残暑お見舞い申し上げます! 

8月も後半、毎日暑い日が続きますね~


例年、いつもこんなに暑いかなって^^


みなさまも、くれぐれも夏バテされませんよう・・ご自愛下さいね~(^-^)♪


昨日、いつものスタイ型紙をお借りして、スタイ5枚仕上げましたぁ~


170825bids.jpg


いざ、ミシンで縫おうとした段で、針を進めると糸が絡まって進めず・・(><


何度か、糸をかけ直したり、プレートを外して見たりしましたが、


うまくいかなくて、とうとう、壊れちゃったのかなって・・諦めモード(´。`)


で、最後の手段、購入先のミシン一番さんに電話して、助けていただきましたw


結局、糸のかけ方から順に、丁寧に教えて頂き、ミシン目もきれいに動き出しました^^


何度やってっもダメだったのに・・・不思議な感じでしたが、プロの方はすごいですね~


ミシンが使えなくなったら・・・と思いましたが、


大丈夫、まだまだ、使えますよと言っていただけて、ほっと一安心しました。


購入から、もう、5年以上たっていますが、いつでも、親切に教えてくださり、感謝です♪


スタイの表地は、パンドラハウスさん、小さなカットクロスで可愛いかったので。


柄生地なので、どの部分を使おうかと、裁断するのに随分迷いました^^


裏地は、いつもの、HINODEYAさんの生成り四重ガーゼ使用・・。


170825bids1.jpg


こちらも、コットンオックス地の迷彩柄、以前の残り布ですが・・。


布切り替えのスタイは、迷彩柄とリネン使用・・。


170825bids2.jpg


ASHIATOYAさんの挟みタグ・・・可愛いですw


返し口のところに、表から挟んで、ぐるっと一周、端ミシンで縫い付けます。


170825bids4.jpg


今回は、プレゼント用なので、マジックテープを使わずに、ナイロンスナップ15mmを。


苦手な手縫い付け・・、でも、お子様に合わせて、付け直しても頂けるし、いいかなって^^


170825bids5.jpg


久しぶりに、簡単ラッピングして、昨日、レターパックプラスで、送ってきました~


今日中には、届くそうです。 重宝に使っていただけますように・・


すくすくと、元気に成長されますように・・(^-^)♪


170825bib3.jpg



**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

K'Handmade*facebook、宜しくお願い致します。

facebook♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






スタイ作りましたぁ~♪ 

ひっさしぶりに、ブログ更新しますw


ブログ更新しなくなってから、もう、一年以上経っていたんですね~(_ _*)


長女宅の次男くんが、ヨダレだらだらの頃になってきたので、、、


今回、スタイを6枚作りましたぁ~♪


160525bib_.jpg


100均のバンダナハンカチと手ぬぐいとガーゼタオルを使って・・。


長女が言うには、スタイの裏面に、タオル生地を使うと、


洗濯の度に、タオルが毛羽立ってきて良くないとのことなので、


スタイ裏面には、ガーゼタオルのガーゼ面を使って作りましたぁ~(^-^*)


