テッシュボックスのケース~♪ 

きょうも、暑かったですね~♪


きょうは、以前から頼まれていたテッシュケースを作りましたぁ~


160527tissuebox.jpg


このボックス型のティッシュケースの形で作って欲しいということでしたが^^


バイヤス縫いが苦手で、なかなか、進まなくて、ずっと放り投げていました(_ _*)


ようやく・・・(><ふぅ=33


tissueboxcase.jpg


はじめに、ケースの寸法を測って、布サイズを決めました!


160527tissuebox_nunosize.jpg


w25cm x h38cmを1枚、 w25cm x h10cmを2枚、 


w13cm x h13cmを2枚、マジックテープ w4cm巾を2個、


バイヤステープ約130cm、引っ掛け用紐を1本。


160527tissueboxyou1.jpg

布サイズが決まれば、あとは、順に縫うだけ・・


160527tissuebox1.jpg


マジックテープをつけて、サイドに引っ掛ける用の紐をつけて・・


マジックテープ横の四隅は、バイヤステープが縫い易いよう、丸くカットしました~


160527tissuebox2.jpg


ここが少し、大変ですが、、、


底が箱型になるよう、隣同士の辺を縫い合わせます。


160527tissuebox4.jpg


最後に、バイヤステープで、ぐるっと一周したら、出来上がりです~♪


底部分の角を縫うのが、少し難しいというか、スムーズに縫えませんでしたが


黒いテープなので、縫い目とか目立ちにくく、助かりました^^


かなり、雑に縫えていますが・・(><


160527tissueboxr.jpg


取り掛かるまでは、凄っく面倒だと思って、億劫になっていましたが、


出来上がってみると、黒いテープが引き締まって、素敵になったなって・・。


見本のテッシュケースのように、出来上がったなぁ~と思います(^-^)yokatta!


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*facebook、宜しくお願い致します。

facebook♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






綿麻ブロックチェックでBOXティッシュケース 

きょうは、梅雨の合間の五月晴れ、明るいお天気になりましたぁ~


ひんやり、涼しい風が通って、過ごしやすいですw


きょうは、綿麻ブロックチェック地で、BOXティッシュケースを作りました。


携帯写真なので、お分かり頂きにくいですが(_ _*)焦げ茶x白です。


130629btissyuecase.jpg


前回、小さなティッシュ箱には、ぶかぶかすぎましたので、


今回は、小さめ箱ティッシュを買ってきて、小さめに作ってみました。


サイズは、平置きで、w31cmxh17.5cmくらい。


130629btissyuecase2.jpg


作り方は、至って簡単で、布切り替えもなしの一枚布仕立てなので、


3個目ともなると、短時間で、作れるようになりましたあ~(嬉♪


簡単な物でも、出来上がると達成感も得られて、満足ですw


130629btissyuecase3.jpg


急がないからって、ソレイアードのトートバッグを頼まれてるんですが、


内布やタグ等も揃いましたし、そろそろ、作らなきゃって、水通しをはじめました。


明日辺りから、ぼちぼち、作り始められたらと思っています。


形は、接着芯なしのシンプルな普通のトートバッグですが、


素敵なソレイアードの生地で作れるので、私も、楽しみにしています~(^-^)♪


130605souleiado.jpg



**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*で、facebookをはじめました~♪
よろしく、お願い致します。

facebook始めましたぁ♪



*にほんブログ村*人気ブログランキング






一重のミニティッシュケース 

もう、12時を回って、日が変わってしまいましたが・・


きのう、子供用の小さなティッシュのケースを作りました。


デジカメが、どこへ行ったのか、探すんですが、見つけられなくて(><


写真が撮れずに、困ってたんですが、そうそう、携帯で撮れるわってw


写メですので、画像もぼけ気味ですが(_ _*)



