まれていた、通帳ケースを作りました。


先月、このYUWAドット地で、次女に作ってあげたんですが・・


同じでもいいよってことで、ほんと、同じような感じになりました^^


120927bankcase.jpg


内側は、こんな感じ・・


今回は、カードポケットを2段にしました。


先に、表地を裁っていましたので、10㎝内に納めなきゃいけなくて、


2段なので、カードの頭が出る部分が、ちょっと、窮屈になってしまいましたぁー


カードポケットを2段にする時は、ポケット幅を、もう1㎝増やした方がいいようです。


120927bankcase1.jpg


カードを入れると、こんな感じですが・・↓


全部出来上がって、表に返した時・・(><ガァ~~~ン


またまた、やっちゃって・・


表側とポケット側とを、逆さに付けてしまっていました(T_T;


で、ほどいて、縫い直したんですが・・(^^)tohoho!


最初より、ほんの少し内側を縫ってしまったので、


両端のポケット巾がぎりぎり・・ 窮屈です^^


120927bankcase2.jpg


何枚も重なり、分厚くなってしまい、角もきれいに納まりませんでしたが、


まぁ~、合格にしてね~(^-^)♪


早速、写メを送りましたら、可愛いし、十分だわって、返ってきました(嬉♪

          **********

いつも、ありがとうございます~♪♪
ランキングに、参加しています☆応援してくださいね。
人気ブログランキングにほんブログ村カートにUPしています☆
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ピンクパテンレース柄通帳ケース 

きょうも、朝から真っ青な夏の空、暑くなりそうですね~


きのう、ピンクのパテンレース柄布で、通帳ポーチを作りました。


120801bankbookcase.jpg


作り方や、コツ等は、他にも、いろいろあると思いますが、


私流の作り方で、大まかな手順ですが、追って作ってみましたので・・(^-^)


最初に、使用布サイズですが、縦21㎝でも、問題なく作れますが、


今回は、ちょっと余裕目で、縦21.5㎝にしました。


写真にサイズを書き込みましたので、参考にしてください。


120801bnuno-.jpg


内布は、w27㎝xH21.5cm にして、w5㎝とw22㎝に2分割にカットして、


縫い合わせ、ここに、返し口を作っておきます。


ちなみに、返し口になる所は、一番大きなミシン目で縫っておくと、後が楽ですよ~


端から、3~4㎝ほど縫ったら返し縫をして、ミシン目を最大にして続きを縫い、


端3~4㎝程になったら、ミシン目を普通に戻して、返し縫をして残りを縫うって感じです


表布と内布は、きっちり、W25㎝xH21.5㎝にしておく。


後は、それぞれのパーツごとに、縫っていきますので。


120801cardpocket-.jpg


各ポケットは、縫ってるうちにずれて、狂いが出たりしますので、


きっちりより、ちょっと、余裕目にカットしたほうが、失敗がなくていいかと思います。


で、写真のような感じで、縫っていきます。


ファスナーポケットも、同様に・・


今回は、20㎝のレースファスナーを使いましたので、上から縫い付けるって感じですが


金具の普通のファスナーを使う場合は、18㎝ファスナーがいいと思いますし、


その場合は、下側は、ポーチの時のように、ファスナーを上布と内布に挟んで縫い、


上側は、三つ折りした布の下に、内布と一緒に挟んで、縫うって感じです。


他にも、ファスナーポーチのように作って、ポケットにする方法もありますが・・


ポケット内布は、w20㎝xh21.5㎝としていますが、


w11㎝xh21.5㎝を2枚にしてたら、縫いやすいかもです。


120801fpocket-.jpg


それぞれ、カードポケット、ファスナーポケットがこんな感じにできます。


出来上がったポケット布の余分はカットして、縫い代込で、w11㎝xH21.5㎝にします。


それぞれ、タグやレース、芯地等は、適宜、付けておいてくださいね~


120801pocket.jpg


内布の表側に、それぞれ、ポケット布を載せて、固定させる。


この時、それぞれ、真ん中から1.5㎝の所に、ポケット口を合わせて載せます。


その上から、表布を裏返して、中表にして、載せます。


この時、表布の裏側に、ぐるっと一周縫い線を書き込んでおくといいです。


私は、裏側は見えないし、鉛筆で書いています(_ _*)


