 

*にほんブログ村*人気ブログランキング






10cmファスナー・コインケース 

きょうは、朝から、冷たい雨模様・・


雪に変わらないかと気になりながらいましたが、、、


楽しかったお正月気分も終わり、子供たちも、無事、帰っていきましたぁ~(><



次女が帰るまでにと、朝一で、コインケースを作りましたぁ~♪


急遽だったので、簡単な作りのものをってことで・・


10㎝ファスナーを使って、簡単なペタンコポーチにしてみました。


140104coincase.jpg


カードも入れられたらいいということでしたので、、


内布側に、ポケットを付けてみたんですが、、


表に返すと、なんだか、ゴワゴワしてしまって却下、縫い直し(><


取りあえず、仕切がないので、小銭でこすれてしまうかもですが、


一応、二つ折りのお札もカードも入るサイズになりましたぁ~


140104coincase1.jpg


縦10.5㎝、小銭を出し入れするには、少し、深いなって気になって、


手のひらサイズで持ちやすいように、底側をカットして短くしました^^


サイズは、縦9cm、横11㎝、マチなし。。


持ちやすく、小銭も出し入れしやすいようになったと思います^^


140104coincase-.jpg


今回は、大急ぎで作ったので、随分、雑でいびつになりましたが、


次回、もう少し可愛らしく丁寧に、リベンジしたいと思います^^。


きょうは、久し振りのハンドメイドで、簡単なポーチ作りでしたが、


小さな達成感も得られましたし、よかったです(^-^)/



**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*facebook、宜しくお願い致します。

facebook始めましたぁ♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






オリジナル布タグ作り 

きょうも、いいお天気でしたね~~


きょうは、先日、アマゾンで購入した、リネン混の布プリで、布タグを作りましたぁ~


こんなの~  A4サイズのプリントシートが、2枚入っています。


130304nunopuri.jpg


私は、ラベルプロデューサーというフリーソフトをDLして使っていますが・・


手紙を書く、紙タグ作り、チラシ作り等、印刷物には、何かと便利に使えるソフトです。


タグ用の文字いれは、あれこれ迷って・・、結果、普通ですが・・


Cuddlyと、K'Handmade*とoriginal handmade zakka と入れてみましたぁ


130317nunotagu1.jpg

A4サイズに32面、上下左右を5㎜づつ折って、2.5㎝ x 4cm位のサイズが作れます♪


K'Handmade*は、ちょっと、遠慮気味に、小さくしたので・・、


コピー紙に試印刷と違って、布印刷には、線が細くて、鮮明じゃなかったので、


ちょっと残念ですが、次回は、もう少し、大きな文字にしてもいいかなって思いましたw


130317nunotagu.jpg


で、早速、この布タグ、使ってみましたぁ~


ちょうど、キルト芯を貼った小さな布があったので、それを使って、コインケースを。


裏面になる所に、タグを縫い付けてみましたぁ~、ええやん(^-^)ufu♪


130317coincase1.jpg


内布と合わせて、こんな感じにぐるっと縫って・・


130317coincase2.jpg


留め具は、100均セリアのバネホックを使ってみましたぁ。


きちんとついたか心配で、しっかり叩きすぎてしまいましたけど・・(><


オリジナル布タグ、結構、いい感じですし、よかったです(^-^)hho!


130317coincase-.jpg


K'Handmade*で、facebookをはじめました~♪
よろしかったら、いいね!の応援して頂けませんか。
よろしく、お願い致します。

facebook始めましたぁ♪

**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.

*にほんブログ村*人気ブログランキング






BWコインケース 

3月も、半ばが過ぎ、この暖かさで、庭の木々も、一気に芽吹いたようです。


いつの間にか、沈丁花が咲き、レンギョウやスイセンも咲き始めていました^^


きょうは、ほんとに、久し振りに、コインケースを作りましたぁ~


130316coincase.jpg


無料型紙DLページから、幅広のコインケースの型紙を印刷して・・


130316coincase1.jpg


ちょうど、コインケースが作れるほど残っていたBWリネンキャンバスに、


厚地の接着芯を貼ってから、型紙を載せて、縫い線、縫い代を書き込み、


カットして、四角い布のままの内布に、薄い接着芯を貼って・・、


表布に中表で重ね合わせて、留め・・、表布に書き込んだ縫い線を、


返し口を残して、ぐるっと縫い、表布に合わせて、内布をカットしました。


随分、横着なようですが・・、


別々に裁って、形や角が、ずれてしまうということもないですし


縫いやすかったような、気がしましたぁ^^


130316coincase1.jpg


内布側は、こんな感じ・・


130316coincase3-.jpg


四角い箱の展開図のような形ですので、箱を組み立てるような感じで、


四隅を重ね合わせて縫っていきますが、随分、分厚くなりますので、


ちょっと、面倒ですが・・、ここで、16番の太い針に変えましたぁ


130316coincase5.jpg


小銭入れって、使ってるうちに、すっごく汚くなるんですよね~


たぶん、アルミの1円玉で、ですよね(><


なかなか、洗ってまでは使わないので、結局、使い捨てのようになりますので


今回は、底敷きのようなものを、作ってみましたぁ~


といっても、底面より、ほんのちょっと、小さく縫っただけの簡単な物ですが。


これなら、汚れたら洗えますし、底敷きだけ作って、交換してもいいですし・・


やっぱり、このBOX型のコインケース、小銭の出し入れもし易く、使い易いですね~♪


130316coincase5.jpg



K'Handmade*で、facebookをはじめました~♪
よろしかったら、いいね!の応援して頂けませんか。
よろしく、お願い致します。

facebook始めましたぁ♪

K'Handmadeのfacebookに、いいね!してくださった皆様、
ほんとうに、ありがとうございましたぁ~☆♪
すっごく嬉しくて、励みにさせて頂きました。


いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.