可愛いのを作ってねって、ことだったんですが・・


YUWA綿麻の小さなオソロ生地で、3個、スイーツ柄の薄いコットン生地で、1個・・


サイズは、w10cmxh7cmの可愛いサイズのティッシュケースができました。



130626minitissuecase.jpg


簡単な構造なので、作り方というほどはないですが(><


使用布サイズは、19cmx12cmで、両端を1cmの三つ折りして・・


片側の三つ折り部分から4.5㎝で折り、反対側の三つ折り部分も三つ折り部分の上に


重ね合わせて、両端を縫って、端をジグザグ処理するだけです。


いくつか作り慣れると、短時間でできて、簡単にプチ達成感が得られていいですw



こちらは、YUWA綿麻生地で、大人用?のポケットティッシュサイズですw


仕上がりサイズは、w13cmxh9cm、使用布サイズは、23cmx15cmです。



130626tissuecase.jpg


次は、2重ファスナーのポーチを作ろうと思っています。


130626fpouchyou.jpg


ウインブルドンのテニスをTV観戦しながら更新しましたので・・、


おっ、1時・・  遅くなっちゃいましたぁ(><♪


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*で、facebookをはじめました~♪
よろしく、お願い致します。

facebook始めましたぁ♪



*にほんブログ村*人気ブログランキング






YUWA綿麻でBOXティッシュケース 

きょうは、5日ぶりに雨が上がりましたぁ。


空が明るいと、ホッとしますね~♪


きょうも、ボックスティッシュのケースを作りましたぁ~


YUWA綿麻スラブのブラウン系パッチ柄生地です。


130622btissuecase.jpg


仕上がりサイズは18.5cmx33cmの、ペタンコ型です。


130622btissuecase-4.jpg


内布は、綿麻シーチングのドット生地・・。


気軽にお洗濯できるように、全体には、芯地を貼りませんでしたが、


入れ口部分にだけ、1.5㎝巾ほど接着芯を貼り、しっかりさせましたぁ^^


130622btissuecase-3.jpg


両端の処理を、きのうの作り方と、少し、違えてみました^^


きのうは、表内布共、約34cmx40cmの生地を縫い繋いで、筒状にして


長辺側を中央で折り合わせて、短辺側の両端をテープで包んだんですが・・


きょうは、短辺側の両端を、袋縫いにしてみましたぁ~


少し、分厚くなって、縫いにくいところもありますが、


私は、こっちの縫い方の方が、テープで包むよりも簡単ですし、好みです^^


130622btissuecase-2.jpg


約24cmx12cmx5.5cmの箱ティッシュを入れると、こんな感じ↓


やっぱり、ちょっと、ぶかっと気味ですが・・いい感じです(^-^)♪


130622btissuecase-1.jpg

□■ご連絡■□■□■□
本日、バッグインバッグのお問い合わせを頂きましたAさま。
返信させて頂きましたが、メールが届かなかったようです。
メールURLご確認の上、宜しくお願い致します。


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*で、facebookをはじめました~♪
よろしく、お願い致します。

facebook始めましたぁ♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ソレイアードでBOXティッシュケース 