角は、四角でもいいんですが、カーブの方が縫いやすいですし、


表に返しやすいので、丸いカーブにしています。 


で、内布に作っておいた返し口から表に返して、きれいに形を整えます。


この時、返し口部分は、大きなミシン目で縫ってあるので、簡単に解けますのでw


私は、通帳ケース真ん中の上側とした側を、5㎝程、ミシンステッチ掛けて押さえています。


120801bankbookcase-.jpg


こんな風に、出来上がります。


H21.5㎝にしたことで、カードポケットも、窮屈にならずにできました。


通帳ケースの縦のサイズを決める時、ファスナーポケットは問題ないですが、


カードポケットが関わってきますので、その辺も考慮してサイズ決めされたらと思います。


120801bankbookcase1.jpg


私の作り方でおススメは、内布に、返し口を取るということです。


返し口をどこにしたらいいかと迷って思案した結果、内側に取ることで、


分厚く重なってしまっても、グルッと一周縫えますし、仕上がりもいい感じだと思っています。



長々とした割に、大まかで、わかり難いご説明かもですが・・、


カードポケットを増やしたり、布切り替えしたり、もっと大きくしたり、


小さくしたりしても、基本は同じようなものですので、参考にして頂けたらと思います。

          **********

いつも、ありがとうございます~♪♪
ランキングに、参加しています☆応援してくださいね。
人気ブログランキングにほんブログ村カートにUPしています☆


*にほんブログ村*人気ブログランキング






パテンレース柄通帳ケース 

毎日、ほんとに、暑いですね~♪


日中、一人でいると、ついつい、エアコンもつけず終いで、


暑い暑いと思いながら、過ごしてしまいますが・・(><w


室内でも33度もあって、熱中症には気を付けないといけませんね。



きょうは、パテンレース柄の小さなハギレで、通帳ケースを作りましたぁ~♪


120730bankbookcase.jpg


仕上がりサイズは、見開きで、約、横23㎝、縦19㎝です。


通帳ポケット2個、カードポケット3個、ファスナーポケット1個


ポケット布も、パテンレース柄だったら、もっと、しっくりきて、可愛かったかも。


120730bankbookcase5.jpg


ファスナーは、セリアの100均レースファスナーです。


120730bankbookcase4.jpg


ファスナーポケットには、筆記体スタンプと、


セリアの100均エッフェル塔?のスタンプを重ねて、捺してみました。


タグとかスタンプは、どっちをむけて付けたらいいのかって・・、


随分、迷いましたぁ・・(><


120730bankbookcase6.jpg


表側は、パテンレースの可愛い布でいい感じだなって思えますが、


内側の綿麻のドット柄は、いまいち、合わない感じがして気になっています(><


その上、最後の最後で、アメリカンホックの凸ボタンが、ずれてしまいました(><fuu


120730bankbookcase7.jpg


表布と内布は決まっていましたが、ポケットのパーツ部分は、


縫ってる間に、くるってきたりで、何度もカットし直したりしてしまいました。


暑さもあって、集中力も、思考力も、全然です(><



大体、こんな感じの布サイズで、重なり部分はカットしたりで・・、


すこし、余分目にカットしておいてて、それぞれのパーツごとに作りながら、


