レディースキュロット 

梅雨に入って、ずっと、じめじめと、どんより薄暗い日が続いていましたが、


きょうは、薄雲の青空ですが、ようやく、明るく陽が射して、気分も晴れますw


以前、あーちゃんに作ったキュロットと母娘オソロで、ママ用にも作ってあげました。


140612culotes.jpg


キュロットスカートのように広がり過ぎないように、裾がすぼみ過ぎないようにって希望で、


雑誌に載ってた型紙を、少し、アレンジして作ってみましたぁ~


洋裁知識がなく、洋服等は、型紙がないと作れないので・・、


少しのアレンジにも、これでいいのかって、随分悩んでしまいましたけど(><


140612culotes1.jpg

先日、注文した、ASHIATOYAさんのタグをポケットに付けて・・


140612tag.jpg


なんとか・・完成。。  


早速、宅急便で、送ってあげましたら・・♪


140612culotes2.jpg


今朝、キュロットと、抱っこ紐の着画を送ってくれましたぁ~。


キュロットは、ラミー混のリネンで作りましたが、軽くて涼しいそうです^^


抱っこ紐は、肩に食い込まないし、肩も全然痛くないし、すっごく、楽だしって・・、


布製なのに、しっかりしてるし、抱っこしても大丈夫だって・・。


外出時等、持って出るのを忘れてしまった時の予備にって思っていましたが、


この作った抱っこ紐が、思いの外、使いいいようで、気に入ってくれました。


使い方がなれなくて、着画は、おしりが落ちそうで心配でしたが・・


もう少し、クロス部分を下げたらってメールで送ったら、、


そういうことかって・・、いい感じに使えるようになったようです。


140614dakkohimochakuga.jpg


ともあれ、役に立てて、よかったよかったぁ(^-^)v


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*facebook、宜しくお願い致します。

facebook始めましたぁ♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ボーダー柄スカート 

GW前半、どんより気味なお天気でしたが、


きょうは、爽やかな、いいお天気でしたね~~♪


庭の木々の花が咲き誇って、新緑も美しくなってきました。


20140503niwa.jpg


先日、次女に、スカート縫ってって頼まれてたので、、


綿ニットのボーダー柄生地で、簡単スカートを縫ってみましたぁ~♪


20140503skirtt.jpg


W巾48cmのボーダー生地を60cm購入しましたので、、、


ウエストベルト分とスカート本体分とに分けて、裁断。。


筒状に縫い合わせたスカート分と、別布のウエストベルトを縫い合わせただけの、


直線裁ちの直線縫い、ほんとに簡単な造りのスカートです^^


ウエストのゴム通し部分は、別布がいいかと思って、そうしたんですが、、


べつに、別布にしなくても、そのまま、折り込んで縫った方が、


布の重なりも少ないし、ウエスト部分がごわごわしなくて、よかったかな(><


ま、なんとか、次女から合格点をもらえたので、よかったぁ~(^-^)v


20140503skirty.jpg


今まで、フリースやニット生地に使っていたのは、小さい方のレジロン糸でしたが、


今回のスカートは、この大きい方のウーリーミシン糸を使いましたぁ~


すっごく大きいでしょ~(^-^)/  小さいレジロン糸よりも安いし、嬉しい♪


たくさん使っても、安心^^ お蔭さまで、いい感じに縫えましたぁ~♪


20140503ito.jpg



**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*facebook、宜しくお願い致します。

facebook始めましたぁ♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






リネンでキュロットパンツ 

きょうも、どんより、薄暗い日でしたぁ~


からっと明るい青空が、恋しいですね~♪


HINODEYAさんの薄手のリネンで、キュロットパンツを作りましたぁ。


薄いですが、透け感もほとんどなく、軽くてしっかりしたのができました^^


130628kculottespantst.jpg


この本の中のキュロット型紙のLサイズを、写し取りましたw


130628kculottespants.jpg


妊婦さん用のパンツとか、お腹辺りはどうなってるのか、いろいろ検索してみて、


単純に、前後とも、股上を伸ばして、深くすればいいのかなって思ってたんですが、


おしり側は、普通でいいみたいのようなので・・


前のお腹部分だけ5cm程伸ばして、ウエスト脇部分になだらかに繋げてみましたぁ


かなり、適当というか、いい加減な、型紙修正ですが(><


気持ち、お腹が包み込めるかなって、裾のせり上がりが防げるかなって(^-^)


前後で段差があるので、ウエストのゴム通し部分は、別布仕立てにしましたぁ。


130628kculottespants1.jpg


リネンは、さらっとして涼しくて、これからの夏には快適ですので、、


部屋着、パジャマ代わりして貰えれば、いいかなって作りました^^



**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*で、facebookをはじめました~♪
よろしく、お願い致します。

facebook始めましたぁ♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






簡単ワンピ-ス 

お盆休みの一週間が終わりましたぁ~♪


お盆帰省していた子供たちも帰っていき、急に、静かになりました(><


長かったような、短かったような一週間でしたが、楽しく過ごしました♪


それにしても、この一週間も、暑かったですね~


このお休み中に・・、次女に簡単なワンピを作ってあげました^^


120819ywanp.jpg


このページのワンピの型紙で、襟ぐりと着丈をちょっと変えて、作ったのですが・・


型紙は9号サイズからで、次女用には、ちょっと、大きくて・・(--ゞ


出来上がってから試着すると、Lサイズの私にぴったりでした(笑


なので、両サイドをかなりつまんで詰めて、縫い直しました(><


120819book.jpg


大人服は苦手で、かなり雑雑な縫い方でしたが、身内用なので、ま、いいかってw


今度、自分用にも作ってみようかな~って思えました(^-^)♪


name.jpg


先日、ネームタグ用に、スタンプファクトリーshopさんで、オーダースタンプを注文しました~♪


ハート画像が、もう少し小さい方が、可愛くてよかったなって思いますが(><


きょうで、お店のお休みも終わるようですし、シンプルな名前だけのスタンプですが、


そろそろ、出来上がるかなって楽しみにしていますw

          **********

いつも、ありがとうございます~♪♪
ランキングに、参加しています☆応援してくださいね。
人気ブログランキングにほんブログ村カートにUPしています☆
*にほんブログ村*人気ブログランキング






キュロット 

暑い暑い日が続きます~


この暑さ、もう、2週間も続いてて、全然、雨が降っていませんので、


一雨降ってくれると、少しは、過ごしやすくなるかなって思いますが(--;



あまりに暑くて、きょうは、部屋着用の短いパンツ作ってみましたw


自分用なので、随分、雑な作り方になっていますけど(><


コットンのシーチングで・・


120804gculottes.jpg


ポケットもなく、シンプルなので、意外に簡単に作れましたので、


もう一枚、使わず終いで残っていたリネン生地でも、作ってみました^^


やっぱり、リネンの方は、さらっとして涼しくて、はき心地もいいです。


120804lCulottes.jpg


型紙は、この本のキュロットのLサイズで作ったんですが・・


型紙をうつしてみると、すっごく大きく感じられて驚きでしたが、


出来上がってみると、ちょうどって感じでしたぁ(><


もう、太り過ぎで、この暑さの中でも、全然、夏ヤセもしません(--ゞ


120804pkatagami.jpg

          **********

いつも、ありがとうございます~♪♪
ランキングに、参加しています☆応援してくださいね。
人気ブログランキングにほんブログ村カートにUPしています☆
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ストール6枚 

9月になっても、残暑が厳しいですね~


先日から、縫いかけていた、ストール6枚、仕上げました^^


幅150cmx縦1.5mのウールガーゼ布を、縦に3等分して、


ぐるっと、縫っただけのものですが・・


先日縫った、紫ストールの方は、まっすぐ端を縫うだけなのに、


ダダーッと、雑に縫ってしまったので、きょうは、少し、丁寧に縫ったつもり。


柔らかな布なので、解いて縫い直しにくくて、ちょっと、反省です(><


ともあれ、ふんわり柔らかくて、秋冬には、暖かそうですw


10902stole.jpg



裾端には、レースをつけたいと思っていたのですが、


いくつか、買ってみたものの、いまいち、しっくりこなくて・・(><


きれいなレースは、M単価が高くて・・、思い切って、買えなくて(迷^^


つけなきゃ、売価もお安くてすむしなぁ~~なんて(^-^)w


ストールというより、マフラーですぅw


CIMG4838.jpg



1480円と安かったので、お買い得かなって、


イベント出店の備品用に、パイプハンガーを買ってきましたぁー


今は、まだまだ、少ないですが・・ こんな感じに、展示しようかと思って(笑^^



CIMG4841.jpg


昨夜も、出店者さんの打ち合わせ会があり、参加してきましたが、


町主催の催しで、出店参加条件は、町内在住者と町内事業所のみということで、


似たような、はんどめいど系布小物のお店は、他にはないようでした。


ともあれ、不安もありますが、スタートしましたので、


開催日までの2ヶ月間の物作りも、しっかり、楽しみたいと思いますw


お近くの方が居らしたら、遊びに来て頂けると嬉しいのですが・・(^-^*)



CIMG4842.jpg


         *****


いつも、ありがとうございます☆

*にほんブログ村*人気ブログランキング






大人チュニック 

暑中お見舞い申し上げます!