*にほんブログ村*人気ブログランキング






コイン&カードケース 

風薫る5月、新緑の5月、一番、いい季節ですよね~(^-^)w


きょうも、春らしく、きらきら輝いて、気持ちいお天気でしたw



先日、次女に頼まれた、社員食堂用のカードと小銭を、


一緒に入れられる、小さなケースを作って欲しいと頼まれましたので、


いつものカードケース(名刺入れ)に、小銭用のファスナーポケットを、


付ける形で、試作してみましたw



100507cardcase.jpg


仕上がりサイズ、幅10cm、縦8.5cmで、


食券用カードもいれられて、ファスナーポケットに小銭も入れられる・・


むーー、小銭用ポケットは、少し、小さいかも(><


100507cardcase1-.jpg


簡単に、小さなファスナーポーチ風に作ってみましたが・・


これも、いまいちですし(><



DSCN8274.jpg


あれこれ、イメージしながら、作ってみましたが、難しいですね~


次は、こんな形になるように、型紙を考えてみましたので・・、


また、明日、作ってみようと思いますw


問題は、内布を、どんな風にしたらいいか・・ですw



DSCN8266.jpg


ここ数日、PCに繋ぐアダブターのコードの接触不良で、PCが不調でしたが、、


ついに、きょうは、プツッと、電源が切れてしまいましたぁ


ヤマダデンキさんに問い合わせてから、ノートPCを持って行ってきましたw


新しいアダブターで繋がりましたので、PC本体は大丈夫ということで、


ほっとしました(^-^)ふぅ~



PCが壊れて使えなくなったら・・と思うと、ぞっとします(笑^^


     *****

いつも、あたたかな応援を、ありがとうございますw


*にほんブログ村*人気ブログランキング






コインケース 

きょうは、南風も強くて、暖かかったですね~~♪


5月頃のお天気だったそうですw


向かいの山も、きのうときょうで、一気に、雪溶けてしまいましたw


225daisen.jpg


きょうのはんどめいどは、名刺入れ(カードケース)と・・


100225meisiire.jpg


こんな感じ・・


100225meisiire-.jpg


YUWAドットで、コインケースを3ヶ。


CIMG3118.jpg


いつものように、革タグとレースで飾りました。



CIMG3122.jpg


後は、4角の辺を縫い合わせて、ホックをつけたら完成ですがw


この先は、分厚くなるので、針を替えて、まとめて縫いますw


YUWAの布に助けられて・・いい感じに仕上がりそうです(^-^)w


          *****

いつも、ありがとうございますw


*にほんブログ村*人気ブログランキング






BOX型コインケース 

慌しくも、楽しかった年末年始も終わり・・


きのう、きょうで、子供たちも、順次、帰っていき・・


我が家は、お正月気分も終わり平常生活に戻りましたw



ふわふわ斜め掛けバッグを却下された、次女に、


以前作った、小さめがま口の小銭入れがきたなくなってきたのでって、


新しい小銭入れが欲しいっていわれて・・(^^)


夕方、次女が帰ってから、早速、コインケースを作ってみましたw


がま口系は、いまいち、上手く作れなくて、苦手なので、BOX型をmm



101004coincase.jpg


落ち着いてて、いいかなって思いましたが、


次女には、ちょっと、地味だなって・・また、却下される前に、


もっと可愛らしい布で、作り直すことにしました^^



昨年末、購入した、アメリカンホック用のプライヤーの使い方が、


いまいち、よくわからなくて・・付けられませんでしたが(><)



CIMG2487.jpg


長女には、少し、大きめなスーパー用のエコバッグが欲しいと言われたので・・


次は、トートバッグ型のエコバッグを、作ろうと思いますw


ともあれ、今年も、頑張って、ハンドメイドしていきたいと思いますw


          *****


いつも、ありがとうございます☆





*にほんブログ村*人気ブログランキング






コインケース&Pティッシュケース 

秋晴れの、穏やかな日でしたね~~♪


遠くの山も、ほんのり赤くなってきたようですw



CIMG1590s.jpg


きょうは、コインケースを作りましたw


昨日作った、Pティッシュケースと一緒にUP。



CIMG1600.jpg


Pティッシュケースは、こんな感じ・・。


091022tissuecase-.jpg


コインケースは、こんな感じに型紙を貼って・・


デジカメのバッテリーが切れちゃって・・この先、取れませんでしたけど(><



CIMG1591-.jpg


こんな感じに出来上がりまーすw


コインケースの型紙は、こちらを参考にしてください→



091022coincase-.jpg



オソロ6点セット(^-^)w


CIMG1601.jpg


自分でも、何やってんのかって思いますが・・


はんどめいど気分が乗らない時は、こんな小物作りが最適ですw


110x50cmの布でしたが、もう少し、何か作れそうですw


    *****


いつも、応援してくださってありがとうございます☆

*にほんブログ村*人気ブログランキング






幅広コインケース型紙 

きのうに続き、きょうも、コインケース作りでしたw


昨日のコインケースは、深さ4.5cmにしたのですが、


どうも、重なり具合が気になって、深さ4cmにしてみようと、


型紙から見直しましたら・・、あらら(-0-)


昨日の型紙、一箇所、サイズが間違っていましたぁ(_ _*)


道理で・・・(><  


もし、きのうの型紙で作られた方がいらしたら・・、


ほんと、ごめんなさい(_ _*)



で、きょうは、横9cmx縦8cmx深さ4cmの大きさで型紙を作りましたぁ


CIMG0339.jpg


今回は、表布の縦部分に接着せキルト芯、


横部分には中厚接着芯をはり、内布には全体に中厚接着芯を貼り・・


返し口を残して、ぐるっと一周縫って、表に返しますw


090526coincase-2.jpg



表に返したらアイロンで整えて、ぐるっと一周、端ミシンステッチをかけますが、


返し口部分は、そのまま、ステッチしてしまいますw


底部分にも、生地が浮かないよう、四角くミシンをかけておきますw



CIMG0352-.jpg


次に、下図のように・・隣同士の辺を合わせって縫い、箱型にしますが・・


かなり、分厚くなりますので、気をつけて・・


090526coincase-4.jpg



で、こんな感じに、出来上がります(^-^)v


CIMG0360-.jpg


やっぱり、きょうの深さ4cmのコインケースの方が、重なり具合もすっきりですし、


小銭も取り出しやすく、いいですw


きょう作った型紙画像(JPG)は、100%印刷できましたので、


今回は大丈夫だと思いますが、印刷後は、必ず、サイズ確認してくださいね~(^^)