雨が、よく、降り続きますね~


ずっと、日照り続きでしたので、ホッとしていますが・・


きょうは、久し振りにハンドメイドしましたぁ~


長女に、箱スティッシュのケースを3個、頼まれて・・


リビング用にはブラウン系で、ということでしたので、


ソレイアードのハギレで、作ってみましたぁ~♪


130621tissuecase.jpg


あり合せの物で作ったので、気に入って貰えるかどうか^^


取りあえず、表内布とも、33cmx40cmの大きさの布を縫い合わせて、


両端を、テープで包むという、簡単な作りですw


130621tissuecase1-.jpg


出来上がりサイズは、18cm x 34cmのペタンコな仕上がりです。


ソレイアード生地がぎりぎりでしたので、間にリネンを合わせましたが・・


33cmの仕上がり予定が、ちょっと、長くなってしまいましたぁ(><


最近のティッシュケースは、小降りになっていますので、


もう、2㎝くらい、狭くても、大丈夫みたいです。


130621tissuecase-1.jpg


内側は、綿麻ドット生地・・。


中央は全開しますので、入れ口も大きく、箱ティッシュの出し入れも簡単ですw


留め具は、スナップボタンを2か所付けて、留めるようにしましたぁ~


130621tissuecase-3.jpg


平置きでの使用ですが、一応、後ろ面に、ぶら下げ紐も付けてみました^^


130621tissuecase-2.jpg


ティッシュを入れると、こんな感じです~♪


まぁまぁ、いい感じにできたかなと思います^^


130621tissuecase-0.jpg


久し振りのハンドメイドでしたが、スムーズに進んでホッとしています(^-^)♪


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*で、facebookをはじめました~♪
よろしく、お願い致します。

facebook始めましたぁ♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






Pティッシュケース2個 

このお正月は、心配していた雪も、多くなく・・


無事、子供たちも、帰っていきましたぁ~


いつも、県境の峠の雪道が気になっていましたが、


今年は、近くにSICができたこともあって、高速を利用しましたので(^-^)ホッ


楽しく過ごした、我が家のお正月気分も、今日で終わり・・


またまた、たわいない日常が始まります~♪


きょうは、YUWAの小花柄布で、Pティッシュケースを2個作りましたぁ。


きちんと測ったつもりだったんですけど、作る度に・・、


ティッシュ入れ部分の、サイズが違ってしまいます(><


今回は、赤い柄の方が、随分、ずれましたぁ^^


130105-ptissuecase-.jpg


次女のお友達に頼まれたデジカメ用生地を、預かってきてくれましたぁ


どんな生地を選ばれるのかなって、楽しみにしていましたら・・


トイストーリーのキャラクター生地でした^^


ちょっと、驚きましたけど、トイストーリーが、大好きなんだそうです。


どれくらい必要かわからなくてって、50cm買ったって・・。


デジカメケースって、15㎝巾x30㎝位、ほんの少ししか要らなくて・・、


残っても、もったいないですし・・、折角なので、


ミニトートやポーチも、作ってあげようかなって思っていますw


オーダー頂けて、私も、作るの楽しみです~(^-^)v


130105degicameyo.jpg

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村K'Handmade*shop
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ポケットティッシュケース 

きょうは、薄暗く、雨模様~


この雨で、一段と、秋も深まってきますね~♪



きょうは、ポケットティッシュケースを3個、作りました。


121023ptissuecase.jpg


綿麻キャンバス生地とリネンで、ワンランクアップのつもりだったんですが(><


サイズがきちんと定まらなくて・・微妙に、いびつな感じになりましたぁ


きょうは、集中力もなくて、ミシン目もガタガタです(><


121023ptissuecase4.jpg


リネンは、やっぱり、綿麻生地よりも、手触りもよく、しっかりしていますw


なのに・・ せっかく作ったんですが・・トホホです(ーー)


121023ptissuecase5.jpg


ほんとは、最初に、12㎝金具のバネポーチを作ろうとしたんですが・・


なんだか形も、大きさも、きれいに納まらなくて・・


いまいち、気乗りしなくて、仕上げられませんでした^^


きょうは、ほんと、バネポもティッシュケースも上手くいかなくて(><


121023banepo-.jpg


こんな時もありますね~  というより、こんな事、最近多いです(><)ゞ

          **********

いつも、ありがとうございます~♪♪
ランキングに、参加しています☆応援してくださいね。
人気ブログランキングにほんブログ村
*にほんブログ村*人気ブログランキング






BOXティッシュケース&Pティッシュケース 

10月も、半ば近くになっても、日中は、まだまだ、


半袖で過ごせていますが、例年より、暑いのか、どうなんでしょう!?


きょうも、秋晴れの空色が、ほんとに、きれいでしたw



最近は、布購入を控えて、手持ちの布で作れるものをと思っていますが、


もう、ずっとずっと前に作ったトートバッグが、残っていましたので、


思い切ってほどいて、リメーク!?