毎日、猛暑日を越える暑い日が続いていますが、

皆様は、いかがお過ごしでしょうか~

本格的な夏の暑さも、これからです。。

お体ご自愛の上、元気にお過ごしくださいね(^-^)



----------*----------



久しぶりに、はんどめいどしました^^



今月に入ってから、腰痛のため、思うようにというか、


ほとんど動けない状況で、過ごしていたのですが。。


こんな状態の中、必要に迫られ・・ チュニックを作りましたぁー(^-^)w



080726tunic.jpg


先月作ったチュニックが、簡単に作れて、気に入ってて、


今回は、polka bropsさんの型紙より10cm丈を長めに、ブラウス風に作ったのですが、


なんだか、私には、可愛すぎる感じがして、


残り布で、裾にフリル風に継ぎ足して、長くしました^^


この丈の方が、落ち着いた感じに着られます(><)



胸元は、スクエァーで大きく開きますが、涼しくていいです^^


前回はギャザー部分をMサイズ21cmにしたんですが、


少し、太り気味の私でも、肩がずれる感じがして、


今回は20cmに、気持ち少し、縮めて見ました^^



080726tunic-1.jpg



ちょっと寂しい感じがして、綿レースを挟んでクルミボタンを作り飾ってみました^^



080726tunic-2.jpg


生地は、綿100%、2m 580円で買った、透け感のある薄いものです。。


透けなければ、チュニックというよりも、ワンピースでもいけそうです^^



私の、腰というか、足というか・・坐骨神経痛な感じです。


たぶん、原因は、ストレッチなのかも。。


調子よく頑張れてましたので、楽しんでいたんですが、


毎日、毎日、捻りすぎて・・ (><)


最近、腰が悪かった私の体には、合わないストレッチだったんじゃないかって


自己診断しています(><)



なんでも、ほどほどがいいですね~


ついつい、調子に乗ってやりすぎちゃって・・(><)


自分にあった運動を! みなさまも、お気をつけくださいね^^



まだまだ、思うようにいかなくて不便ですが、


暑さに負けず、ぼちぼち、はんどめいど楽しんでいこうと思います(^-^)





*にほんブログ村*人気ブログランキング






チュニック 

初めて、私用の服、チュニックを作りましたw


080706tunic-t.jpg



この型紙は、Polka drops さんのフリーパターンです。。


tunickatagami.jpg



着丈は、型紙より25cm長くしてみました。。



胸元のギャザーはこんな感じです。。


080706tunic1.jpg



少し、太り気味の私ですが、


胸のギャザーは、Mサイズ用にしましたぁー


それでも、小さくもなく、ちょうどいい感じです(^-^)w



きょうは、早速、この服を着て出かけてきました^^


胸元も涼しくて、すっごくいい感じでした(^-^)。。



こんな風に、簡単な作り方のパターンなら、おとな洋服もいいなぁーって、


娘たち用に、一日でできちゃう服作ろう!って、本を買ってきました^^



*にほんブログ村*人気ブログランキング






キャミソール 

大人用キャミソールに挑戦。。



080620camisole.jpg




以前、ニットのタートルネックを作ったことがあるんですが、、


071227turtleneck.jpg



これは、Wildberryさんの無料型紙で作りました^^

かなり細身サイズで、私にはきついくらいですが、娘たちにはちょうどでした(><)


そのWildberryさんの、ニット用キャミソールの無料型紙で作ってみました^^



camikatagami1.jpg



もっとたくさん伸びる布ならよかったのですが・・


印刷した型紙のA4用紙いっぱいの幅に広め、肩紐も5cmほど長くしてみましたぁー


脇がかなり詰まっていますので、肩紐はもっと長くしてもよかったなぁーって。。


お母さん、太ってるからだよって・・娘たちに言われそうですが(><)


cami1.jpg



型紙のようにウエスト布を切り替える形は嫌だったので、


裾はアレンジして、レースにしてみました^^


100均のレースですが、いい感じに出来たなって満足です~(^-^)w


cami3.jpg



今回は、レースにして見ましたが、


少し、長めに裁って、そのまま、シンプルに3つ折りでもきれいだと思います(^-^)


はじめてなので、何度か縫い直したりしましたが、意外に、簡単に縫い進められます。


シンプルできれいな形ですし、胸元にフリルをつけたり、丈を長くしたり・・・、


これからの夏に重宝しそうです♪



080620camisole-.jpg




*にほんブログ村*人気ブログランキング