 

*にほんブログ村*人気ブログランキング






キーケース4個完成 

先日来からのキーケース作り・・


きょうは、ラミネート生地で2個作って、


前回分も合わせて、計4個完成させましたぁ~♪


140112kyecase.jpg


きょうは、注文していたバネホックも届いたので、


バネホックの付け位置を間違えたり、やり直したりしましたが、


なんとか、要領もつかめて、スムーズにできるようになりましたぁ^^


140112akyecase1.jpg


手持ちの中に、合いそうなタグもありませんでしたので、


内布のリネンには、スタンプを捺してみましたが、


リネンに黒インクって、合いますよね~


シンプルですが、いい感じです(^-^)/私は好きですけど~


140112akyecase1.jpg


オーダー頂いたキーケース、お気に入り頂けるかどうか、気になる所ですが、


出来上がった中から、選んで頂こうかなって思っていますw


140112akyecase2.jpg



**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*facebook、宜しくお願い致します。

facebook始めましたぁ♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ラミネでキーケース 

きょうは、ラミネート生地を使って、キーケースを作ってみましたぁ~♪


表地はルシアンラミネート地、内布はリネンキャンバス地です。


前回、練習がてら作ったキーケースを踏まえて、、、


今回は、ラミネ生地なので、接着キルト芯が貼れないので、、


内布のリネンに、接着キルト芯を貼りましたが・・、


内側に3つ折りして畳むと、内側がゴワゴワとたるんでしまいました。


なので、内布のフラップ側を、少し、短くカットして、なんとか、弛みも軽減^^


ぐるっと縫い合わせる時、縫い代を5mm位で、端っこを縫って、


縫い上がりサイズが、気持ち、大きくなるようにしてみました。


140109kyecase1.jpg


また、真ん中の当て布というかポケット部分も、前回、6㎝巾にしていましたが、


3つ折りで畳んだ時、ポケット入れ口の布が縒れるようで、気になったので、


カードを入れた場合、ちょっと、はみでますけど、5.5cm巾と、少し狭くしてみましたぁ~


140109kyecase2.jpg


キーケースの上部真ん中に、以前は、Dカンを付けていましたが、


かなり分厚くなってしまうので、両面ハトメがなくて片面ハトメですが(_ _*)


ボンドが、少し渇く間に、ハトメを付けてみましたぁ~


140109kyecase3.jpg


チャームを取り付けたら、こんな感じです♪


いい感じだわ~(^-^)へへ


140109kyecase6.jpg


キー金具をカシメて、鍵を取り付けて、カードを入れたら・・、


こんな感じです~(^-^)♪


140109kyecase5.jpg


バネホックがなくて、きのう、注文しましたので、最後まで仕上げられませんでしたが、


仕上がると、こんな感じになる予定です^^


140109kyecase.jpg


いろいろ、工夫してみましたが、すっきりピッシと仕上げるのは、


なかなか、難しいです(><



それより、きょうは、このPCのTのキーが調子悪くて・・


Tキーを強く打たないと、母音だけになってしまって・・(><


何度も何度も打ち直してばかりで、時間がかかってしまって、


ブログUPに、大変でしたぁ~(^-^)/


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*facebook、宜しくお願い致します。

facebook始めましたぁ♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






キーケース作り 

きょうは、朝から、ずっと、雨模様・・、


今年は、雪も少なく、過ごしやすくて嬉しいです^^



年末に、キーケースのオーダーを頂いたので、、、、


きょうは、キーケース作りをはじめましたぁ~


取りあえず、きょうは、久し振りのキーケース作りなので、手持ち布で練習。


表布、内布共、20cmx13cmの四角い布で、


表布には、接着芯と接着キルト芯を、内布にも、接着芯を貼りましたぁ


140108keycase1.jpg


返し口から表に返して、こんな感じ・・


ぐるっと一周、端ミシンステッチで、返し口も綴じちゃいますw


140108keycase2.jpg


以前作ったキーケースの内布側は、下の写真のように、


鍵の当たる真ん中部分を、補強もかねて二重にしていましたが、





今回は、この部分を、駐車券やレシート等入れられるよう、


ポケット風にしてみましたぁ


キー金具は、まだカシメていませんので、どうなのかまだわからないですが、


もう少し、サイズを大きくしないと、カードは、ギリギリ入らないかも(><


140108keycase4.jpg


きょうは、練習で作ってみましたので、完成させていませんが、、、


ご依頼は、汚れが目立たないような布とかビニコでということですし、


こんな感じで、明日は、ビニコでキーケースを作ってみようかなって思いますw



**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*facebook、宜しくお願い致します。

facebookページ
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ペンケース&キーケース 

さわやかな秋晴れが続きましたが・・


きょうは、どんより模様でしたね~~



きょうは、YUWAドットのピンクで、キーケースを作りましたw



091025keycase.jpg


作ってて、気がついたのですが・・


先日、母に作ったキーケースと、その前に作ったキーケース・・


キー金具のつけ方が、さかさまでした(><


先日の記事で、参考にしてくださった方がいらしたら・・


ほんと、ごめんなさい(_ _*)



