kids ふわふわネックウォーマー 

11月も後半、冬の寒さが到来しましたね~


随分、冷え込んで、寒くなってきましたぁ


皆様も、風邪ひかれませんように・・。


しっかり、寒さ対策もしないといけませんね~


そこで、兄弟くん用に、ふわふわあったかネックウォーマー作りましたぁ~♪


仕上がりサイズ、平置きで、約、縦15.5cm、横28cmです。


171120neckwarmer.jpg


今回のネックウォーマーの材料は、イオンパンドラハウス


ふわもこ生地・プードルボアと、ハリネズミ柄のフランネルマイヤー


組み合わせて作ってみました^^


すっごく、肌触りも優しく、柔らかで温かいです~♪


171120neck warmeryou


幼児用って、どれくらいの大きさで作ればいいのか、


ひも付きにすると、何かに引っ張られた時に危ないといいますし、


すぽっとかぶるのか、マフラーのように前で重ねて止める仕様か・・


些細なことに、あれこれ、思い迷って・・・(^-^)


で、男の子ですし、すっぽっと被るのにしてみようと思いましたw


ただ、このフランネルマイヤーは、50cmx70cmのカットクロスですが、


ふわふわボアのようには、横幅に、びよ~んと伸びなくて・・


小さく作ったら頭に入らないし、大きすぎてもどうかと迷いました(><


ハリネズミ柄の方を、横幅60cmx縦18cmにカットして、


それに合わせて、フワフワボァもカットし、縫い合わせました~


サイズ的には、大人用と、ほぼ変わらないような大きさなので、


どうなのかな~と思いましたが・・


171120neckwarmer1.jpg


このハリネズミ柄には、リサ・ラーソンのタグが、一枚付いていました。


もう一枚は、以前、ライオン柄のリュックサックを作った時のタグが


残っていたので、オソロで付けられ、おしゃれ感も満足ですw


171120neckwarmer2.jpg


残ったふわふわボァ生地で、お姉ちゃん用スヌードを作ってみました。


171120furwarmer.jpg


スヌード作りは、今回、初めてでしたが、


ネックウォーマーと同じ要領で作り、最後に閉じる時、


ねじって縫い合わせるだけで、簡単に作ることができましたw


作り方は、YouTubeで、たくさんUPされていましたので、


参考にさせて頂きました(感謝♪


171120furwarmer2.jpg


早速、兄弟くんたちに、身に着けてもらいましたぁ~♪


頭にも、すっぽりおさまり、少し、大きい感じもしますが、


特に、邪魔になるほど大きいわけでもなく・・、


兄弟くんたちもお姉ちゃんも、あったかい~気持ちいい~って


喜んでくれましたぁ~(^‐^)v


171120kids2.jpg


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

K'Handmade*facebook、宜しくお願い致します。

facebook♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






パジャマ入れバッグ 

きょうは、明るく日が差し、いいお天気~♪


辺りの山の紅葉も、きれいに色づいてきましたぁ~


先日、保育園用のパジャマ入れ一つ、頼まれたんですが、


折角なので、兄弟分2枚、体操着サイズで作りました~♪


171115taisoubag.jpg


早速、オックス生地と持ち手用テープと巾着紐を買ってきて、準備しました。


色違い布とかあったらよかったんですが・・(><


1mx110cmのカットクロスだったので、布切り替えなし、内布なしで作り、


巾着紐の色の違いで、区別できるように作ってみましたw


171115taisoubagyou1.jpg


布サイズは、横33cm、縦80cmにカットした、一枚布を使用。


仕上がりサイズは、約、縦31cm、横31cm、折りマチ8cm。


黒い挟みタグをつけましたが、あまり目立たなかったかな(><


171115taisoubag1.jpg


巾着口は、1cmx3.5cmの三つ折りにしました。


持ち手は、35cm長さのテープを挟んで、付けましたので、


持ち手、約、26cmくらい・・。  


171115taisoubag3.jpg


名前用ラベルは、持ち手用テープを兼用・・・、


底のマチは、畳みやすいように、折マチにしました。


171115taisoubag2.jpg


中表に半分に折った布を、底側で、更に4cm折って、縫うだけなので、


マチをカットしたり、縫い代処理したりと、面倒な作業もなく、


超簡単! いいですよねw