調整したら、間違いもすくなく、いいように思います。


表布:h21㎝xw25㎝、
内側土台布:h21㎝xw27㎝

ファスナーポケット表布:21㎝x10㎝
ファスナーポケット内側布:21㎝x18㎝
ファスアーポケット下側布:21㎝x13㎝

カードポケット表布:21㎝x19㎝
カードポケット下側布:21㎝x22㎝


ついつい、その辺の紙にメモってしまって、なくしてしまいますので、


このブログに残した方が、確実ですよね(^-^)♪


とりあえず、次回のためにも、大体のサイズですが、メモっておきます^^


よかったら、参考にしてくださいねw


先日のパジャマの試着写メ送ってもらいましたw


ちょうど、よかったみたいです~(嬉♪


120728kpajama--.jpg

          **********

いつも、ありがとうございます~♪♪
ランキングに、参加しています☆応援してくださいね。
人気ブログランキングにほんブログ村カートにUPしています☆
*にほんブログ村*人気ブログランキング






YUWAドット通帳ケース 

きょうも、一段と、暑かったですね~~(--;


きょうは、YUWAブラウンドットとリネンキャンバスで通帳ケースを作りました。


仕上がりサイズ、見開きで、w23㎝xh19㎝です。


120725bankcase.jpg


この暑さの中、久し振りに、芯を貼っての通帳ケース作りでしたので、


汗、ダラダラで・・集中力も続かず・・;><;


TVを見ながら、冷たいものを飲みながら・・、なかなか進まずでしたぁ(><


毎度のことながら、それぞれのパーツのサイズを決めるのに、時間がかかりましたけど、


仕上がりサイイズ、w23㎝、h19㎝の出来上がりに計算?してみました^^


表布もポケット布も、YUWAブラウンドットで、ちょっと、重い感じがしましたけど、


上手な布合わせができなくて、一番落ち着く、無難な選択しましたぁ(><


120725bankcase1.jpg


定番のカードポケット3つのパーツと、ファスナーポケット1つのパーツを、


リネンキャンバスの内布に縫い合わせたら、通帳入れポケットが2つできます。


カードポケットを増やすと、便利かもですが、分厚くなって、縫いにくくなりますし、


これくらいでも、十分、使えますし・・。


相変わらず、タグ等の付け位置には、いつも、迷います(><。


120725bankcase2.jpg


今回は、カードケース用の留め具の買い置きがありましたので、使ってみました。


ちょっと、ワンランクアップしたような出来上がりになったかな~♪


ハトメがあったので、チャームとか付けて飾ればと、ハトメも付けようと思いましたが、


ハトメ用のパンチが見当たらなくて・・(--


縫う時間よりも、探し物の時間の方が多くて、嫌になっちゃう(><fuu


120725bankcase5.jpg


通帳ポケットは、深さ10㎝巾ですので、通帳も、片側に数冊、余裕で入りますし、


今回は、カードも落ちずに、窮屈にもならずに、できましたので~♪


今まで、失敗が多かったですが、次回からは、このサイズを定番にしていけそうです。


ちゃんとできて、よかった、よかったぁ(^-^)v


120725bankcase4.jpg

          **********

いつも、ありがとうございます~♪♪
ランキングに、参加しています☆応援してくださいね。
人気ブログランキングにほんブログ村カートにUPしています☆
*にほんブログ村*人気ブログランキング






BW通帳ケース 

きょうは、昨日の続き・・、通帳ケースを作りました。


出来上がりサイズは、見開きで、横23cm、縦16.5cmです。


120221bankcaset.jpg


まだまだ、目調子も、今一でしたが、なんとか、縫い進めましたぁ(><


まず、昨日作ったポケット布を、内布にしつけて、固定して・・


使用生地は、表布も内布も、リネンキャンバス地です。


120221bankcase1.jpg


その上に、きちんと合わせて表布を載せて、ぐるっと一周縫いましたぁー


前回、表に返した時、角っこが、きっちりしませんでしたので・・、


今回は、四隅の角を、ちょっと丸くして、縫ってみましたぁ~


120221bankcase2.jpg


表に返してみましたが、まずまず・・いい感じです(^^)v


今回は、接着キルト芯じゃなくて、不織布の接着芯にしましたので、


表に返しても、分厚くならず、歪になることも少なく、すっきりしました。


薄くて頼りないようでも、通帳を入れることで、シャキッとしますしね~


120221bankcase4.jpg


16cmファスナーのギリギリのところを縫う感じで、少し、小振りにしました。


通帳を3冊づつと、カードを入れて見ましたが・・、


カードポケットの幅が8㎝程になりましたので、抜け落ちそうで心配でしたが、


通帳を入れることで厚みが出ますので、なんとか、カードも大丈夫そうです^^


120221bankcase6.jpg


カードポケットとファスナーポケットの間を3㎝にしましたが・・


ちょうど、背表紙に当たる所が、もう1cm程、余裕があってもよかったみたい^^


120221bankcase3.jpg


アメリカンホックが、見当たらなくて、付けられませんでしたけど、ほぼ完成ですw


なかなか、計算通り、イメージ通り、できないことも多いですが、


すっきりサイズで、ちょうどいい大きさに仕上げられ、私は、満足です(^-^)v



もっと、たくさん入れたい方用には、向かないかと思いますが、


ファスナーを18㎝にして、縦20cm位で、ちょっと、大きめにしたり、


カードポケットを、2段、3段重ねにして増やしたり、応用できそうですが、


表に返すタイプでは、分厚くなると、形が歪になりそうで・・(><



ともあれ、男性用っぽい仕上がりの通帳ケースができましたぁ~♪


          **********


いつも、ありがとうございます~♪♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






BW通帳ケース途中 

きょうは、久し振りに、雲一つなく、真っ青な空が広がり・・


心も晴れ晴れ、スカッとするほどいいお天気になりました~♪



きのうから、BWで通帳ケースを作り始めましたが・・


またまた、、ミシン目がきれいにならなくて(><


ミシンのガイドブックを出してきて、一から順に読み直したり、


針板を外して掃除をしてみたりしましたぁ~


それでも、目調子がうまくいかないので・・(><


ミシン油を買ってきて、ほんの少しだけ、注してみましたぁ


気持ちなのか、スムーズに動くよう気がしますが、目調子は相変わらず・・。


下糸が表側に出ますので、上糸がきついみたいですが、


直し方がわからなくて、続きが縫えなくて、中断しています。


CIMG0656-.jpg


今回は、表布にはキルト芯じゃなくて、分厚くならないよう不織布の接着芯に。


で、片側は、16㎝ファスナーポケットにしてみました^^


CIMG0657.jpg


もう片側は、カードポケット用に・・。


ポケットがたくさんになると、重なり部分が分厚くなってしまうので、


内側は、輪にして、縫い代線に重ならないように・・。


CIMG0659-.jpg


この後ろ側は、通帳を入れるポケットになるんですが、リネンにしました。


ポケットの中もチェックで、布合わせが、男性用っぽくなってしまいましたぁ


CIMG0660-.jpg


表布サイズが、w25㎝xh20㎝なので、やっぱり・・、


中途半端なサイズになってしまったみたいです^^


縦サイズを22㎝にしたら、余裕で、カードポケットが縦に3つできるんですが、


このままなら、3つは窮屈ですし、2つには、緩すぎて落ちそうですし(><


ともあれ、目調子が直りませんので、先に進めないです(^o^)ふぅ~


**********

いつも、ありがとうございます~♪♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






通帳ケース 

きょうは、一日、どんよりと、鬱陶しいお天気でしたぁ~


なかなか、やる気も怒らずでしたが・・


なんとか、通帳ケースを作ってみましたぁ~



120215bankcase.jpg


通帳とカードが入る、ちょうど、持ちやすい大きさにしたくて・・。


