 

*にほんブログ村*人気ブログランキング






ピンクドットのバッグインバッグ 

きょうも、いいお天気ですね~♪


バッグインバッグ、完成しましたぁ


130521baginbag.jpg


こんな感じに、それぞれ、内布側袋と表側袋を作って、持ち手用布を挟んで仕上げました^^


持ち手用布は、巾着の紐通し口布の作り方と同じです。



130521baginbag1.jpg


反対側のファスナーポケット側は、こんな感じです。


20cmファスナー使いましたぁ


130521baginbag2.jpg


仕上がりサイズは、横23cm、縦18cm、マチ10cmです。





少し、内布がだぼつく感じで、ちょっと、気になりますけど、いいにして~


内側ポケットは、11cmx11.5cmx3cmのボックス型ポケット2個、


11cmx約8cmのタックポケット3個・・。


両マチ側にも、ペタンコポケットを付けてみましたぁ~♪


タックポケットとボックス型ポケットで、底側が分厚く重なってしまって、


ちょっと、ガタガタになってしまいましたけど~なんとか(><


130521baginbag3.jpg


ちょっと、入れてみましたぁ~ こんな感じです~♪


結構、たくさん、整理して入れられそうです~(^-^)





今回は、全体に、接着芯を貼りましたので、パリッとしっかりもしますが、


しわになって、浮いたりしないかって、心配もありますが・・


ともあれ、なんとか、バッグインバッグ仕上げられて、ホッとしましたぁー


お気に入り、頂ければ、幸いですけど・・


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*で、facebookをはじめました~♪
よろしく、お願い致します。

facebook始めましたぁ♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






バッグインバッグ作り*ポケット 

昨日の雨模様と変わって、きょうは、明るく、心地いい、お天気でしたw


きょうは、バッグインバッグの内側ポケット作りです。


タックを取ったポケットと、ボックス型のポケットにしました。


フラットのポケットと違って、厚みがあるので、物も入れやすくていいですよね~


130520baginbagp-.jpg


こっちの、タックポケットは、ボックス型に比べると、比較的、作り易かったですが・・・


バッグ巾、23cmを3分割して、それぞれ、タック分3cm足して・・


折り畳んで、角を、コバステッチしましたw


130520baginbag1-1.jpg


問題は、こっちのボックス型ポケットで、バッグ横23cmを2分割して・・


ポケットの厚みを3cm取って・・


言葉では、説明しがたいですが、下側の厚みは、三角マチを取る要領で作ってみたら、


ことのほか、いい感じにできましたぁ~


コバステッチが、いまいち、きれいにできませんでしたが(_ _*)


2つ折りのお財布も、きっちり入ります。


130520baginbag2.jpg


ポケット布には、接着芯地を貼りましたが、生地がシーチングの薄さなので、


ちょっと、頼りなかったかなって・・(><


取りあえず、最難関のポケットができましたので、完成まで、もう少しです^^


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*で、facebookをはじめました~♪
よろしく、お願い致します。