車内でぶら下げて使う用の、ボックスティッシュケースを作りましたぁ


今回は、一重仕立てで、芯地も貼らずに作ってみましたぁ


121012tissyueboxcase-.jpg


前回、ちょっと、大きめで、スカスカでしたので、今回は、小さ目の


ボックスティッシュケースに合わせて、ちょうどサイズにしてみましたが、


上側の箱の角を、ちょっと、潰すと、少し、大きめでも、問題なく入ります。


このBOXティッシュケース、前回の内布付の時もそうでしたが、


真ん中のティッシュ取り出し口のとこのステッチがしにくくて・・


ガタガタになってしまいますぅ~(><muzukasi~


121012tissyueboxcase1.jpg


ぶら下げ用に、長さ調節できるよう、ボタンも2箇所付けました。


ぶら下げ用には、一重仕立てでも、しっかりしてますし、大丈夫のようですw


121012tissyueboxcase2.jpg


他に、ポケットティッシュケースが、3個作れました。


121012ptissyuecase.jpg


細いレースにして、タグを付けてみましたぁ~


121012ptissyuecase1.jpg


内側には、スタンプを・・。


121012ptissyuecase2.jpg


一重のトートバッグから、ボックスティッシュケースと、


ポケットティッシュケース3個に、作り直すことができました(^-^)hho

          **********

いつも、ありがとうございます~♪♪
ランキングに、参加しています☆応援してくださいね。
人気ブログランキングにほんブログ村
*にほんブログ村*人気ブログランキング






Pティッシュケース 

きょうは、肌寒くて、小さなホット座布団?だしましたぁ~ 


お尻がポカポカ、あったかくていいでーすw


次女が、先月に続いて、お友達の結婚式参加のため帰ってきて・・


今回初めて、ブーケを引き当てたって・・次は次女の番!?


121006bouqute.jpg


夜、急遽、プレゼント用に、ティッシュケースを作りました^^


表布は、YUWA綿麻スラブのバラの花柄・・。


121006tissuecase.jpg


合わせる内布が、ダークな色合いの綿麻無地なので、


ちょっと寂しくて、スタンプを捺してみました^^


ブーケを少し入れて、写真を撮ったら、ちょっと、おしゃれな感じw 


いいじゃん、ティッシュケースも、きれいに見えるし(^-^)へへ


121006tissuecase1.jpg


2次会が終わって、写真の整理するって、お友達と帰ってきましたので・・


簡単なラッピングして、プレゼントしましたぁ~


Pティッシュケース使う派なので使うって、喜んでもらいましたぁ~(嬉♪


121006tissuecase2.jpg

          **********

いつも、ありがとうございます~♪♪
ランキングに、参加しています☆応援してくださいね。
人気ブログランキングにほんブログ村
*にほんブログ村*人気ブログランキング






YUWAドットdeティッシュケース 


きょうは、キッチンでぶら下げて使えるティッシュケースがほしいとのことで、


初めて、BOX型のティッシュケースを作りましたw


121005tboxcase-1.jpg


はじめに、どんな形のがあるか、作れそうか、検索して・・


形を参考にさせて頂いて、作ってみました^^


縦40㎝、横41㎝の四角い布にして、トートバッグ風な感じですが、


121005tboxcase1.jpg


真ん中を開けないといけないので、ちょっと、戸惑いましたが・・


なんとか、形になりましたぁ(><


底マチは取らずに、そのまま、ペタンコです。


121005tboxcase-.jpg


ティッシュケースって、一律じゃないみたいで、違う大きさもあるようですが、


仕上がりサイズは、入れ口幅19cm、縦32.5㎝で、


縦横にも余裕がありますので、大きさ違いにも対応できそうです。


内側は、こんな感じ・・


121005tboxcase8.jpg


持ち手を付けて、ぶら下げられるようになっていますが、


そのまま、平置きでも使えますし・・便利そうです^^


121005tboxcase6.jpg


前回、バネホックがうまく付けられませんでしたので、


今回は、ボタンホールを付けて、ボタンで止めるようにしましたw


冷蔵庫じゃ、邪魔になってしまいますが、


たぶん、こんな風に、ぶら下げて使うんでしょうね~(^-^)♪


121005tboxcase4.jpg


ともあれ、初めての、ぶら下げられるティッシュBOXケース成功、


車用にも、作ってみようと思いますw

          **********

いつも、ありがとうございます~♪♪
ランキングに、参加しています☆応援してくださいね。
人気ブログランキングにほんブログ村
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ポケットティッシュケース 

台風が、近づいているそうですね~


今のところ、ひんやりとした風が、心地いいですが・・。


きょうは、ポケットティッシュケースを作りました。


久々に作ったので、作り方ももどかしくて、何度も縫い直したりでしたw


120605ptissuecace.jpg



ポケット付きのポケットティッシュケース・・。


イニシャルテープを付けてみましたが、ちょっと、位置がずれてしまいました^^


開いた内側には、『K』のスタンプを捺してみました^^



120605ptissuecace1-.jpg


こちらは、シンプルな一重のポケットティッシュケース・・


120605ptissuecace2.jpg


ハンドメイドを始めたころ、NETでポケットティッシュケースをみて、


どうして作るんだろうって、あちこち検索してて・・覚えました。


そうして検索しながら、いろいろ拡がって、ハンドメイドも楽しいものになり、


NETの皆様から、随分、作り方のお勉強させて頂きました(感謝♪


ティッシュケース作りは、私のハンドメイドのはじめの一歩みたいな感じなので、


たまに作りたい、作ろうと思える、嬉しいアイテムです(^-^)w

          **********

いつも、ありがとうございます~♪♪
ランキングに、参加しています☆応援してくださいね。
人気ブログランキングにほんブログ村・布物・布小物へカートにUPしています☆
*にほんブログ村*人気ブログランキング






一重Pティッシュケース 

きょうは、雪、寒さが、戻ってきましたぁ(-0-)samu!


みるみる真っ白になって、驚きましたけど、


大きく心配するほどもなく、ほっとしましたぁ(^^



きょうは、先日作った、グラニーバッグの残り布で、


一重のティッシュケースを作りました♪


110212ptissuecase.jpg


嬉しいことに、先日のグラニーバッグを、一つ、お買い上げ頂けましたので、


オソロで、一緒に、送らせて頂きます♪


ありがとうございました☆♪


          *****


いつも、あたたかな応援を頂き、ありがとうございます☆
*にほんブログ村*人気ブログランキング






Pティッシュケース 

いよいよ、Xmas、年末と、年の瀬も押し詰まってきましたね~~


年末の慌ただしさもよそに、のんびりマイペースで過ごしていますぅ


相変わらず、なかなか、ハンドメイド気分になれずにいましたら・・、


嬉しいことに、きのう、カートから、お買い上げ頂きましたぁ~♪


なかなか、お買い上げ頂くことは、難しいのが現状ですので・・


何度も、リピートお買い物してくださって、、


ほんとに、有難くて、嬉しさいっぱいでした(^-^)♪



で、きょうは、その、グラニーバッグの布が残っていますので、


お礼に、オソロで、ポケットティッシュケースを作りました。



大きな柄布で、小さなものを作る時って、つい、柄のこと考えず裁ってしまって、


折角の柄が、きれいに出なくってよく、失敗しますぅ(笑


101222ptissuecase.jpg


今回は、表側には、たくさん花柄がでましたが、後ろは・・(><


CIMG5664.jpg


早速、夕方には、送らせて頂きましたぁ~♪


どうぞ、お気に入り頂けますように・・!