縦の長さによって、カード用ポケットが、2つとか3つになりますが、


大きくしたくなかったので、縦17cm、カードポケットが片側に2個の予定で。


使用表布サイズ、w19㎝xh25cm


ほんとは、もう少し小さく、縦16㎝位にしたかったんですが、


小さくなり過ぎないかと、思い切って、布カットできなくて(><


120215bankcase1.jpg


以前、作った時、カードポケットは単純に2分割して作ったら、


幅が広すぎて、カードがスポスポ抜け落ちやすくて、ダメだったり、


3分割して作った時は、カードポケット幅がきつくてダメだったりでしたが、


今回は、少し、幅が広いかなとも思いましたが、なんとか、落ちずに済みそうです。


120215bankcase2.jpg


両側とも、通帳ポケットと、カードポケット2個。


片側に、通帳5冊は、入ります。


120215bankcase4.jpg


今回は、左右とも、同じポケット仕様にしましたが、


片側のカードポケット部分にファスナーを付けると、そのまま、


小銭なんかも入れられる、ファスナーポケットに、変更できますw。


取りあえず、ここまでできて、あと、アメリカンホックを付けるだけでしたが、


表側のタグも真ん中に来てなかったし、キルト芯で厚くなったのでか、


真っ直ぐ縫ったつもりですが、ひっくり返すと、ピシッとしていません(><


というわけで、もう一度、ひっくり返して、縫い直そうか、


このまま、ホックを付けて仕上げてしまおうかと迷って、進まず・・。


やっぱり、完成しないと、達成感も楽しみも半減で、疲れます凹


きょうは、失敗作のご紹介で、すみませんでしたぁ(_ _*)


作る前に、サイズとか、何度も、計算したつもりでしたが・・


たぶん、作り方は、よかったと思いますが、縫い方が、下手でした^^


また、リベンジしてみます(^-^)v


          **********


いつも、ありがとうございます~♪♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






2重ファスナーポーチ 

明るいお天気になりましたが、冷え込みますね~


きょうは、青空に映えて、真っ白な大山が美しくて、嬉しい気分です♪


101208daisen.jpg


以前から、頼まれていた二重ファスナーの、通帳ポーチを作りました。


明日、出会いますので、お渡ししようと、頑張りました^^


101207bankpuch1.jpg


二重ファスナー仕様には、まだまだ、慣れなくて、もたつきながらでした(><


101207bankpuch.jpg


前面ポケット部分と、内側・・


分厚く重なりますので、なかなか、すっきりとはいきませんが、


なんとか、使って頂けそうになりましたぁ(><


これは、通帳ポーチじゃなくて、通院用のお薬手帳や、診察券、


領収書など入れにされたいそうです。 使い途は、いろいろですね~(^-^)♪


ともあれ、お役にたてて、喜んで頂ければ、嬉しいです(^-^)v


101207bankpuch2-.jpg


先日、購入した、AQイニシャルテープを、ワンポイントにしてみました。


買ったものの、いまいち、使い方がわからなくて、


どんな所に、どんな風に、使っていけばいいのかと、迷いながらです(笑


101207bankpuch4.jpg


2010・サンクスプレゼントに、ご応募くださった皆様、ありがとうございました。


どんなものかも、お見せしないでいましたのに、ご応募頂けて、


ほんとうに、ありがとうございます。→CART


CIMG5618.jpg


まだ、抽選していませんので、もし、度々、来て頂いていましたら、ごめんなさい(_ _*)


これから、抽選して、夕食後、夜9時頃に、もう一度、BLOG更新しますので、


お手数おかけしますが、どうぞ、宜しくお願い致します。


もったいぶらせたような形になってしまって、ごめんなさい。


期待はずれに感じられたら、ごめんなさいね。


          *****

いつも、ご覧くださって、ありがとうございます☆ 
*にほんブログ村*人気ブログランキング






通帳ケース 

秋雨前線なのか、台風なのか・・、薄暗いお天気が続きますねw


ついこの間まで、暑い暑いと言っていたのに、けったいな感じ(><


ここまで、順調に進んでいた、イベント準備でしたが、


ここにきて、スランプというか、力不足というのか・・


何をつくっていいのか、わからなくて(><


とりあえず、通帳ケースを、なんとか、一つ仕上げました。



10925bankcase.jpg


今回は、前回作った時の反省点は、改善できました。


キルト接着芯を貼ってみましたので、ふわふわ柔らかですが、


10925bankcase-.jpg


いまいち、私の思ってた感じじゃなかったので、気のりせず凹


もう一つは、また、今度・・(><)


