category  [編み物 ]








麻ひも編み 

午後からも、どんより気味で蒸し暑く・・・。


じっとしてるのも、退屈で、動かなくてもできる編み物ならって・・(^-^)



先日、本屋さんで立ち読みしていた本に、


荷造り用の麻紐で夏バッグが出来るってあったので、へぇーーって思っていました。


そんな時、人気ブログランキング1位の【ハンドメイド+育児日記ちくちくHAPPY 】さんが、


お風呂のおもちゃ入れを麻ひもで編んでおられて、


無料レシピ・編み図を公開されましたので、ちょっと、気になっていました^^



ちょうど、何年も前にラッピング用に買っていた麻ひもの残りがあったので、


asaami1.jpg



早速、無料レシピを印刷させて頂いて、編んでみました^


asaami2.jpg



小1時間くらいで、14段まで編めましたが・・


使いかけの糸でしたので足らず、中途半端になってしまいました^^


編み図も、ほとんどネット編みなので、簡単ですが、


麻糸が硬いので、毛糸のように滑らなくて、引き抜くのがちょっときついです^^


そうそう、鈎針は、私が持ってる中で、一番太い7号で編みました^^


匂いは、確かに、麻独特なものがありますが、


お出かけ用のバッグじゃないので、あまり気にならないですー



NETで検索しては、作ったり、お勉強させて頂いたりしていますので、


こうして、無料レシピや作り方を公開してくださる方に、ほんと感謝です。。



この続きは、麻ひもを買ってきてから、また、仕上げたいと思います(^-^)v


*にほんブログ村*人気ブログランキング






ドイリー練習 

きょう、TVを見ていたら、NHKのおしゃれ工房で、


花モチーフの鈎針編みをしていました^^


おしゃれ工房では、このモチーフを繋いで、


レース編み風ショールを作っていました。。


手元に、アクリルの糸があったので、試しに・・・


指導通り、一緒に編んでみました^^


p-doiri.jpg



このあと、4段め、5段目と鎖編みでネット編みでしたが・・。


ここまで、編み方がわかったので、次にレース糸で・・。


DSCN5320.jpg



二つとも、ほぼ同じ編み方ですが、


花びら部分は、中長編み5目の玉編み(右側)でしたが、


形がいまいちだったので、玉編みを長編み(左側)にしてみましたぁー


鈎針が太くて、レース糸と合ってないかもですが・・(><)



小さなドイリーとして、リネン無地のポーチなどにつけても、


可愛いかなぁーって思います(^-^)w


レース編みは細かくて、根気の要る作業ですが、


この花モチーフをたくさん繋いで、大きな作品にすると楽しいでしょうね~♪







*にほんブログ村*人気ブログランキング