facebook始めましたぁ♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






バッグインバッグ作り・・ 

風薫る5月、新緑も美しく、清々しいお天気が続きましたね~♪


大好きな5月ですが、きょうは、朝から、雨模様でした^^


この10日ほど、あ~ちゃんの生まれた時からの写真の整理をしていて・・


あれこれと思いだして、あーちゃんの成長に、随分癒されてたなって、感慨に慕っていました^^


で、アルバムにして、残してあげようかなって・・ きょう、届きましたぁ(^-^)♪


130519album.jpg


そんなこんなで、ハンドメイドも随分休んでしまって、、


ブログも、更新しないままなので、気になっていましたが・・


きのう、以前作ったバッグインバッグを気に入ってくださった方からご依頼を頂き、


早速、作らせて頂くことになりました(感謝♪


以前作って以来、作っていませんので、うまく作れるかどうか、心配もありましたけど^^


130519baginbag-.jpg


表側外の前面の2分割ポケット・・


麻混レースと麻タグで、鮮やかなショッキングピンクも落ち着いた感じになりそうです。


土台布は、w25cmxh17cmの麻生成布です。


130519baginbag-1.jpg


後ろ側の20㎝ファスナーのポケット・・


ポケットは、コットン地、キルト布のキルト綿を外して使いました^^


仕上がりサイズは、横23cm、縦17cm、マチ10cmになる予定です。  


130519baginbag-2.jpg


取りあえず、きょうは、ここまで、作れましたぁ~


内側のポケットは、BOX型ポケットとタックポケットにしますが・・、


ちょっと、難しくて、再現できるかなって(><


私が作ったバッグインバッグが、探し求めていた理想の形だと、おっしゃって頂いて、


熱いメールを頂いたので、私も、頑張って作らせて頂けたらと思っていますw


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*で、facebook よろしく、お願い致します。~♪


facebook始めましたぁ♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ミニバッグインバッグ 

朝から雨模様、風も強くて・・


その割に、暖かくて、12月と感じられない陽気です。



きょうは、カウンターが、50万Hitになりそうです。


多くの方に、ご訪問頂き、ご覧頂くことで、


こうして、BLOGも、ハンドメイドも、楽しく続けられ、嬉しい限りです。


ほんとうに、ありがとうございます。


50万Hit踏まれましたら、ささやかですが、プレゼントをご用意していますので、


是非是非、ご連絡くださいね(^-^)w


きょうは、小さなバッグを作りましたぁー


財布と、携帯と折り畳んだエコバッグが入れられる程度の


小さなバッグが欲しいと言われて・・試作しました^^


田舎では、ほとんどの人が、車で移動ですので、


車から降りて、買い物する時、小さなバッグだけ持ってという風に。


ミニトートバッグにしようか、ミニグラニーがいいかなーとか、


バッグに入れておくには、持ち手がじゃまかなぁーとか・・


バッグの中に入れられて、そのまま持って出られるような、


バッグインバッグ風がいいかなーとか・・、あれこれ、考えて!?



101203baginbag.jpg


大きさは、写真ではわかりにくいですが、


PCと比較すると、こんな感じで、小さいです。



101203baginbag-2.jpg


表布には、接着キルト芯、口布部分には、厚い接着芯を。


101203baginbag-3.jpg


仕上がりサイズは、w22.5㎝、H14.5㎝、D5㎝。


2つ折財布と、携帯と、エコバッグくらいなら、しっかり入ります。


101203baginbag-1.jpg


バッグに納まりもよさそうで、そのまま出して使えそうですが、


その際、持ち手が短いのが、ちょっと、気になりますが(><


私的には、この大きさも、いいなって思えますので、


もう少し、改良しながら作ってみようかと思います(^-^)v



          *****

いつも、ありがとうございます。




*にほんブログ村*人気ブログランキング






綿麻バッグインバッグ 

あっという間・・ 3月が、終わりますが(><w


新年度の始まりで、新たなスタートをされる方も多いでしょうねw



先日来、持ち手のテープがなくて、投げっぱなしになっていた、


リバーシブル仕様のバッグインバッグを、完成させましたw



100331baginbag.jpg



バッグインバッグじゃなくても、いろいろ、使い道がありそうで、


便利にお使いいただけると思いますw



100331baginbag-.jpg


SHOPにUPしましたので、よろしかったら、ご覧くださいね(^-^)


         *****


いつも、あたたかな応援を、ありがとうございます☆
*にほんブログ村*人気ブログランキング






バッグインバッグ 

きょうは、朝から雨降りで、薄暗い日でしたw


2月頃の、陽気だったようですねw


しばらくエアコンで過ごしましたが、石油ストーブ復活しました^^w



折角、きて頂きましたのに、きょうも、バッグインバッグです(_ _*)