CIMG5028.jpg


きのう、町役場の方が、10月イベントのパンフレットを、


持ってきてくださって、いよいよ、本番準備が進んできたって感じです。


こんなお祭りに参加です、頑張って、製作しなきゃ^^


CIMG5029.jpg


いつも、来てくださる*happy days*のREIさんのBLOGにお邪魔しましたら、


いつも、素敵なバッグや小物、アクセサリー等を作っておられる方で、


ちょうど、BLOG公開半年、10000Hitのプレ企画をされていましたぁ。


ちゃっかり、私には作れないネックレスを、応募させて頂いてきましたぁー(嬉♪


プレ企画というものに、初めて応募させて頂いたのですが・・初挑戦!?


なんだか、もう、当たったような気分になって、ワクワクしました^^


この嬉しいワクワク感だけで、もう、十分。心が、ほっこりです(感謝



最近、ここのプレ企画は、全然していないのですが、


こんな気分で、みなさまも、応募してくださってたのかなって思うと、


ありがたい気持ちになりました。


イベントが終わったら、私も、また、やらせて頂こうと思います。


その時は、よろしくお願いいたします(^‐^)v


          *****

いつも、あたたかな応援をありがとうございます♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






通帳ケース 

きょうは、気になっていた通帳ポーチを作りました。


10917bankcase.jpg


きちんとした、型紙を作っていないので、毎回、思案しながらで・・


今回も、ポケットの布サイズを決めるのに、随分、手間取ってしまいました^^


カードポケット6個、ファスナーポケット1個、通帳入れポケット2個。


こんな感じに、紙を使って、試作!?



CIMG4951.jpg


で、こんな感じになりました。


CIMG4949.jpg




CIMG4947.jpg


なかなか、おしゃれに、可愛らしいという感じにはできませんが、


通帳もたくさん入りますし、ま、実用的かとは思います^^


通帳用ポケットは、深さ10㎝にしましたので、


母子手帳も入ると思いますし。


サイズが決まるまでが面倒で、時間がかかってしまい、


結局、1個しか、作れませんでしたので、


まだまだ、改良点も多々ありですが、


こんな感じで、もう少し、作ろうかと思います。


          *****


いつも、ありがとうございます。


*にほんブログ村*人気ブログランキング






ぺたんこ通帳ポーチ 

朝晩、冷え込みますね~


昨日のお天気が嘘のようでした(^-^)w


きょうは、気分を変えて、通帳ポーチを作ろうと思い・・


型紙のPDFファイルを探したのですが、削除してしまったみたいでなくて^^


以前のHPも、なくなってしまってるし(><


どんなサイズで作ったのか思い出せなくて、困ったのですが(><


以前、作ったものがあったので、そのサイズを計って参考にし、


w23cmxH15cmの四角に、底にカーブを付けてと、こんな風に作って。


CIMG3984.jpg

こんな感じに、オソロ2点、出来上がりましたw



100530bankpouch.jpg


ぬくもり工房さんのカットクロスですが、


もっと、パステルで、明るい色かと思っていたのですが、


意外に、渋いというか、くすんだだというか・・どうかと思ったんですが^^


出来上がってみれば、ま、落ち着いたいい感じですw



100530bankpouch-1.jpg


綿の綾テープじゃ、ちょっと合わない気がして、


表側のタグは、リネンの生地に、スタンプを捺してみましたw


ちょっと暗いですが、いい感じです(^-^)