160525bib1.jpg





このスタイ型紙は、chikuchikuhappy blogさんの無料型紙をお借りしました。


とっても、素敵なバンダナスタイ型紙なので、いつも作らせて頂いています^^


印刷したら、そのまま、型紙を切り取って使ってもいいのですが、


私は、あらかじめ1cmの縫い代線を書き込んでから切り取り、縫っていますw


160525bib2.jpg


一年ぶりの更新で、記事を書くにも、もたもたしてしまいましたが、


また、少しづつ、ハンドメイド、ブログ更新と、楽しめたらいいなって思いました^^


放置状態のブログなのに、来てくださって、読んでくださって、


ほんとうに、ありがとうございます~(^ ^)♪



**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*facebook、宜しくお願い致します。

facebook♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






100均ハンカチでスタイ作り 

秋の彼岸も過ぎ、日が暮れるのも、随分早くなりましたぁ~


暑かったり、肌寒かったり、季節の変わり目、体調管理が大変ですね^^


一か月振りのハンドメイドで、スタイ4点、作りましたぁ~


140922bib.jpg


スタイは、1歳児には必需品、何枚あっても、いいですよね^^


今回は、100均のタオルと大判のバンダナハンカチを使って作りました。


140921bib1.jpg


大判ハンカチなので、スタイが2枚取れます。


型紙は、chikuchikuhappy blogさんの型紙をお借りし、使わせて頂きました。


もう一つは、今使ってる市販のスタイを、用紙の上に置いて、輪郭をなどって作った型紙。


どちらの型紙も、縫い代1cm付けて作っていますので、そのまま生地をカットします。


140921bib2.jpg


カットした表地と、裏布用のタオルとを、中表に合わせて、裁断します。


タオルはほつれやすいですし、ちょっと、大き目にカット、


きっちりじゃなくても、大丈夫、後で、不揃いな縫い代分は切り取れますしw


140921bib3.jpg


次に、返し口4~5cmほど残して、ぐるっと一周縫い、


タオル地の余分な縫い代を、表布に合わせてカットして、表に返します。


アイロンで形を整えて、表から、ぐるっと一周、コバステッチで押さえて出来上がり。


返し口も、コバステッチで、とじれてしまいますので、簡単ですし。


140921bib4.jpg


一応、お名前用テープも付けてみましたぁ~


140922bib1.jpg


100均のハンカチが、ちょっと薄かったので、どうかなって思っていましたが・・


出来上がってみると、全然問題なく、オリジナルスタイって感じで素敵にできました^^


タオルとハンカチ計200円で、スタイが2枚も作れて、超お得((嬉♪


ミシンがなくても、手縫いでも、素敵に可愛らしく、オリジナルスタイが作れますので、


是非是非、お子様に、作ってあげてくださいね~♪


140922_bib.jpg


こんな感じですw


140922bib-.jpg


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*facebook、宜しくお願い致します。

facebook始めましたぁ♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






イカリ柄Wガーゼdeスタイ2枚 

暑くもなく、寒くもなく、清々しい風が通り・・


きらきら輝いて、ほんとに、穏やかな、5月のお天気ですw


梅雨前のほんの短い期間ですけど・・・


誕生日頃は、いつもこんな陽気なので、大好きです^^


130523yamabousi.jpg


きょうは、スタイを2枚作りましたぁ~♪


前回、プレゼント用に、女の子のスタイを作ったら、すっごく可愛かったので・・


今回は、イカリ柄のWガーゼがあったので・・。。


男の子用で、華やかさはないですが、可愛いです(^-^)v


130523bib.jpg


コットンのワッフル生地と合わせて、布切り替え違いにしました。


裏面も、ワッフル生地なので、程よく厚味もあって、しっかりしていますw


130523bib-1.jpg


こんな感じ・・


130523bib1.jpg


こんな感じ・・


留め具は、マジックテープにしましたが、きれいに縫えなくて(><


分厚いのでか、どうなのか、ミシン目が飛んじゃって、難しい^^


130523bib2.jpg


思えば、私の、初めてのハンドメイド作品が、スタイでしたが・・


あの頃は、ミシンもなく、市販のタオルで、手縫いで作りましたぁ~(--


あれから比べると、随分可愛らしく作れるようになったと感慨深く思います(笑


ミシンを使って、本格的にハンドメイドをし出したのが、ちょうど、6年前の5月でしたが。


丸6年で、たくさんのことを学ばせて頂き、多くの方とのご縁を頂き、、


いろんな思い、いろんな挑戦、いろんな経験もさせて頂きましたぁ~(感謝♪


最近は、ちょっと、初めの頃のような、ワクワク感、向上心に欠けてきましたけど・・


これからも、ライフワーク、楽しみとして、ぼちぼち続けていけたらって思います(^-^)♪


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*で、facebookをはじめました~♪
よろしく、お願い致します。

facebook始めましたぁ♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






Wガーゼのスタイ2枚 

きょうも、心地よく、穏やかな、いいお天気でしたね~


日が沈むのも、ずいぶん遅くなってきましたね~♪


松江宍道湖に沈む夕日は、ほんとに美しくて、幻想的な夕景が楽しめるんですが、


夕方、5時過ぎ、まだまだ、陽が沈みそうになくて、帰ってきましたぁ(><


13008sinjikonoyuuhi1.jpg


きのう、かわいい赤ちゃん用に、スタイを作りました。


型紙は、chikuchikuhappyさんのスタイ型紙をお借りしましたぁ(感謝


このスタイ、2つとも、すっごく可愛いですw


130508bib.jpg


こちらは、、基本型スタイです。


蝶々柄のwガーゼとレースガーゼを組み合わせて・・


裏面は、ワッフル地にしましたので、厚みもあり、しっかりしました~


130508bib2-.jpg


こっちは、バンダナ型スタイです。


蝶々柄のWガーゼとレース柄のWガーゼで、リバーシブルで使えるようにしましたw


間には挟んでいませんし、少し、薄いですけど、一枚で、2通り使えていいかなって・・。


130508bib1-.jpg


きょう、早速、オムツポーチ&おしりふきポーチとスタイセットをお届けしてきましたぁ。


赤ちゃんも、もう、3か月になってて、にこにこって笑ってくれて、ほんまに可愛いぃ~♪


スタイたちも可愛いって気に入って貰えて、早速、使ってくれるそうです(^-^)ホッw


短い期間で作ったので、ちょっと雑気味でしたが、喜んで貰えて、私も感激&感謝でした^^



**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*で、facebookをはじめました~♪
よろしく、お願い致します。

facebook始めましたぁ♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ベビースタイ 

冬は、どんより、鉛色の空が、続きますね~


なかなか、トートバッグ作りがはかどらないので、スタイを作りましたぁ~


行き詰ったら、他のことをしたほうが、気分転換になりますね^^


ちょうど、紺色のチェック柄ガーゼがあったので、イカリ柄とあわせてみましたぁ


柔らかくて、いい感じになりましたぁ~ 可愛い~♪


120116bib.jpg

もう一つ・・


トートバッグが、斜め掛けできるように、


リネン厚テープで、ショルダーストラップを作りました。


といっても、両端に、金具を付けただけなんですけどw


120116strap.jpg


肝心のトートバッグはというと・・


きょうは、バッグ口のファスナー部分に取り掛かりましたが・・。


ファスナー口布には、接着芯を貼りましたぁ


やっぱり、芯を貼ると、シャキッとして、きれいに感じました。


バッグの本体布にも、芯を貼ればよかったかな~っなんて、


ちょっと、思ってしまいましたぁ(><


120116totebag-.jpg


取りあえず、こんな感じに作りましたが、ちょっと、大きすぎでした。


直すのって、面倒ですよね~~


         *****


いつも、ありがとうございます~♪♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ベビースタイ 

冬のお天気は気まぐれと言われますが、ほんとに・・(^-^)ゞ


青空のいいお天気が続くということはないですね~



きょうは、ベビースタイを4点作りましたぁ


「スタイ 型紙」で検索して、こちらの型紙をお借りしましたぁ~


素敵な型紙の通り、表は、布切替えして、みましたぁ~♪



120113sutai2.jpg


wガーゼの2枚合わせで、間に挟んでいませんので、少し薄いかもですが、


洗濯しても、乾きやすすいですし、ハンカチ替わりに使って貰えたらと(^-^)w


後ろはこんな感じ、リバーシブルでも使ってもらえそうかな^^


120113sutai2-1.jpg


こちらは、型紙ページのいつものスタイですw


後ろは、綿麻無地布を使いましたぁ~ やはり、薄いですが(><


120113sutai1.jpg


男の子用にと作りましたけど、今まで、男の子のものを作ることがなかったので、


付けてあげるタグとか、ワッペンとか、男の子らしいものがなくて、


可愛らしくしてあげられませんでしたけど、ま、実用的と思って貰って(><


          *****


いつも、ありがとうございます~♪♪

*にほんブログ村*人気ブログランキング






YUWAドットdeスタイ 

きょうは、久し振りに、スタイを作りました~♪


昨日、来てくださった近所の方が、昨日のお礼にって、


ご自分で挿し木をして増やしたっていうミニバラ他くださって・・


庭の花たちや、お互いの、趣味に話が弾んで・・


見せて頂きに行ったり、見に来て頂いたり・・(笑♪



で、お孫さんのスタイを作りたいと思ってるっていうことから、


じゃぁ、今から作ってみる!?ってことになって、作りました^^



110522sutai.jpg


手持ちの布から、YUWAのドットピンクと、Wガーゼを合わせて。


タグとレースでちょこっと飾って、イチゴのテープを挟んで、


可愛いよねって言い合いながら、ほんと、楽しくできましたぁ(笑♪



110522_sutai-.jpg


後は、これを、お孫さんより娘さんが喜んでくれるかの方が問題よねってw


次は、自分で何枚か作ってみるわって言われて、喜んで頂きました♪


いつも、一人コツコツ、迷いながらハンドメイドすることが、


ほとんどでしたので、ああだこうだと言い合いながらの楽しい時間に、


私の方が、有難く、嬉しかったです♪


仲間がいて、一緒にできるって、心強いし、いいでしょうね(^-^)v


このスタイ型紙は、こちら→



          *****


いつも、ありがとうございます☆
*にほんブログ村*人気ブログランキング






Wガーゼのハンカチ 

081003sutai.jpg


先日のスタイ・プレゼント企画のスタイとお揃いで、


20cm角のハンカチを作ってみました^^



081006handkerchief.jpg


ハンカチは、初めての挑戦で、


四角い布を、2枚あわせで縫うだけなのですが・・


ひっくり返した時、きれいな四角になっていなくて・・


簡単なようで、きれいな仕上がりにならず、ほんと難しいー



handkerchief2.jpg


リネン混のテープにネーム印をスタンプしてネームビス風にしてみました^^


handkerchief1.jpg


家族用に使うには問題ないんですが、


カートにUPするには、垢抜けなくて問題ですぅ~(><)


ほんと、趣味のはんどめいど、家族用物作りの域です^^



ですが・・、スタイプレゼント企画に、追加しようと思います。


よろしかったら、お申し出くださいね^^


スタイはお子様用、このハンカチはママ用にお揃いで楽しんでいただければw


いつまでも、お申し出がないと、ちょっと、寂しいので3日間にしていますが・・。


締め切りは、今夜の10時頃にしています・・(^-^)


スタイの記事はこちら→


詳しくは、こちらへ →


10.6/スタイプレゼント企画終了しました。


*にほんブログ村*人気ブログランキング






スタイ型紙の試作と私流作り方 

きのう作ったスタイの型紙で、ちゃんとスタイが作れるかどうか・・


試作してみました(^-^)w


まず、スタイ型紙を2枚印刷して・・





切り抜いた型紙を2枚はぎ合わせて、


中表にあわせたスタイ用布の上に置き、直接、線描きします~鉛筆で(><)





ちょっと、横着ですが・・


型紙通りに、表布&内布を切っちゃうと、あわせた時ずれたりしますので、


中表にあわせたまま、線描きして、そのまま縫ってしまいます^^





縫い終わってから、1cmの縫い代分を残して、裁ちました。





返した時糸がつらないように、丸くカーブになった所は、切込みを入れて・・。


いつもは、そのまま返し口から、ひっくり返しますが・・、


きょうは、Wガーゼなのでほつれないように、ぐるっと一周ジグザグ縫いをしています。





こんな感じに返して、形を整えて(^-^)





ぐるっと一周、端ミシンをかけステッチしました。


この時、返し口の処理は、縫い線を折ってアイロンをかけて置き、


そのまま、一緒に端ミシンしています^^





ドット&ギンガムのWガーゼなので、どちらを表にしても・・


リバーシブル仕様です(^-^)w





今回は、Wガーゼで作っていますので、ハンカチ程度の薄さで、


物足りなく感じるかもですが、薄いということは乾きも早いということです^^


もう少し、厚い方がいいと思われたら、3枚あわせにしたり、


間にタオルを挟んだりして、厚めにされてはいかがでしょうか~


ともあれ、この型紙で、ちゃんと出来上がりましたぁ-(^-^)hho!


081003sutai1-1.jpg


こんな感じでよろしかったら、どうぞ、ご自由にお使いくださいね~



★スタイ無料型紙DLは、こちらのページからどうぞ→ 

*にほんブログ村*人気ブログランキング






スタイ型紙作りました 

先週、娘たちの所へ行ってきたのですが・・・


一週間たつのって、早いですね~(^-^)w


今回は、なかなか、行けなかった念願の福山城へ行って来ましたw



DSCN6099s.jpg


真っ青な空に聳える、真っ白なお城は、美しくて素敵でした(^-^)w


福山美術館では、岸田劉生の麗子十六歳の像が見られてラッキーでした^^


岸田劉生って、教科書でもよく知られていましたが、


この画を描いた年の暮れ、38歳の若さでなくなられてたんですね~(^-^)へぇ~


-----*-----



長女の娘あーちゃんも2歳をすぎ、最近では、スタイは使わなくなりましたが、


以前、いつも作っていたスタイの型紙をDLして頂けるよう作ってみました^^


全くの初心者で、はんどめいどを始めたきっかけのスタイ作りでしたが、


小さな胸には大き過ぎたりで、ちょうどいい具合の大きさの、


スタイの無料型紙が、思うように探せなくて・・・(><)


こんな簡単なものが、意外にないんですよねー


ていうか、型紙つくれなかったんですぅーw


よかったら、100%印刷して、使ってみてくださいね~(^-^)v



sutai-katagamis.jpg


★スタイ無料型紙DLはこちらからどうぞ→ 


はんどめいど初心者で、製図知識もない私が手書きしたものですが、


よろしかったら、ご自由に使ってくださいね(^-^)w



適宜、パッチしたり、レースをつけたり、レースやタグを挟んだり・・


可愛いスタイができたら、見せてくださいね~(^-^)w



BBS
*にほんブログ村*人気ブログランキング