100325baginbag.jpg


リバーシブル仕様なので、こんな感じに出来ましたw




100325baginbag-.jpg


バッグ本体布の片側に、ファスナーポケットと2分割ポケットを、


もう反対側には、マチ付きポケットと箱型ポケットを縫い付けています。


箱型ポケットは、底の三角マチのような、コインケースの箱を縫うような・・


そんな感じで、縫ってみましたw


この縫い方が正解かどうかは、分かりませんが、私にしては、上出来です(笑w


100325baginbag-1.jpg


2つのポケット布を、マチを付けて縫い合わせ・・


こんな感じに↓、、表袋と内袋を、2つ縫い合わせて、



100325baginbag-2.jpg



アクリル厚テープを半分におり、持ち手をつけて・・ 完成ですw


結局、アクリルテープが足りなくて、1個しか完成できませんでしたけど(><



100325baginbag-3.jpg


かなり、分厚っくなる箇所があって、目が飛んでしまったり(><


ポケットも、いまいち、すっきりきれいではない部分もありますが・・


きちんと、仕上がったら、カートにUPしようと思いますw


よろしかったら、ご覧くださいね~♪

          *****


いつも、温かく応援してくださり、ありがとうございますw
*にほんブログ村*人気ブログランキング






バッグインバッグ 

先日作った、バッグインバッグを、またまた、作りましたw


大きさ違いのギンガムチェックで、2コw


今回は、内側の土台布とポケッチ布に、芯地を貼らずに、


作ってみましたので、少し、ピシッ!と感はないですが・・(-0-)。



CIMG3393.jpg


全部に芯を貼った方がいいのか、まだまだ、迷うところですw



持ち手がまだで、未完成なんですが・・


100324baginbag.jpg


今回も、リバーシブル仕様ですw


たくさんのポケットなので、整理に便利ですし、


表側と内側と、用途に応じて、リバーシブルで使い分けられますw



baginbag-1.jpg


私の、普段のバッグの中の物を、ちょっと、入れてみましたw


内側に、マチ付きのポケットが5個ありますので、


細かいものが、きちんと納まり、整理できますし、


ひっくり返して、外側に、ポケットを持ってくると、


内側に、単行本も入りますし、より、多くのものが入りますw


小さなペットボトルも余裕・・、500ccなら、横に倒して入りますw



baginbag-2.jpg


バッグインバッグを、普段使っている私のバッグに入れてみましたw


同じ物を入れてるんですよ~~♪



baginbag-3.jpg


そのまま、持ち上げて、他のバッグに、簡単に移動できますし、


ほんとに、便利そうですぅ(^-^)v


次は、もう少し、形のを変えて作ってみたいと思いますw


*にほんブログ村*人気ブログランキング






バッグインバッグ完成 

きょうは、すっごく、いいお天気ですw


久しぶりの青空で、明るく晴れやかな気分になれましたw



きのう作った袋と、きょう作った袋を、2つ縫い合わせて・・


リバーシブル仕様の、バッグインバッグが完成しましたw



1003191baginbag3.jpg



持ち手部分は、難しいかと思いましたが・・


いつもの、巾着の口布部分の要領で、やればいいなって解って・・(^-^)ホッ!


持ち手は、2cmの厚テープにしようと思ったのですが、すこし、足りなくて^^


2.5cm幅のアクリルテープを、半分にしてつけてみましたが、


しっかりとした持ち手になって、よかったですぅ^^



1003191baginbag.jpg


後ろ側は、横幅いっぱいの、ファスナーポケットですw


内側にマチ付きのポケットが、たくさんありますので、


携帯や財布、ハンカチ、ぺん、ペットボトルなどなど・・


バッグの中の細かなものまで、きれいに整理して使えると思いますw


1003191baginbag1a.jpg



リバーシブル仕様なので、土台布を同じ綿麻オックスで作りましたので、


意外に、しっかりとしたものが作れましたw


くるっとひっくり返して、内側を表にすると・・


マチ付きのポケットが、外側になりますので、


TVショッピングによると、より、たくさんのものが入れられとの事でしたし、



お化粧品を入れておけば、そのまま、旅行にも、持って出られて、



便利だって言ってましたけど、確かに確かに・・


いろいろ、使い道はありそうです(^-^)unun!



1003191baginbag2.jpg



思いのほか、しっかりとしたものが、出来ましたので、


普通に、外バッグとしても使えそうな感じです(笑w



前回、ファスナーポーチを、2度失敗して、完成し切れませんでしたが、


今回は、イメージ通り、仕上げられて、達成感と自己満で、にんまりです(^0^)


まだまだ、ポケット等の改良点はあるかと思いますが・・


まぁまぁ、試作・・合格点です(^-^)w


     *****


いつも、ありがとうございます♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






バッグインバッグ試作 

最近、多くの方のバッグインバッグをお見かけしますが、


私は使わないなぁーって思っていましたので、あまり感心もわかなかったのですが・・


今朝、バッグインバッグのテレビショッピングをしていましたので、


始めは、なんとなくみていたのですが・・


なんだか、すっごく、便利そうでしたし、作れるかもなんて思えてしまって(><ゞ


話を聞きながら、そのバッグインバッグの構造を、じっくり見ていましたぁ(笑^^



で、早速、参考にさせていただき、型紙に挑戦・・。


だいたい、こんな感じだったなぁーってことで、作ってみましたが・・


サイズは、縦17㎝、横23㎝、マチ10㎝になる予定ですw


CIMG3262.jpg


後は、ファスナーポケット。。


ポケットにマチがつけられたらよかったんですが・・難しくて、今回は断念^^


CIMG3266-.jpg



TVショッピングのバッグインバッグは、リバーシブルで使えるというタイプのでしたので、


ポケットの形が違う袋を、もう一つ、作ります。


なので、土台になる布は、綿麻の同じ布にし、ポケット布を綿麻の別布にしてみますw



こんな感じのポケットになる予定です。。


CIMG3265-2.jpg


問題は、この先、イメージ通り、上手く出来るかどうかですが・・


なんとか、仕上げてみたいと思いますw


     *****

いつも、ありがとうございます☆

*にほんブログ村*人気ブログランキング