カード用ポケットを2つ付けましたw


100530bankpouch-2.jpg



BLOG内の、通帳ポーチの参考図の記事を探したら、ありましたw


たぶん、同じようなサイズだと思います→ 


よろしかったら、サイズの参考にしてくださいねw


     *****

いつも、あたたかな応援を、ありがとうございます♪

*にほんブログ村*人気ブログランキング






BW通帳ケース 

なかなか、いいお天気は、続かないですね~~


またまた、肌寒くなりましたぁー


きょうは、財布替わりになるような、通帳ケースを作ることにしましたぁー


土台布の表布、内布と、カードポケットと、ファスナーポケットと・・


それぞれのサイズに、裁断して・・・、


これ・・・ 縦18cm、横11.5cmになる予定でしたが・・(><



10411bankcase1.jpg



ファスナーポケットは、18cmファスナー使用。。


通帳は、ポケットに5冊づつは、入れられますぅ。


たぶん、母子手帳入れにもなると思いますw


10411bankcase.jpg


何枚も重なって、厚くなるので、ぐるっと縫い合わせる時、狂ってしまい、


カードもギリギリ、ファスナーも逆につけてしまったみたいです(><ゞ


仕上がりサイズが20cmにすると、カードを、縦に3枚入れられるんですけど・・


あまり大きくしたくなかったので、18cmにしましたが。。



10411bankcase1-.jpg


とりあえず、今回は、こんな感じに、試作しましたが・・


ファスナーポケットに、小銭も入れられますし・・


通帳と一緒に、お札も入れられますので、お財布代わりになりそうです^^


地元信金の通帳は、ゲゲゲの鬼太郎でしたぁ(驚!w


CIMG3641.jpg




          *****

いつも、あたたかな応援をありがとうございます☆
*にほんブログ村*人気ブログランキング






通帳ポーチ兼母子手帳ポーチ 

大型台風接近、明日あたりらしいですが・・


きょうは、風が出てきましたね~


時々、ゴーって、庭の木々がしなっていますw



きのう、母子手帳も入る通帳ポーチを作りましたw


閉じた状態で、縦19cm、横14cm、 表地に接着キルト芯を貼っていますw


横13cmでも、いいかも・・(^^)


CIMG1485.jpg


通帳ポケット2個、カードポケット6枚、18cmファスナーポケット、


ここまでのパーツのサイズを決めるのに、すっごく時間が掛かりました(><



CIMG1472-1.jpg


最小限これだけあれば良いかなーって、分厚くなりすぎて縫うのも大変ですし。。


今回は、チェックと小花のリバーシブルのキャンバス地なので、


それぞれのポケット口だけ、接着芯を貼っていますが・・


分厚くなって、縫うのが気になりましたw



CIMG1472-.jpg


こんな感じ・・


通帳ポケットには、お札もそのまま入りますw


CIMG1480-3.jpg


これが、新しくなった私のネームタグ【Cosmos】です(嬉♪


サイズは、3.5cmx1cmで、文字数も少ないので小振りですw


1.5cm巾の綾テープに、捺しています^^


CIMG1487-4.jpg


これ↓は、今使ってる私の通帳ポーチですが、


大きさは、通帳や母子手帳も入る、はがきサイズで、気に入ってるんですが、



CIMG1489-.jpg



カードの部分が、ジャストサイズじゃないので、抜け落ちたりして危ないです(><


なので、今回は、カードが抜け落ちないように、気をつけました^^


もう少し、18cmジャストでも良いかと思うのですが、そうすると・・


カードポケットが、中途半端になってしまうしと・・  このサイズに決定!!


定番にして、作っていければと思いますw


           *****

いつも、あたたかい応援ありがとうございます☆


大きな台風のようです、風が徐々に強くなってきましたw


みなさま、お気をつけくださいね~

*にほんブログ村*人気ブログランキング