coincase9x8x4-katagamis.jpg


PDFファイルで印刷される方はこちらから→☆★


 ※尚、型紙は、解像度72で作製していますので、ご了承ください。 


*****


きょうも、来てくださってありがとうございましたw
*にほんブログ村*人気ブログランキング






幅広コインケース 

きょうのはんどめいどは、久しぶりにコインケースです(^^)w


先日、makotosimadotakaさんが、コインケースの型紙を使ってくださって、


たくさん作ってBLOGにUPされてたんですが、その中で・・


数ミリ大きくしたら、お札も折らなくても入ると書かれていましたので・・


参考にさせて頂きましたw


今までの型紙では、お札は小さく折って入れていましたが(><


私も、以前から気になっていましたので、早速、作ってみましたぁー


仕上がりサイズ:横9cmx縦8cmx深さ4.5cmで、ほんの少し、横長です^^


090525coincase.jpg


まずは、型紙作りからですが・・


あまり大きくてもなん?ですし・・やはり、手のひらサイズに納めたくて・・


横幅を1cm、大きくしましたので、それに合わせて、、


縦8cmなので、中でごろつくかなとも思ったのですが・・


深さ4.5cmにしてみましたぁw


かなり、大雑把な概算ですが・・(><)



ほんとは、ソフトで引いておけばいいのですが、意外に大変なので。。


こんな感じに印刷してから、周りに1cmの縫い代線を描きますw


coincase-tagami.jpg


表布(YUWA綿麻ドット)、内布(綿麻無地生成)に、中厚接着芯を貼って・・、


それぞれ、この段階でレースを付け、スタンプを捺して、


返し口を残してぐるっと一周、返し口から表に返して、ぐるっと一周端ミシンステッチを。


coincase-1.jpg


四角の隣り合わせる辺同士を縫い合わせたら、箱型になりますw


coincase-2.jpg


アイロンで整え、ボタンを付けて、出来上がりですw


私はアメリカンホックをつけましたが・・マグネットボタンでもスナップボタンでも(^^)


coincase-3.jpg


今回は、お札が入るようにということなので、このサイズでいいと思いますw


今までの8cm角の正方形の物より、形はきれいかも・・(^-^)♪


ちなみに、小銭を入れてると、特に1円玉のアルミだと思うのですが、


意外に内側が黒くなってしまいますので、底敷きを作ろうと思っていますw


CIMG0331.jpg


下の画像をサイズの参考にして頂ければと思いますw


意外に簡単にできますので、よろしかったら、是非・・、


作ってみてくださいね~(^-^)v


仕上がりサイズ:横9cmx縦8cmx深さ4.5cm


【追記】上の画像は、サイズが間違っていました(_ _*)


サイズは、こちらの記事を参考にしてください→ 


          *****


きょうも、来てくださって、ありがとうございますw

*にほんブログ村*人気ブログランキング






コインケース型紙完了 

またまたまたーー


きょうも、コインケースの記事です~(_ _*)sumimasen


この型紙も、いいかげん、きょうで終わりたいです(><;



きょう、三回目の試作をしました^^


サイズ:縦8cm x 横8cm x 深さ3.5cm


まだまだ、こうした方がいいなぁーって思いはありますが(><)


これが、K'Handmade*流・完成品ですw



090109coincase.jpg


今回は、手前の凸ボタンの面を斜めにしています。


芯の貼り方は、ご自由にですが、


全体にキルト芯を貼ってもいいのかもですが、分厚くなってしまうので、、


私は、こんな風に貼るようにしました。



1、返し口を残して中表にぐるっと縫ったあとですが、
  内布には、こんな感じに、全体に中厚芯をはっています。

2、表布には、縫い代なしで縦部分と横部分に分けてカットし、
  こんな感じにはりますので、底部分が2重になります。
  
3、表に返し、ぐるっと一周端ミシン、手前が斜めになっています。

4、わかりにくいですが、底部分に四角くステッチかけました。



109coincase1.jpg


手前が、斜めになってるのがわかりますか~(^-^)w


四角の辺を、それぞれ縫いあわせると、箱型になりますのでw


最後に、ちょうどいい位置にボタンを付けて完成です。



*フラップも、ちょうどいい丸みになったように思いますw

*横から見るとこんな感じで、斜めにしたので、
 両サイドの角が、フラップからはみ出さず見栄えもよくなりましたw

*フラップを閉じたら、1cmの正方形分あくので、重なり合わなくてよくなりましたw

*お札は小さく折らないと入りませんが、小銭入れですから(笑w



109coincase2.jpg


以上、試作成功です(^-^)v


深さ3.5cmの所を4cmにしたら、中がちょうど重なり合って、


小銭が落ちる心配もないかと思いますが、


巧く縫えなかったら、重なり合って分厚くなってしまいますので、


これで、よし!としましたw




このコインケースの型紙をカートにUしましたおで、ご利用くださいね~





そうそう、表布縦部分には、キルト芯がオススメなんですが、


きょうは、縦も横も中厚芯にしてみましたが、問題なくOKでしたw





前回作ったBWのコインケースと比べてみたら・・


四角くいのも、いいなぁーって思いましたので・・、


こちらのページから大きな型紙画像を印刷して作ってみてくださいねw


またまた、長々となってしまいましたが・・(_ _*)


参考になったよーって思って頂けたら、クリックして頂けると嬉しいです♪

                       ↓
*にほんブログ村*人気ブログランキング






コインケース型紙手直し 

きょうは、春がすぐ其処に来たかのように、あたたかな日でしたw


地元のお店に、いくつか材料を買いに、出かけてきましたw


3cmの移動カンがなくて、斜め掛けバッグもそれっきりになっていましたので・・


これで、ようやく、完成できそうです(^-^)w


DSCN7083.jpg



コインケースの型紙も、もう、完了にしようと思ったんですが、


やっぱり・・・、斜めの線が気になって・・・ 手直ししましたw


ついでに、A4用紙の余白に余裕があるので、ぬいしろ線も足してみましたw


ぬいしろ線ありなし、どっちが縫いやすいのか・・・


とりあえず、作ってみましたので、イメージ通り仕上がるのかどうか・・・


明日、またまた、試作してみます~(^-^)w



coincase2-katagami.jpg


クリックして大きな画像を印刷できる方、よろしかったら・・作ってみてくださいね~


但し、コピー転載して利益を得る行為、再配布はしないでくださいね~


こんな簡単なもののようですが、結構、頑張りましたので・・(^-^)v


ちょうどのサイズで印刷できるかどうか、確認していませんが・・


出来ない場合は、サイズを参考にしていただければと思いますw



参考になったよーって思って頂けたら、クリックして頂けると嬉しいです♪

               ↓
*にほんブログ村*人気ブログランキング






Box型コインケース型紙&試作完成 

Box型のコインケース、こんな感じに出来上がりましたぁー(^-^)w


出来上がりサイズ、8cmx8cmですぅ~


090107coincase.jpg


昨日の型紙を、少し手直ししましたぁー


折りたたんだ時に、重なり合わないように、深さを3.5cmにしました。


蓋部分は、カーブにしましたが、巧く縫えなくて・・


きれいな丸さになりませんでしたぁー(><)


そのまま、直角でもいいように思いますw


coincase1.jpg


表布には、縦にキルト芯を、横に中厚接着芯を貼ります。


ちょうど、底部分が、キルト芯と中厚芯で、二重になりますので、、


底が、しっかりします(^-^)


内布には、全体に、中厚の接着芯を貼ります。


縫い合わせる前に、タグ付けや、ネームタグ等つけますw


coincase2.jpg


表布、内布を中表にして、返し口を残して、ぐるっと一周縫いますw


表に返したら、返し口もきちんと折って、アイロンで整えて、


ぐるっと一周、2mmの端ミシンをかけますw


この時、底部分の8cmx8cmを強化するためにミシンをかけましたw


したの写真では、ほとんど同じ用に見えますねぇ~(_ _*)


coincase3.jpg


隣り合わせる辺を縫い合わせると、右側写真↓のように箱型になりますw


両サイドの面を、折りたたむよう閉じ、ボタン位置を決めてつけますw


今回、深さ3.5cmにしたので、折りたたんでも、布が重なり合わなくなりましたが、


蓋部分より、少し、出っ張ってしまうので、


気になる方は、手前の辺は斜めにカットした方が、きれいに納まるように思います。


今、使ってるソフトは型紙用ではないので、斜めに線を引くことが出来なくて、


ご自分で、斜めの線を引いていただければと思います(_ __*)


coincase4.jpg


ともあれ、こんな感じです。。


こんな風に手のひらに乗る大きさで、小銭もしっかり入りますぅ~


表地も内布も麻45%のハーフリネンで、普通地な感じですが、


キルト芯地なので、しっかり自立ていますぅ~、


全体に中厚芯地でもいいと思いますが、キルト芯オススメです(^-^)v



coincase5.jpg


長い記事になってしまいましたが、、、


以上で、コインケースの型紙は完成にします=ふぅ~


coincase-katagami.jpg


直線の型紙ですので、クリックして、大きな写真を


サイズ等の参考にしていただければと思います~


ご訪問くださった皆様の、お役に立てれば嬉しいです(^-^)w


参考になったよーって思われたら、応援ポチとか、コメントお願いしまーす(^-^)v
*にほんブログ村*人気ブログランキング






Box型コインケース試作 

きょうは、昨日の型紙で、コインケースの試作をしたんで4すが、


消えてしまいましたw


これで、3回目の記事を書いています=ふぅ~


さすがに、3度目となると、めげます(><)


なので、大急ぎで・・・   


この型紙で、


DSCN7053.jpg


こんな風に、仕上がりましたw


090106coincase.jpg


改善点などを修正して、型紙を作り直しましたw


coincase-katagami.jpg


あす、もう一度、コノ型紙で作り直してみますw


直線なので、サイズをメモって参考にしていただければと思いますw


なんだか、説明不足な記事すみませーん(_ _*)


また、消えないうちに、保存しまーす(^-^)ふぅ~

*にほんブログ村*人気ブログランキング






コインケース型紙作り 

今年は、たくさん、カートにUPできるようって思ってるんですが。。


なかなか、きれいに仕上げられなくて、思うようになりません(><)



オリジナルな、定番になるようなものを作りたいなって考えながら。。


やっぱり、小物かな~~(^-^)


以前、小さながま口のコインケースを作ったんですが、


がま口は巧くできなくて、私には向かないというか、下手苦手で。


なので、金具のいらない、四角い箱型で折りたたむ?感じのコインケースを。


以前、長女に頼まれた時は、難しいからダメだわなんて言ってたんですが、


ちょっと、挑戦してみようと・・・ きょうは、型紙作りをしましたw


100均で買ったのがあったので、参考に^^


ちょうど、手に持ちやすい形の、正方形の箱型。


四角形の展開図のようですが・・・、こんな感じで。



coincases.jpg


蓋部分は、もっと丸く、可愛いカーブにしたかったんですが・・。


頭の中では、これで、できるように思えますが、、


作ってみないとわかりませんね(^-^)w



昨日、次女も帰って、平常生活に戻ったんですが、なんか、気が抜けたような、


やっぱり、賑やかな方が、しんどいですけど、心が弾みますね~


きょうは、なかなか集中できなくて、ごろごろ、もたもたしながらで、、


縫うまでに進めませんでしたが、明日、頑張りますぅ~ (^-^)v
*にほんブログ村*人気ブログランキング