CIMG1631-.jpg


ボンドで、固定してから・・  今度は、間違えないように・・(^-^)


こんな感じに、出来上がりましたw



CIMG1644-.jpg



こちらは、きのう、作ったペンケースですw


w21cmxH20cmの四角い布で・・。


091024pencilcase.jpg


今回は、18cmファスナーを使いましたが、ボールペンも、余裕で入りますし、


20cmファスナーより、いいかもです(^-^)。


CIMG1640-.jpg


内布は、あとから、手で纏って縫いつけましたが・・、


やっぱり、なかなかきれいにできなくて・・難しいです(><


要練習です(^-^)


      *****

いつも、ありがとうございますw
*にほんブログ村*人気ブログランキング






キーケース 

きょうも、穏やかな、いいお天気でしたね~~


今朝は、久しぶりに日の出前に起きられましたので(笑



091023hinode.jpg



先日の母からのTELの時、Pティッシュケースが2.3個欲しいとの事だったので、


以前あげたのを重宝に使ってくれていて・・


いちいち、入れ替えなくても良いように、探さなくても良いように、


お出かけ用のバッグや、カバンにそれぞれ、入れておきたいんだそうですw


ついでに、キーケースを作ってあげようかなぁーって、急遽、作りましたw



091023keycase.jpg


表側には、キルト芯を貼り、内布には接着芯を貼って・・


ぐるーーと縫って、表に返しまして・・・


CIMG1617.jpg


リバーシブルの綿麻チェックと小花のリバーシブル生地ですw


布切り替えたりは、配色とか配分とかが苦手で・・


ほとんどしてこなかったのですが・・


今回は、残り布もギリギリで、表側だけ布切り替えにしましたw


母のものなので、甘すぎないようレースはつけずステッチだけにしましたが、


意外に、布切り替え、パッチもいいなぁーって、ちょっと、感激しました^^


CIMG1619-.jpg


金具を、ボンドでくっつけて、少し、乾いてから、


こんな風に、目打ちで穴を開けて・・、


CIMG1623-.jpg


カシメを打ちつけて・・  完成でーすw


キーケースの型紙は、こちらを参考にしてください→


CIMG1625-.jpg


早速、メール便速達で、送ってあげましたぁ(^-^)w


キーケースも、良いですね~


委託先にも、作ってみようかなぁーって思いますw


     *****


いつも、応援してくださって、ありがとうございます。
*にほんブログ村*人気ブログランキング






キーケース 

日中は、あたたかくて・・さわやかな秋晴れでしたが・・


朝晩はひんやり・・肌寒いですね~



きょうは、キーケースを作りましたw


小さなものばかりですが・・簡単にできてプチ達成感がいいですw



091020keycase.jpg


表&内布、 共に W20cm、H13cmの四角い布


表布には接着キルト芯、内布には薄い接着芯を貼って・・。


CIMG1577.jpg


柄布なので、どちらの柄をおもてにしようか迷って・・


結局、右側で(^-^)



CIMG1579-.jpg


返し口を残して、ぐるっと縫って、表に返し、ぐるっと一周ステッチして・・、


上側の、Dカンのついたところを返し口にしましたw


表にタグをつけるのを忘れちゃって・・(><


いつもの筆記体スタンプだけ・・(^^)


CIMG1580-.jpg


キー金具をつけて・・、アメリカンホックをつけて・・


アメリカンホックも、少し、真ん中からずれてしまいましたけど・・(笑


可愛いキーケースが出来ました(^-^)w



CIMG1585-.jpg


キーケースの型紙は、こちらを参考にしてくださいね~→


オソロ小物4点


CIMG1587.jpg


明日は、Pティッシュケースにしようかなぁ~


          *****


いつも、ありがとうございますw

*にほんブログ村*人気ブログランキング






キーケース型紙 

最近、myBLOGに訪問くださる方の半分以上が検索サイトからで、


そのうち、半分以上はグラニーバッグ型紙です。


ついで、ポーチやティッシュケースやキーケースの型紙と作り方です。


myグラニーバッグの型紙がお役に立ってるのかどうかも定かではないですが・・(^-^)w



そこで、きょうは、その中からキーケースの型紙を作ってみましたw


型紙というより、簡単な説明書です~~(^-^)w


keycase-katagami.jpg


印刷して頂くほどではないので、ご覧頂ければお分かりになるかと思いますが・・。


私も、素敵なキーケースを拝見して、作ってみたくても、


どんな大きさにすればいいのかもわからなかったのですが、


あちこち調べて・・


大抵の物が、開いた時の仕上がりサイズ:縦11cm x 横18cmのようで、


キー金具&ホックをつけて閉じた状態が6cmx11cmになるようでした。


なので、縫い代1cm込みの縦13cm x 横20cmに裁っています。


キー金具をつける前に薄くボンドを付けて乾いてからカシメで留めたり、


Dカンを取り付けたりなど、人気ブログランキング4位の**SemiLand**さんの


キーケースからヒントを頂いて作りました。


Dカンじゃなくてもフックとか小さなナスカンなら、かばんや壁に掛けられ便利かも。


表布に接着芯やドミット芯とかキルト芯を貼るとよりしっかりします。



こんな感じに仕上がりましたぁ~


081007okeycase-.jpg



金具を取り付けた内側です~~


081007okeycase1.jpg



パッチにしたり、あれこれ、工夫しながら、楽しみながら・・・


是非是非、お好みの布で、素敵なキーケースをお試しくださいね~(^-^)v



ほんとに簡単なものなのですが・・・、お役に立てれば嬉しいです(^-^)w


こんな型紙で、よろしかったら・・・、印刷してお使いください(^-^)w


四角い線ですので、メモっていただいてもいいかと思いますが・・、


素敵に、作ってみてくださいね(^-^)w

         ↓

キーケース無料型紙DLはこちらからどうぞ→

*にほんブログ村*人気ブログランキング






キーケース2ヶ完成 

昨日からの続き・・、


ようやく、キーケース2ヶ完成しました^^


カードキーもちゃんと入りますし、鍵が重なってもゆとりあるように、


アメリカンホックも、ゆったり目に付けました^^


081008keycase.jpg



表地:YUWA綿麻スラブドット柄

内布:リネン100%

サイズ:H11cmxW7cm  開いた時、H11cmxW18cm

内布のリネンにCuddly印をスタンプ。


081008keycase2.jpg


パッチもレースもないシンプルな作りですが、気に入っていますw


黒い方はミシン目がよくなくて、さすがにカートにはUPできないですが・・、


黒いのが可愛くていいって、次女が言うので、


先日作ったキーケースと、交換してあげることにしました^^


081008keycase3.jpg


きょう、地元のお店で・・、


YUWAドット柄色違いのパープルとグリーンを買ってきましたぁー


前回はなかったのですが、きょうは4連キー金具もあったので、それも・・


またまた、お揃いで作りまーすww


キーケース作り、はまりまーす(^-^)v






 

*にほんブログ村*人気ブログランキング






キーケースの続き・・ 

今年は紅葉が進んでるって、今朝のTVでいってましたが・・


9月に、気温がぐっと下がると、紅葉がきれいなんだそうです。


確かに確かに・・、我が家のハナミズキも、


赤くいなる前に、落ちてしまうことが多いんですが・・


この時期にしては、随分赤く色づいていましたぁー。


DSCN6176.jpg



結局、スタイのプレゼント企画は、何にごともなく過ぎてしまいましたー


ドキドキしながら、密かに楽しみにしていたんですがww


またまた、ひとり相撲で終わってしまいました(><)


なにもないってのは、やっぱり、めげますね。。



よっしー、気を取り直して・・・


きょうは、キーケースの続きを・・


表が黒のドット柄なので、白糸、黒糸と迷ったんですが・・、


リネンに黒糸ステッチもおしゃれな感じがしていいかなって、黒糸にしましたー





結構いいなぁーって、思ってるんですが・・


残念なことに、ミシンの目調子が変。。


きょうは、士気も上がらず、縫い直す気力もなくです^^



DSCN6178.jpg


気分転換に、証拠にもなく・・こんなの作りましたぁー


ラベルですぅ~


皆さんが作っておられて、どんな用紙がいいのかわからんなかったんですが、


結局、ケント紙ならどうかなって、買ってきました^^


ばっちりでーす(^-^)v





使うことがあれば、嬉しいんですが・・


いつか、使える日を楽しみに~(^-^)♪


庭の金木犀の香りが、一段と強く、家の中まで入ってきて、


甘~い香りに、癒されました(^-^)v

*にほんブログ村*人気ブログランキング






キーケースの続きとリニューアル 

玄関の戸を開けたら、微かに金木犀の甘い香りが漂ってきました^^


きのうは、感じなかったんですが・・庭の木を見てみると、


ほんと、まだ蕾状態でしたが、金木犀の花が色づいていました^^


もう、そんな時期なんですね~


今は、花盛りだった秋海棠も終わりに近づき、


シュウメイ菊が咲いています^^


081005syuumeigiku.jpg


きょうのハンドメイドは、きのうのキーケースの続きを・・・


芯地を貼って、ドミット芯をつけて・・


オレンジ色のドット柄のものをやっと・・ここまで。


081005keycase2.jpg


内側は、キーのあたる真ん中部分は、二重にし、


シンプルに、Cuddly印を、リネン地に直接スタンプしました。


表には、K’Handmadeタグをと思ったんですが、


なんか、合わなくって断念(^-^)w


081005keycase1.jpg


小さくて簡単そうですが、


雑さが目立ってしまいそうで、返って気を使ってしまって


進めません(><)。


なかなか気が進まない合間に、BLOGのリニューアルしてみました^^


といっても、画像を変えただけですが・・


前回のピンクのヘッダ画像は、庭に咲いたピンクのバラの花だったんですが、


RSCN2200.jpg


今回は、先日、青空とコスモスの写真がきれいに撮れたので、思い切ってw


天高く、爽やかな秋の空はいいですね~


ここでのHNに迷ってるんですが、「あおぞら」にしようかなぁー


青空の日は、心も軽やかに元気が出ますよね~~(^-^)w


DSCN6124s.jpg


背景画像は、前回とお揃いの色違いをお借りしてきました^^


すっきり、爽やかになったように思いますがw


いかがでしょうか~~(^-^)w


それと、ホームページも、カートも、お揃いにしちゃいました^^


*にほんブログ村*人気ブログランキング






キーケース 

次女に頼まれて・・ キーケースを作りました^^


アパートの鍵が、カードキーなのでカードが入るようにって感じで、


ポケットをつけようかとか、あれこれ考えたんですが、


先日作った、キーケースでもちょうど収まったので、


同じ大きさ、仕様にしました^^



080928keycase.jpg


表地は綿麻ブ水色xグレードット柄。  内布は、綿ブロード水色x白ドット柄。


4連キー金具に、Dカン付き。


今回は、ボンドをつけてからキー金具を取り付けたので、


ぐらつかず、しっかり取り付けられました。


080928keycase1.jpg


表地にはカバン用のしっかり目の布芯地、内布にはドミット芯を貼り、


中央部分は、薄い芯地を貼った同布で補強というか、2重にしています。


背面にはCuddyタグを、内側にはK’Handmade印を直接スタンプしました。


080928keycase-.jpg


カードキーと一緒に車のキーも入れるので、もう少し、ゆるめにホックを付けたかったのですが、


きっちりになりすぎてしまいました^^


今の車のキーは、センサー式?なので持ってるだけでいいらしいのですが、


少し、厚みがあるので・・ちょっと、窮屈かも知れないなぁーー


早速、メール便で送ってあげます^^


*にほんブログ村*人気ブログランキング






キーケースに挑戦。 

080915keycase.jpg


以前から、キーケースが作ってみたいと思っていたので、


きょうは、挑戦してみました^^


あっちでこっちで、キーケースの作り方を検索して、


ようやく、サイズは、横18cmx縦11cmと判明。。


早速・・ 縫い代込みの20cmx13cmの長方形の表布と内布、


3連キー金具と、アメリカンホック13mmを用意。


4連の方がよかったみたいですが、これ63円だったので・・へへ



DSCN5947.jpg


表布のBWにはカバン用の芯地を、内布のリネンには中厚の芯地を。。


返し口を5cmほど残してぐるっと一周縫い、ひっくり返し、


Dカンを挟んで、ぐるっと一周、2mmのステッチ。。


金具をつけて、ホックをつけて出来上がり。。


080915keycase-.jpg


小さなものなので、表に布にはタグなしで、シンプルに。


内布のリネン無地に、直接cuddy印を押しました^^


いい感じ(^-^)w



縫い目の上手下手は別にして(><)


縫って見れば、簡単な作り方だったなぁーって感想。。


金具付けは、頭がつぶれてしまって失敗気味ですが、


これは使うには問題ないし・・・、主人に(^-^)w


このキーケースも定番にして、これからも作ってみたいと思います^^



*にほんブログ村*人気ブログランキング