CIMG5661.jpg


なかなか、ハンドメイドも進まず・・でいましたので、


お買い上げ頂けて、ほんと、嬉しくて、有難くて、励みになり・・


げんきんですが・・ お陰様で、たくさん、元気を頂きましたぁ(^-^)v


ありがとうございましたぁ~☆♪


*****

いつも、ご覧くださって、ありがとうございます。

*にほんブログ村*人気ブログランキング






一重Pティッシュケース 

一週間が、あっという間に、過ぎてしまいましたぁ。


日曜日に始めた、サンクスプレでしたが、ご当選者様に、発送できていません(_ _*)


直接のご連絡もしないままで、申し訳ありません(_ _*)


なんだか、もたもたしてしまっていて、ごめんなさーい(_ _*)


少し、プレッシャーを感じています^^


プレゼントしまーすなんて、少し、身の程知らずだったかなーとか・・。


くれぐれも、素人の趣味のハンドメイドですので、


過度な期待をして頂きませんよう、お願いしたいです(_ _*)


ただただ、お礼の気持ちとして、お使い頂ければ嬉しいです♪


小さなハギレでも作れる、一重のポケットティッシュケースです。


選んで頂いた、ポーチとオソロでと思って作りましたが・・、


生地が、残ってないのもあって(><


CIMG5635.jpg



2010年サンクスプレのご当選者さまは、


初めてご応募くださった、ハンドメイド初心者さんの、りょうママさん、


いつも、ご応募くださっていて、今回が2度目のご当選の、kazuさん、


今回初ご応募、車で5分位の所にお住いのご近所さんで、超驚きの、のりまきさん、


何度目かのご応募で、今月のお誕生日プレゼントになりますって、喜んでくださったkellyさん、


いつも、コメントくださったり、カートでもお買い上げくださる、葉山さん、


毎回、ご応募くださり、コメントしてくださる、ももcocoさん。


お陰様で、6人様全員に、カートから選び頂けて、ほっとしています。


ほんとうに、ありがとうございました☆


明日には、発送させて頂こうと思いますので、もうしばらくお待ちくださいね。


発送完了しましても、皆様には、ご連絡しませんので、


もし、届かないということがありましたら、ご連絡ください。


その際は、こちらから、問い合わせて、お調べいたしますので・・。


どうぞ、宜しくお願い致します。



今年も、あと少し、2010年も、有終の美を飾れますよう・・


頑張りましょうね(^-^)/~


          *****

いつも、ご覧頂き、ありがとうございます☆
*にほんブログ村*人気ブログランキング






一重Pティッシュケース 

きょうは、寒くなりましたね~


こちらでは、冬の雷を【雪おこし】と言い、雪の前触れと言われていますが・・


午後、大きな雷がなり、みぞれ、あられが降ったようですー(--)samu


きのう作った、Pティッシュケースと二重ファスナーポーチをセットにして、


いつも、お世話になっている方に、プレゼントしてきましたw


CIMG5630.jpg


で、図書館へ寄って、本を借りるといわれるので、ついていき


私も、6年振りに、大好きな作家さんの本を借りてきましたぁ。


最近は、全然、本を読んでいないので、読み切れるか、どうかですけど(><


活字挑戦でーす(^-^)



CIMG5631.jpg


地元の個人美術館へ行き、オットー・ケスターの銅版画作品を鑑賞し・・


時間を気にせず居られるファミレスで、ぺちゃぺちゃおしゃべりし、


久しぶりに・・の~んびり、楽しんできました^^


2010・サンクスプレのご当選者さまへ


早々に、ご連絡頂き、ありがとうございました。


こちらからのご連絡もしないままで、申し訳ありません。


温かい、嬉しい、コメントを、ありがとうございました♪


発送まで、もうしばらく、お待ちくださいね。


【連絡】
※葉山さん、ご連絡ありがとうございましたぁー

こちらから、返信したんですが、無効アドレスになって、送れませんでした。

新PCになったので、以前のデーターがなく、もう一度、ご住所を教えてくださーい。

一方通行になりそうですが、葉山さんからのメールは、届きますので。

焦げ茶ドットポーチでーす。


CIMG5595.jpg


※のりまきさん、ご住所とお名前お知らせくださいね~
 お願いします。


皆様にお付き合い頂きました、2010サンクスプレ、


今夜、9時に、終了させて頂きます☆


ほんとうに、ありがとうございました(^-^)。


*****

いつも、ご覧くださって、ありがとうございます☆
*にほんブログ村*人気ブログランキング