171115taisoubag4.jpg


中身、入れてみましたぁ~ 


大きさも、ちょうど、いい感じだと思います(^-^)v


171115taisoubagy.jpg


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

K'Handmade*facebook、宜しくお願い致します。

facebook♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ファスナー仕様のトートバッグ 

きのうは、冷たい雨が降って、一気に、冬がきたかのようでしたが、


きょうは、日が射して、いいお天気です^^


昨日、私のノートPC用のバッグを作りましたぁ~♪


今回も、布消費も兼ねてなので、真紅な色ですが(><


家外で、持ち歩くわけではないので、ま、いいかっ!です^^


171104pcbagset.jpg


なんだか、入園入学用の絵本バッグとシューズ入れのようですが^^


それらと、ほぼ、同じ大きさ、サイズのバッグになりましたw


仕上がりサイズは、約、横43cm、縦27.5cm、マチ5cm、持ち手34cm。


バッグ口のファスナーは、ファスナーポーチと同じ付け方なので、


ファスナーポーチのでっかいバージョン!って感じです^^


171104pcbag.jpg

バッグ口には、ファスナーを付けるので、3cm下で、


布切り替えして、其処に、持ち手を挟んで付けています。


この方が、持ち手が、しっかり付くような気がしてw


171104pcbag.jpg


トートバッグの底は、バッグ本体布の底部分に、


キルティング生地を二重に重ねて、縫い合わせ、


ちょっと、強化させてみました~(^-^)v


171104pcbag3.jpg


内布なしの一重仕立てなので、前回の作った黄色いトートバッグのように


前面に、コード等収納する、大きなポケットを付けるつもりでしたが、


内布付けの面倒な作業もないので、つい、さっさと縫い進めてしまって、


気付いたら、ポケット付けるの忘れてしまっていました(><


なので、コード用は巾着にして・・・、


仕上がりサイズ、横21cm、縦31cm。 片紐ストッパー付き。


171104kinchakuy.jpg


少し膨らみますが、PCと一緒に、バッグの中に収納することにしました^^





娘たちのとこへ長く行く時は、PCとミシンは必須持ち物なので・・


昨日は、新しく、PC用バッグを作ってみました(^^v


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

K'Handmade*facebook、宜しくお願い致します。

facebook♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






大っきなトートバッグ 

先日、大山紅葉を見てきたんですが、


紅く色づいた大山が、青空に映えて、とてもきれいでした~♪


青空も広がり、この連休は、各地でも紅葉日和でしょうね~


昨日、旅行カバンのように、たくさん入れられる、


大っきな、トートバッグを作りました~♪


171102bigtotet.jpg


出来上がったトートのサイズは、バッグ口63cm、


縦38.5cm、マチ23cm、持ち手65cmです。


今回は、手持ちの布消費も兼ねて、


急遽、作ってみようと、思い立ったのですが、


今まで作ったトートバッグの中で、


2番目に大きな、トートバッグになりました~


w65cmxh30cmの綿麻無地キルティング地に、


ポケット布とアクリルテープに綿麻布を合わせた持ち手をつけて、


w65cmxh50cmのコットンキルティング地を底布と縫い合わせて、


表側布、完成!





表側ポケットの大きさは、w19.5cっmxh18.5cm。


表側、後ろ側、どちらの面にもつけました~





内側本体布は、 見返し分5cmを引いて、w65cmxh97cmにし、


両面に、タックを取った、2分割ポケットをつけて・・・、


内側布、完成!


171102totebagyou2.jpg


内布は、綿麻ローンの生地なので、かなり薄くて・・・、


ポケット口に、レースをつけて強化してみました^^


171102totebagyou4.jpg


ファスナー口布は、キルティング地なので、一重仕立てにしました。


手持ちのオープンファスナーが、60cm、この色、これしかなくて(><


ムシ部分も金具なのでカットもできず、ぐるっと回してつけました^^


43cmx27cmのファスナー口布 完成です!


101102totebagyou6.jpg


それぞれ出来上がった、三つのパーツを重ね合わせて縫い、


両サイド縫い合わせ、マチを縫い、ひっくり返して、


バッグ口にステッチかけて、トートバッグの出来上がり(^-^)v


かなり大きいうえに、キルティング地なのでかさばって、


縫うのも、大変でした~♪


171102totebagyou7.jpg


出来上がり、内側はこんなです。


171102bigtote3.jpg


バッグ口を覗くと、こんな感じ・・・。


ほぼ、イメージ通りに、出来上がりましたし、嬉しいです(^-^)hho!


171102totebag1.jpg


写真でみると、大きくても小さくても、同じように見えて、


その大きさは、イメージしにくいですが・・・。


以前作った、オムツポーチと一緒に、並べてみました~


かなり、大きでしょ~(^_^)/


171102bigtote5.jpg


次回、作る時用の参考にと、サイズの覚書みたいなの作りました^^


171102totebag_sankozu.jpg


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

K'Handmade*facebook、宜しくお願い致します。

facebook♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






リネンエプロン完成 

エプロンの型紙作ってから、一週間近く経ってしまいましたが、


ようやく、Manon風?のリネンエプロン2枚、完成しました~♪


仕上がりサイズ、丈93cm、肩幅28cm、横幅94cm。


171025epron.jpg


お手本にしたエプロンは、腰紐とか首紐の長さはあっても、


細さ、紐巾までは表示されてないし・・・(><


お手本エプロンは、随分細く見えるし、1.5cm巾がいいか、


2cm巾にしようか、最後まで、随分迷いました(><


結局、腰紐首紐共、1.5cm幅の方にしてみましたぁ~♪


結果、どちらも、1.5cm巾で、よかったと思いますw





後ろ姿、エプロンのスカート部分?の丈68cm、幅94cmにしましたが、


お尻部分は、私のお尻でも、ほぼ重なりますので、


娘たちには、しっかり重なって、お尻も隠れると思います^^


今回は、幅100cmは広すぎるかなって、94cm幅にしましたが、


リネンは柔らかくて、てれーんとしていますので、裾が張ることもなく、


お手本のエプロンのように、横幅100cmでも広すぎず、


大丈夫なんだなって思いました^^


171025epron1.jpg


エプロンのスカート部分の丈は、68cmと決めましたが、


胸当て部分は、すっごく迷って(><


何センチになってるのか、何センチにしたらいいのかって。


我が家のここち。さんの型紙では、20cmにされてて・・


でも、今回は、柔らかいリネン生地なので、


20cmだと、お手本のエプロンのようにゆったり感というか、


ふわぁ~っと、たるむような余裕はできないしと思って、


型紙では22cmにしましたが、もう少し多めに、25cmとしました^^


171025epronch1.jpg


ちょうど、以前使った、エンジ色のリネン生地が残っていたので、


お手本エプロンのように、使ってみました^^


171025epronch5.jpg


ポケットタグにも・・ 赤い色、可愛いですよね~♪


171025epronch4.jpg


次回は、迷わず、悩まず、スムーズに作れるよう、


今回のエプロンの大きさ、サイズ等の、簡単な参考図を・・・。


よかったら、作られる時の参考にしてくださいね~♪


171025epronsankouzu.jpg


このエプロンの着方のコツは、最初に、エプロンのスカート部分の腰紐を、


ウエスト位置でしっかり結んでから、首紐を調節して結ぶと、


首紐がきつくくい込み、肩がこるということもなさそうですし、


胸当て部分にゆとりもでき、ふわぁ~と感も出て、


背の高い人低い人に関わらず、お手本エプロンの写真のように、


きれいに、おしゃれに着けられると思いましたw


今回のエプロン作りでは、お手本エプロン(Manon)のような、


リネンエプロンで、かわいいのが欲しいと頼まれましたが


タテヨコの形、各部位サイズ等、あちこち参考にさせて頂きながら、


私なりに、よくがんばれたと思います~ よかったです(^-^)v


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

K'Handmade*facebook、宜しくお願い致します。

facebook♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング